※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー🌼
ココロ・悩み

妊娠後期の初妊婦で、家族とは別居中。夜は実家で夫と一緒に過ごしているが、姉から冗談で不快な言葉を言われ、悲しい気持ち。姉に出産や子どもについての言動に困惑し、辛い気持ちを誰かに話したい。

妊娠後期の初妊婦です。
家族とは別で暮らしてます。ですが実家と自分家が近く、
旦那が仕事上夜中に帰宅するので夜は実家に帰って一緒に夜ご飯を食べたりして過ごしています。
そこで私は末っ子で姉がいるのですが、たまに冗談で「腹殴るぞ!」「殴って逆子にしてやろうか!」など言われます。
冗談でも無神経すぎて悲しくなります

なんでそんなことが言えるのか不思議でなりません
姉は前に、私の出産には家族皆んなで立ち会う!とか
言ってたんですが、姉達には出産に立ち会わせたくも子どもに会わせたくもありません。そうさせたのは姉達です。

何を言いたいか自分でも分からなくなってきました、
とにかくツライ、悲しい、誰かに話したいと思いここに書きました。。

コメント

ゆぴママ

嫌なら実家に帰らなけらばいいのでわ?

• マミー🌼

マミー🌼

今は風邪を引いていて家の事を何も出来なく自分のご飯も準備するのが面倒くさくて実家でご飯を済ませてます。
    姉達にも言われたのは3回目です、妊娠初期に2回言われてから後期まで言われてなかったのでもう言わないだろうと思ってました、そして今日実家に帰ったら言われて、まだ言うのかよって思いました。

言葉が足りなかったです、すみません。

• 5月10日
aya

お姉さん怖いですね😿

冗談でも嫌です、、

実家が近いのでしたら何かあった時でもすぐ連絡すれば大丈夫ですし少しの間は実家に行くのは控えてみたらどうですか?

• マミー🌼

マミー🌼

優しい姉なんですが、冗談が通じると思われてるんだと思います😔
    でも妊娠してから冗談も冗談に受け止められなくなってしまったので嫌で仕方ないです。。

今体調を崩していて、自分のご飯を用意するのも面倒くさくなっているので実家に帰って済ましてるんです😔
    妊娠初期に殴るなど言われて以降、妊娠後期の今まで言われてなかったので、もう言われないと思っていました。そして今日帰ったら言われたので、まだ言うのか。。と。

• 5月10日
  • aya

aya

そうなんですね😔

妊娠すると色々な事に敏感になりますし気持ちも不安定になってナイーブになりますよね😿

私もちょっとした事で傷ついたりしてすぐ萎えてしまう時もあります!

体調を崩していると無理は出来ないし実家を頼るしかないですね😔

あまりストレスを溜めないようにお体に気をつけて下さいね😌♡

• 5月10日
  • マミー🌼

マミー🌼

敏感すぎてすぐ泣きそうになります。。

ありがとうございます😢
    ayaさんもお身体に気をつけて、お互い元気な子を産みましょう🥰

本当に話を聞いて頂きありがとうございました😥

• 5月10日
じゅんこ

お姉さん、冗談でも言っていい事と悪いい事の区別がつかないんでしょうか。
マミ―さんは初めての妊娠でそれでなくても普段よりかは普通に過ごす事が難しいというのを理解していないのでしょうか。
ほんの少しでも実家に帰る事で身体の負担、心のケアを出産に向けて心掛けていかないと、いけないのに。
私も初めての妊娠で、出産まで実家で過ごしたんですが、あまり居心地は良くなかったです。
もし興味がありましたら、過去の回答の中にありますので良かったら見て見てくださいね。

• じゅんこ

じゅんこ

すみません。
    見れないみたいです。
    お姉さんとあまり会わないように、されてはどうでしょうか?
    ご両親はそれを見ていて何も言わないのでしょうか?
    それともご両親がいない所で言われるんでしょうか。

• 5月10日
  • マミー🌼

マミー🌼

私より年上なのに。いい大人なのに。妹だからと冗談が通じると思われてるんだと思います。。

ありがとうございます。是非投稿を拝見させていただきます😞

• 5月10日
  • マミー🌼

マミー🌼

そうですね😔なるべく姉達と関わらないようにします。。
    両親は隣にいます。なにも反応しません。それも悲しいです。

• 5月10日
  • じゅんこ

じゅんこ

すみません。
    過去の投稿は見れないみたいです。
    マミ―さんに対して失礼ですけど、御家族はとても無神経過ぎますね( `o´ )
    ご実家が近いんでしたら、タッパ―か何かに詰めて自分の家で食べてはどうでしょう?
    1人で食べる方が気楽ではないでしょうか。
    私も怒ると泣きますよ。
    私の場合は怒ると止まらなくなるので
    泣いて喚いて家族に言いたい事をぶちまけます。
    泣くと負けた様な気持ちになるのは分かりますが、1度、本音をぶちまけてみるのも1つの手かもしれません。
    それでも、わかってもらえないなら本当にどうしようもない家族ですね。

• 5月10日
  • マミー🌼

マミー🌼

無神経です。。無神経すぎます😫
    これからはなるべく姉達に会わないように、もし姉達がいたら、じゅんこさんの通り、タッパーなどに詰めて持って帰って食べたいと思います。
    次言われたら言ってやります!
    それでもなにか言い返されたらもう口もききません😶

話を聞いてくれてありがとございます。。本当にこうやって話を聞いてアドバイスをくれて感謝です

• 5月11日

冗談でも嫌です。
人のお姉さんにこんなこと言うのもなんですが、
下品なお姉さんですね。

• マミー🌼

マミー🌼

いや本当にその通りです。。
    冗談の域を超えてます😔

• 5月10日
ぽん

お姉さん、頭大丈夫ですか⁉️
冗談でも、うちなら心療内科に行かせますね😅
自分が言われたら、絶対キレる人間でしょうし、絶対出産には立ち会わせない方がいいし、子どもも会わせない方がいいと思います‼️
もし何か言われたら、「暴力振るうんでしょ⁉️お姉ちゃんのストレス発散の道具じゃないし、有り得ないんだけど‼️」って言ってやりましょ‼️
うちも、実の兄と去年の夏から絶縁状態ですが、親に「クソ兄貴には、妊娠したことも、生まれても教えないで」と伝えてます‼️
過去に家庭内暴力あったので、子どもに八つ当たりされても困りますし‼️

• マミー🌼

マミー🌼

頭おかしいです😟
    私もキレたかったです、でもキレると泣いちゃうので泣いたら負けだと思ってしまって、殴れないくせに、とだけ言って終わらせてしまいました。

次言われたら言ってやります。🤬

そうなんですか、、私も出産近くなったら母に姉達には会わせる気無いと言おうと思います。

• 5月10日
  • ぽん

ぽん

いや、もうお母様に、ずっと「姉達には会わせる気はないから」って言い続けましょ‼️
    うちも、しょっちゅう親に言ってます(笑)

• 5月10日
  • マミー🌼

マミー🌼

ぽんさんの勢いがとても勇気になります、、見習って言います😤

• 5月10日
  • ぽん

ぽん

ファイトですよ‼️
    赤ちゃん守れるのは、結局お母さんなんですから‼️(こないだ人に言われた、受け売りですが🤣)

• 5月10日
  • マミー🌼

マミー🌼

そうですよね、私が守らなくては😤💪
    私もその言葉を受け売りしていきたいです!笑

• 5月10日
  • ぽん

ぽん

一緒に頑張りましょう💪
    うちもマミーさんも頑張ってる‼️と思えば、頑張れそうですし😆✨

• 5月10日
  • マミー🌼

マミー🌼

お互い頑張りましょう👍
    話を聞いてくれてありがとうございました😢

• 5月10日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

無神経にもほどがありません?
マミー🌼さんと同じ週数です✩
これを見ているだけで凄くイライラするのに
直接言われたマミー🌼さんの気持ちを考えると..。
私は多分その場で言い返して、実母にも伝えます😥
冗談でもその言葉は酷いです。
立ち会わせたくもないって思います😭

• マミー🌼

マミー🌼

無神経すぎます。。本当に姉にはイライラします。

はるママさんの気を悪くしてすみません😔

私はキレると泣いてしまうので泣いたら負けだと思い言えませんでした。でも、次言われたら言ってやります。
    出産近くになったら、母に姉達には会わせたくないと言おうと思います。。

• 5月10日
Ayunn

冗談なんですか?お姉さんに聞いてみては?本気にせよ、冗談にせよ、なぜそんなことをしばしば言ってくるのか謎だし、やめて欲しいと言うべきなのでは?
あと、そういうことを言った姉に対してご両親は注意しないのですか?

私は上の子妊娠中に妹と口喧嘩した時に『おまえみたいなヤツは障害児産んで一生苦労しろ!ボケがッッ!』と捨て台詞はかれましたよ。その時は本気で思って言ってしまったけど、怒りに任せて言ってしまっただけで本気じゃなかったと母親には言ってたみたいですけど、、、。姉妹って距離が近いから難しいですよね。

• マミー🌼

マミー🌼

笑いながら言っているので姉達にとっては冗談なのですが、私に冗談通じると思って言ってるんだと思います。でも今の私には冗談が通じないのが分かってないんです。。
    何か言い返すと私すぐ泣いてしまうので、泣いたら負けだと思ってしまってなにも言えませんでした。でも次言われたら言おうと思います。
    両親は何も言いません、無視してます。それすら悲しいです。

姉妹、難しいです。
    これが友達ならすぐに縁を切れるのですが。。

• 5月10日
さいとうはじめ

お姉さんには子どもはいないのでしょうか?
私も冗談でそんなこと言われたら悲しくなります…

私は逆の立場でした。数年前、妊娠中の妹と遠出して待ち合わせをした時、私たちは道がわからなかったり足腰の悪い祖母も連れていたこともあって遅れてしまい、待たせたことで妹に怒られてビンタされたことがあり、その時は「この人は妊娠中だからホルモンバランスの影響でイライラしているんだ」と思って泣きながら我慢してました。
今回は私が妊娠中ですが、そんなのも御構い無しに妹はぎゃあぎゃあ言ってきたりします。普段仲はいいんですけど、言いたいこと言っちゃう仲だからこそ軋轢が生じるんですよね。

• マミー🌼

マミー🌼

姉2人には子供はいないです。
    本当に悲しいです😔

さいとうはじめさんは、妹さんのことに気を遣って泣いてまで我慢したなんて優しい人ですね🥺

なんでも言える関係だからこそ難しいところも出てきます😥

• 5月10日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

妊娠や出産の経験がないから、妊婦は精神的に不安だってわからないんでしょうね…悲しくなりますね。

• 5月10日
  • マミー🌼

マミー🌼

妊娠当初、姉にストレスって赤ちゃんにも良くないんだよ、と言われたのですがストレスの原因あなた達です。。って今なら言えます。、
    わかって欲しいのに、分かってくれない。悲しくて仕方ないです

• 5月10日