※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モッチ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の体重増加が停滞しています。母乳からミルクに切り替える必要があるか悩んでいます。また、ミルクを足すタイミングも知りたいです。

生後5ヶ月の息子の体重が増えません💦
4ヶ月検診では順調と言われていたのですが1ヶ月全く体重が増えないのは問題ですよね…😖
ミルクを足した方がいいのでしょうか?
ずっと母乳だったため、哺乳瓶で飲んでくれるのかわかりません(/´△`\)
そしてミルクを足す場合どのタイミングで増やしたらいいのでしょうか?

コメント

ままり

こんばんは☺️
5ヶ月から完母から完ミへ変えたものです!
ミルクへ変えても 5ヶ月から6ヶ月の
体重変化は 100gしか増えていませんでした!
なのであまり増えない時期なのかもしれません!

• モッチ

モッチ

お返事ありがとうございます!
    今は増えない時期なのですかね💦
    気にしすぎて体重測ってはため息出ちゃってます😵

• 5月10日
  • M

M

はじめまして。
    完母から完ミにはどのようにしてかえていったのですか?

私は母乳の出が悪く、昨日からミルクよりの混合に挑戦中です。

とりあえず80〜100mlをあげてますが、少しずつ増やしていくといずれは間隔が3時間あいてくるのでしょうか?

• 6月6日
はらっぺ

同じです!
4ヶ月までは大きい方で平均よりだいぶ上の方だったのに4ヶ月から5ヶ月の1ヶ月で100gほどしか増えてません…そのため平均ど真ん中になり不安になってました😱
私も母乳のみのためミルクをあげた方がいいのか悩みましたがとりあえずこのまま様子みようと思ってます😢

• モッチ

モッチ

順調に成長していたぶん増えていないと心配になりますよね…
    6ヶ月になると発育曲線の下の方になってしまうので焦ります(T△T)

• 5月11日
まーみー

ズリバイとかはまだですよね?
流石に全く増えない時期ではないので、ミルクを足すよりも離乳食を早めにスタートした方がいいかと思います🙌

足すなら母乳の後に40〜80くらいずつ飲ませてみる感じがいいかと思いますが、完母だと難しいと思います💦

• モッチ

モッチ

ズリバイはまだないのですが、寝返りが激しくて💦
    離乳食6ヶ月からスタートしようと思っていたのですがもう始めようかなと思います😖
    ミルク飲んだ事がないので受け入れてくれるまで時間かかりますよね😥

• 5月11日
  • まーみー

まーみー

寝返りくらいでは増えないことはないと思います。
    寝返りを毎分ずっとしてたら違いますが…
    うちも完母でしたが、外出しようとあげてみてもミルクは拒否でした😂
    5ヶ月なら離乳食適正範囲なので、それがいいと思います✨

• 5月11日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

あまり増えない時期だと思うのでそこまで気にしなくて大丈夫かなぁ、と思います🤔娘は小ぶりで曲線ギリギリで1カ月で200ぐらいしか増えてないと思います💦寝返りもし始めたので運動量が多いのかな🤗
ミルクをあげるなら夜寝る前が飲みやすいと思います🌟

• モッチ

モッチ

増えない時期なんですね…
    起きてて寝かせたら直ぐに寝返りします💦オムツの時も大人しくしてくれないです
    最近、寝る前の寝ぐずりがひどくて…なおさら飲ませた方がいいのでしょうか?

• 5月11日
ぐら

過去の質問にすみません💦うちが今全く同じで、、、その後どうでしたか?