※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこママ
子育て・グッズ

生活習慣がつくってあげられません💦元々夫婦夜型なのもありますが、9時…

生活習慣がつくってあげられません💦
元々夫婦夜型なのもありますが、
9時までに寝かしつけができません…
なんとか、22時半までに寝ていたのが、また23時半になってしまいました。

今日保育園の懇談でもやんわり指摘されました。

普段私の帰宅が18じ、お買い物があると19時になってしまいます。18じとして、そこから子供の布おむつや服洗濯まわして、キッチンの洗い物をしてから離乳食準備であっという間に19時、
19時~離乳食、19時半~ミルク、
20時~やっと風呂準備、
早くて20時半~風呂、ぐずったりすると21時越えてからになります。
その時間にパパが帰宅、
お風呂あがってから大人のご飯準備やっとはじめて、パパご飯たべてもらってるあいだに寝かしつけ。
私はうとうとしてしまって何も手付かずで
寝るのは1じとか。
あさは5時半起き弁当つくって、7時15分にパパと保育園送る…

眠くて家事夫任せだし疲れました…💦

コメント

まりえ

うちも同じ感じです!
早くお風呂入れたりミルク飲ませたりしてもあまり変わらず、なるようになるかなと今はほとんど諦めてます😂

  • ちびこママ

    ちびこママ

    私もそう思ってたんですけど、生活習慣なのでって保育園でやんわり指摘されてしまいました。
    保育園の睡眠時間記入欄みても、他のママさんたちは9時頃寝かしつけてるし。早い人は7時にねかして、朝まで起きてなくて。といって零歳児のなかでは、一番早く預けて一番遅くお迎えなんで、みなさんどうしてるのかなっておもって質問してみました💦

    • 5月11日
りお

帰ってきて先に離乳食あげては?
子ども寝かしつけてから家事してみるとか…
その方がはかどりますし!

  • ちびこママ

    ちびこママ

    やっぱりそうですよね💦洗濯が乾かないと翌日持っていくものが足りなかったりするので、一回先にまわしてました。朝バタバタで、片付けしないででるので、離乳食の前にキッチンも片付けてからになるのでさらに遅くなってます💦

    • 5月11日
deleted user

うちも夜型の共働き夫婦ですが9時までに寝かしつけできてますよ。
まず、帰宅したらなにより子供のごはんとお風呂です。
どうせ夜型なんですから、洗濯や洗い物は子供寝てからしましょ!
ぐずって遅くなるのは仕方ないです👌🏻そんな時は気にしない!

  • ちびこママ

    ちびこママ

    どんなスピードでされてますか?
    帰宅してからご飯提供までどのくらいですか?作りおきどうされてますかー?動画でみたいです…私の動きが遅い、疲れてて(帰宅時の運転眠くて怖いほど)離乳食あげながら私が目を閉じてます…💦😴
    作るのも頑張っても一時間はかかります💦
    最近作りおきもできてないのもありますが💦

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いまはもう長女が5歳なので離乳食じゃないですが、ご飯待てないタイプなので(笑)15分か20分でテーブルに出すようにしてます。
    インスタやデリッシュキッチンていうアプリで普段からレシピ集めしておいて、予め作っておくこともあったり、サッと適当に作ったり。バランスと時短を一番に考えてます。
    作り置きは必ずすると決めて土日に作ったりはしてないです。土日はダラダラしたいので🤣前日の夜中に作ることがほとんどですね!
    離乳食時代も、ごはんはおかゆをすぐに作れるキットを使ってたきがします。お魚とお野菜は夜中にいつも作って冷凍保存からの食べる前にレンチンでした。
    今日産後の退院ですが、わたしも今までみたいには手際よくできないだろうなとこれからどうするか考え中です🤔

    • 5月11日
おたき

洗濯はとりあえず浸けておいて洗濯機はお風呂後にして、離乳食先にしたらどうでしょう?
お風呂に予約機能ありますか?
あれば前日最後にお風呂入った方が洗って20時に沸くように予約しておけば待ってる時間短縮できますね。
大人の食事の準備している間に、ご主人に寝かしつけ頼むのができればもう少し楽になるかなぁとも思います。

  • ちびこママ

    ちびこママ

    やっぱり洗濯後回しですよね。翌日持っていく布おむつとか乾かないと怖くて💦
    古いマンションで😭水道からお湯出してはるタイプで追い焚きもありません💦昔は寝かしつけパパにおまかせできたのですが、最近いやがります…ギャン泣きで😂お風呂はパパと入るのに🤔なんでですかね?

    • 5月11日
Puribo

毎日毎日お疲れ様です😣
私も復帰したらそんな毎日なんだな…と思うと怖くて仕方ないです😭💦

家電に頼る…というのはどうでしょうか😣⁈
洗濯機→ドラム型にして乾燥までする。
洗い物→食洗機を利用する。
料理→圧力鍋を使うと本当早いです。
うちはなんでも野菜を入れて煮込んで、味付けをしていない段階で別鍋に移して、まず半分を離乳食用に取り分けて冷凍、残りにトマトペーストを入れて味変をした離乳食を作ってストックしてます。
これさえ作っておけばいろいろとアレンジできます‼︎
多めに作って、コンソメを入れればポトフ→翌日はカレーに変身します。その次の日はカレーうどんで3日分のメニュー‼︎はどうでしょう😭

あとは大人の分は買う、中華などの素を使う、などで手抜きするとかですかね😵⁈

  • Puribo

    Puribo

    すみません、多めに作って〜のメニューは大人の夜ご飯のことです🤣
    あと、お弁当は大人用ですか⁇
    そしたら前日の残りとかを詰めて冷蔵庫に入れといて、朝はご飯を詰めるだけ‼︎とかにして少しでも睡眠時間を確保できませんか😣⁈

    • 5月11日
  • ちびこママ

    ちびこママ

    たくさんありがとうございます☆
    洗濯機の乾燥はバスタオルやタオルケットなどタオル類だけ利用してます!昔ながらの布おむつはしわしわになってしまったのでそれ以来やってないです😅
    食洗機は置場所ないので実用的ではないですね😭圧力鍋は使ったことないのですがやっぱり時短には便利ですかねー?
    ストウブ、ル・クルーゼと鍋帽子があるので野菜スープ作る時間だけでもとりたいです!お料理は嫌いではないのですがなんせ時間かかるタイプで⌛要領悪くて😭
    作り置き置かずも時間さえあればやりたいのですが、最近お味噌汁さえつくれない日もあって、お弁当もおかず作ってなくて冷凍食品のせただけになってます。。

    • 5月12日
  • Puribo

    Puribo

    布オムツはシワシワになっちゃうんですね😭枚数を増やして乾かなくても大丈夫なようにするとかですかね😣⁈

    朝はパンやヨーグルトなど、洗い物が出にくいものにしてみるのはどうでしょう🤫⁇

    私は他の鍋を使ったことがないので比較は出来ませんが、圧力鍋は沸騰してから5分も煮れば野菜はクタクタになります‼︎
    カット野菜を買ってきておいて、水を入れて火にかければ出来ます‼︎
    クタクタなので、離乳食の時もスプーンで潰しながらあげられるぐらいになります🙌
    また、煮込んだやつを冷凍しておいて、解凍してお味噌とダシを入れればお味噌汁です‼︎

    お弁当の冷凍食品も夜のうちに詰めて置けば、朝解凍されてます😁

    お風呂も早めに入れたようで良かったです‼︎
    本当大変かと思いますがほどほどに頑張ってください‼︎

    お忙しいと思うので、返信はいらないですからね🤗

    • 5月12日
ちびこママ

皆様たくさんのアドバイスありがとうございました☺️

今日なんとか8時半にお風呂いれたら、夕寝してないのもあって、パジャマ着せたとたんに爆睡でした!今(0時すぎ)も寝てるので、朝まで寝るかも?
やっぱりお風呂時間早めがいいですね
ありがとうございます☆
皆様のアドバイスを参考に時短わざ考えてみます☆