※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊活

甲状腺機能低下症で内服薬が心配。妊娠・出産経験者の話が聞きたい。気をつけるべきことは?勇気をください。

先日初めて不妊検査に行き、血液検査の結果「甲状腺機能低下症」の疑いで甲状腺専門クリニックを紹介されました。体調不良が続いたり、昨年死産したのはそのせいだったのかと思い、精神的にショックで毎日涙が止まりません。
調べてみると、甲状腺機能低下症では内服薬で改善すると書いてありました。ですが、持病で心疾患があり、あまり内服すると心臓に悪いようなことが書かれてあり不安です。
甲状腺機能低下症の方で、内服薬で何か気をつけるべきことなどありましたら教えていただけますか?
また、無事に妊娠・出産した方のお話を聞きたいです。
私に勇気をください。

コメント

1人目妊活中に、同じように診断され、内服薬を飲み続けてました。
卵管が潰れてることも判明したり、いろいろありましたが…
無事に妊娠・出産しましたよ🙋

2人目以降は、数値が正常値となり、内服薬の必要はなくなりました!

気をつけること…
確か、内服中は調整牛乳を避けるよう説明を受けたように思います。
何か相性が悪くて、薬の効き目が悪くなるとか。

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます!
    検査結果から橋本病と言われ、チラージン50を処方されました。無事に妊娠、出産されたとのこと、励まされます😭調整牛乳は特に言われなかったのですが、なるべく避けるようにしようと思います💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私も甲状腺機能低下症です。
初期流産も経験しました。その時は薬を飲んでませんでした。
流産してから次の妊娠に備えるために甲状腺専門の病院で診てもらいました。チラージンという薬を飲んで数値を安定させました。わりとすぐに安定しました。その間ヨードの摂りすぎには気をつけるようにしました。
妊娠してからも服用を続け、無事元気な息子を出産しましたよ😊✨きっと大丈夫です!😊

• さとみ

さとみ

ちびまろさんも悲しい経験をされているのですね。私も検査結果からチラージンを飲むことになりました。
    1カ月飲み、その後また数値を検査すると言われましたが、ちびまろさんも同じ感じでしょうか?
    ヨードは昆布などに含まれてるようですね💦気をつけて過ごします💦

• 5月16日
あきママ

同じく心疾患とバセドウ病で通院してます。
私の場合バセドウ病との付き合いは9年になります。
甲状腺の数値が安定してから妊活を始めた方が安心だという指導があり、先生からGOサインがでてから妊娠しました!
健康で妊娠するよりは多少心配なことや気をつけなきゃいけないこともありますが、何事もなく出産し元気な子を授かることができましたよ✨
主治医の先生に気になることはきちんと聞いて、少しでもさとみさんの不安が取り除かれますよう祈ってます😊

• さとみ

さとみ

心疾患と甲状腺機能の疾患があっても無事に出産されていて大変心強く感じます😭
    私の場合は橋本病でしたが、1カ月服用してまずは数値の変化があるか見てみようということになりました。
    先生には食べ物や薬の飲み合わせ、普段気をつけることなど教えていただきました。
    前向きに頑張ろうと思います✨

• 5月17日