※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモママ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について相談です。 1.母乳量は保育園入園後も問題ないですか? 2.家でのおやつは必要でしょうか? 3.母乳やミルクはご飯とご飯の間にあげた方がいいですか? 4.朝ごはん前の母乳は必要でしょうか?

離乳食、母乳、ミルクのあげ方で悩んでます。
今週で9ヶ月になる男の子です。
離乳食はよく食べるので、既に3回食です。
元々完母でしたが、4月から保育園なのと、夜間授乳を辞めたら母乳量が減ったので、寝る前だけミルクを足しています。
1日のスケジュールは下記の通りです。

5時半 母乳
7時 朝ごはん+母乳
9時 お昼寝
11時 昼ごはん+母乳
13時 おやつ
14時 お昼寝
17時 夜ごはん
18時 お風呂
19時 母乳+ミルク200ml
20時 就寝

1.来月から保育園なのに母乳をあげすぎでしょうか?でもまだ断乳はしたくないです。
2.おやつは保育園でも食べるのであげてますが、家では不必要でしょうか?
3.母乳やミルクはご飯の後すぐではなく、ご飯とご飯の間の時間にあげたほうがいいでしょうか?
4.朝ごはん前の母乳は必要でしょうか?

コメント

mami:k

家でもおやつはあげていーと思いますよ🎵小さい子は体力使うのでということで、保育園では午前と午後におやつがあります!
母乳はご飯のあとすぐで大丈夫だと思います!保育園でも給食を食べ終わった子から順にミルク飲ませてますよ🎵

  • エルモママ

    エルモママ

    確かに、体力使うからおやつも必要ですよね!午前中はまだあげるタイミングがなくあげていないなですが(^_^;)

    • 3月8日
ひーこ1011

うちは、欲しがらなかったので、ご飯の後母乳はあげてませんでした(◍•ᴗ•◍)
おやつは食べてます!

来月から保育園なのであれば、このタイムスケジュールの中で来月からもあげられるのは19時と5時半あたりですかね〜。
多分朝ご飯の後はバタバタしてあげれなくなるのではないかな〜?と思います。

もし私だったら、保育園と同じタイムスケジュールに徐々に変えていくと思います。
ご飯の後をあげないようにするか、保育園と同じようにします。
例えば保育園がご飯+ミルクなのであれば、同じようにしておきます。
1日のタイムスケジュールも、保育園と同じ状態にして預ければ、お子さんの負担も少ないと思います。

急に明日からこの時間で動こう!と思っても、子供はなかなか思うようには動いてくれないので、少しずつ変えられるところから変えていきます。
ママもその方が楽だと思いますよ〜!

質問の答えになってないかもですが…(。ŏ﹏ŏ)

でも、子育てされるのはママなので、あと1ヶ月はこのまま行きたい!だったらそれでも良いと思いますし、自分の信じた道を選んで子育てされるのが1番良いと思います!
その方が後悔もないですしね꒰*´∀`*꒱

  • エルモママ

    エルモママ

    ほぼほぼ保育園のスケジュールと同じにできているのですが、まだ調整が必要なので慣らし保育が終わるまでには頑張りたいと思います!
    確かに、保育園がご飯の後にミルクをあげているかどうかですよね。確認してみます!
    うちはご飯の後もおっぱい欲しがるので…すごく食べてるのに足りてないのかな〜(^_^;)
    丁寧なご回答ありがとうございました!

    • 3月8日