※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が食事を拒否し、食べることが難しい状況。食べさせるとすぐお腹いっぱいを主張し、イライラしてしまう。どうすれば良いか悩んでいます。

2歳7ヶ月の娘ですが、いまだに1人でご飯が食べられません。食べる気もほとんど無いように見えます。
毎日3食、2、3口食べては席を離れて遊びだします。
離乳食の頃から食べっぷりも悪く、手づかみ食べを全然せず、今は箸はもちろん、フォークスプーンも全然上手に使えません。自分で食べるのを待っていても食べなくなってしまうので、結局少しでも食べて欲しいと思って私が食べさせてしまいます。旦那からは私が食べさせるから余計に自分で食べないんだ、ほかっておけと言われます。わかっています。わかってるんだけど…頻繁に風邪をひき、毎回40度超えの熱を1週間近く出す子なので、食べないとまた風邪を引いてしまうと思ってちょっとでも多く食べて欲しいと思ってあげてしまいます。
また、食べさせてもすぐにお腹いっぱいと言ってそっぽ向いたり吐き出すのも毎日で、その度にイライラしてしまいます。
娘のために色々考えて作っているのに、と。今日はイライラして怒鳴ってしまいました。
食が細い子の話はよく聞きますが、ここまで自分で食べれない子を見たことがありません。もうすぐ3歳になるというのに、と心配になります。どうしたら良いのでしょうか?同じようなお子さんいますか?

コメント

✿さとあゆ✿

こんばんは。
夜遅くの回答、お許しください。

義姉の子供が今年で6歳になるのですが、未だに自分で食べませんよ!!
「あれ食べたい~これがいい~」と母親に向かって指示しています。来年から小学生の子がですよ?箸なんて使えません。
未だにフォークで食べさせてもらっています。
母親が「これは食べるの?」と聞いてもテレビを見ていて無視。
さすがにこちらの方が心配になるレベルです…笑

ごめんなさい、回答になっていませんが、逆に私が不安になる子がいるよーという事でした。

以前、食事中に遊ぶのは理由があるというのを聞いたことがありますが…与える側はイライラしてしまいますよね。

m

私の従兄弟も食が細い上に好き嫌いが多かったのですが、一回の量を少なく回数を多くして、周りの大人が美味しい〜大人の味やな〜子供には早いかもな〜と大袈裟にリアクションしながら、その子が食べているものと同じものをたべると気になって口に入れてくれたりします。食べてくれたら大人の味分かるんか〜凄いな〜と褒めていたら、食べるようになっていました。スプーンやお箸も同様にしていたと思います。

もうしていらっしゃたらすみません!

彩ちゃんママ

息子のそっくりです(ー_ー;)
すぐに熱を出したり、何口か食べるとどっかに行ってしまうetc…
離乳食の頃から食べやしない…

なので好きなモノ必ず用意して、交互に食べさせてました。

食に興味が無い子だから、お箸も持てなくて、エジソンの箸ですら使ってませんでした。

少しの量を可愛いくアレンジして(おにぎりは一口サイズ、ハンバーグはハート型等)お気に入りのお皿に乗せて、完食したらべた褒めしていたら、少しづつ食べてくれるようになりました。

幼稚園に行き出すと食べる量も増えました。

面倒ですが良かったら試してみて下さい。