※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
ココロ・悩み

妊娠中で退職処分、保育園は決まっているが仕事が見つからず不安。3ヶ月以内に仕事見つからなければ強制退園。皆さんはどうしますか?


相談に乗ってください。

現在3人目 妊娠中です。
6月で育休が終わり退職という名の解雇処分になります。
そのため無職になります。


上の子も下の子も6月から保育園は決まってます。

ただ妊娠がわかったので、
妊婦を雇ってくれるようなところなんて
ないですよね。。


1人目も2人目も切迫早産で
25週頃でドクターストップ。
1人目は入院してます。
2人目はシロッカーしてます。


旦那と話し合って、
下の子は保育園に入れず、
仕事もとりあえず探すのやめて
家にいたら?っと言われました。
上の子はとりあえず幼稚園にいれようと思ってます。

母にも切迫早産だったんだから
仕事なんてできるわけない、お腹の赤ちゃんのことを考えて
仕事はするなっと言われました。


お金は正直なところ
なんとかなるとは思います。
私の奨学金もとりあえず返済をとめる
申請はしました。


でも不安は消えません。
1人目の時も2人目の時も正社員でがっつり働いて
お金の不安って正直なかったんです。。




とりあえず3ヶ月は猶予はあると言われました
その期間に新しい仕事を見つければ
退園にはならないと言われました。
でも3ヶ月経っても仕事が見つからなければ
強制退園と言われてます。




皆さんならどうしますか?
とりあえず3ヶ月仕事必死に探しますか?
もう諦めて下の子は保育園辞退しますか?



※批判・誹謗中傷はご遠慮ください。



コメント

ままり

いやいや💦その状態なら働かない方が主さんとお腹のお子さんの為ですよ💦
例え働けるところ決まったとしても職場に迷惑かける可能性もありますし💦

ちなみに私も育休延長して2年で自主退職しましたが実際は解雇です笑

娘のは保育園奇跡的に決まって役所の方にも3ヶ月以内に新しい所決めればって言われましたが、妊娠分かってたのでもう諦めて辞退しました😂

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね。。職場に
    迷惑がかかっちゃいますよね😭

    育休延長した場合って
    2年目は手当は0なんですか🤔?

    やっぱり諦めて、
    娘は辞退したほうがいいですよね😭

    • 5月10日
  • ままり

    ままり

    2年目ももらえますよ😊
    私の場合特殊で復帰の予定でしたが、早い段階で職場都合で戻してあげれなくなったと言われ、すぐにやめたら点数下がって次の仕事見つけるにしても保育園入れないから困ると言ったら、決まるまで育休延長して良いよと言われ延長でした笑

    諦めた方が良いと思います💦実際働けたとしても数ヶ月ですし、保育園預けた最初の方なんて熱出しただので呼び出しで殆ど出勤出来ないって事もあるでしょうし・・

    一人目も二人目も切迫だったなら職場にも迷惑ですし、お腹の子にも良くないと思います💦

    • 5月10日
  • Haruki

    Haruki

    そうだったんですね😭
    私の場合は延長は難しそうですね笑

    そうですよね。。熱出して
    呼び出しなんてしょっちゅうですよね😭
    お腹の赤ちゃんのためにも
    家出ゆっくりしたいと思います(^^)

    • 5月10日
  • Haruki

    Haruki

    家出→家で
    間違えした💦すいません。

    • 5月10日
Yu-mama

私なら今まで頑張ってきたんだから今はゆっくり子育てしなさい!と神様に言われてるんだと思って仕事は探さずにゆっくり過ごします😊

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます^ ^
    そのお言葉にうるっと来ました😭笑
    たしかに、働きながら育児して
    会社の人達に陰で文句言われ…
    妊婦でも平気でこき使われて…
    ほんとに精神的にもキツかったです。。
    今はゆっくりしててもいいですよね?

    • 5月10日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    ゆっくり過ごしていいと思いますよ😊
    うちも正直、お金の不安ありますが旦那から娘が3歳になるまでは家に居てほしいと言われたのでありがたく甘えさせてもらってます🥰
    しかも、退職した直後に妊娠発覚だったので結婚してからずっとです✨

    • 5月10日
  • Haruki

    Haruki

    今回は家でゆっくりさせてもらおうと
    思います(^^)
    お金の不安は子供が産まれて
    預けて働けばなんとか
    なりますよね♡

    • 5月10日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    なりますよ!
    私、楽観的なので後でどうにかなるし!と思ってます😊
    子供の成長は、今だけだし。

    • 5月10日
コサリ

私なんて全然余裕ないのに3才までみたいと思い、全く働いていません!😂
本当に毎月カツカツですが、こどもの成長ってそのときしか見れないと思って
お金は後でどうにでもなるや!と楽観的です😅

私みたいなのもいるので、お金がなんとかなるなら、こどもといれてラッキー🎵と思って、楽しく過ごしたらいかがでしょう?😄

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    皆さんの意見を聞いて、
    今回はゆっくりしようかなって
    思えました♡
    たしかに毎月きっと不安になるかもですが
    子供の成長を近くでみれるって
    思って、ラッキーっと思って
    過ごしたいと思います😍

    お金は子供が大きくなって
    働けばなんとかなりますよね😂笑

    • 5月10日