※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

兄弟喧嘩に困っています。毎日5分に1回くらい、上の子が下の子を怒らせて喧嘩しています。喧嘩が終わらず、近所迷惑になるほど泣き叫んでいます。仲裁するか放っておくか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

兄弟喧嘩どうすればいいですか。
もう毎日毎日5分に1回くらい
本当にうんざりです。
2歳差の姉と弟ですが
上の子はわざと下の子を怒らすかのように
1番〜!とか私の勝ち〜!とかで喧嘩。
どいてとかやめてとかでいちいち喧嘩。
みんなどこの家庭もこんな感じだと思うのですが
もうどうしたの?とか聞く気力出ないです😩
子供同士だし叩いたりとかはないので
放っておいても近所迷惑になるほど
2人とも泣き叫んでいつまでも喧嘩終わらず
この時代、虐待と思われたら怖いと思って
全部の窓を閉めたり、、、😩
みなさんは毎日毎日、毎回仲裁しますか?
放っておきますか?
なにが正解なんですかね。
もう疲れました😞
喧嘩した時はどうしてもやっぱり
上の子を怒ってしまい
パパ〜とパパの助けを求められて
イライラしてそれにまた私が怒ったり
悪循環過ぎます😰😰😰

コメント

しろくまま

私は放置派です笑
もういちいち怒ってたら私の精神がおかしくなりそうです(;´д`)

年子の姉弟なのですが、本当
毎日何回も喧嘩します。仲良いときはいいのに(;´д`)
どちらかが手を出したり
怪我をしそうになったときは
怒りますね~(^^;

この間階段でどっちが先に降りるかで喧嘩して、弟が階段から落下しました!すかさず両方泣き叫ぶくらい怒りました!!(;´д`)

怒るのって体力使いますよね(;´д`)💦

  • nana

    nana


    うちも姉弟ですが
    ほんと年も近いからか
    よく喧嘩しますよね😩
    わかります!!!
    いま精神おかしくなりそうですし
    もう子育て出来ないって
    投げ出したいくらい😰
    それに下が男の子からですかね?
    こんなこと言ったら最低ですが
    比べてるところがあって
    上の子が嫌になることが多々あります。
    母親失格です😣
    怒りたくないのに
    モヤモヤの吐け口がなくて
    当たってしまったり
    ただでさえ育児イライラするのに
    毎日毎日喧嘩ばっかりで
    怒り倍増ですよね。

    • 5月10日
  • しろくまま

    しろくまま

    やはり下の方が小さいし
    お姉ちゃんなんだから!!っていうのがありますよね(;´д`)
    私も無意識に上の子を怒る率が高いです。。
    男の子は素直というか私オンリーなので進んでお手伝いしてくれたり甘え上手なんですよね(涙)世渡り上手って感じです!

    でも上の娘はお口が達者で自分の意思を通そうとして、それが通らないとすぐにふてくされたり物を投げたりで、、怒ってしまいます。
    それも面白くなくて弟にちょっかい出したりして悪循環ですよね(^^;

    私に余裕があるときは
    上の子を構い、褒めると
    お手伝いしてくれたり良い方向にいくのでなるべく意識して接するようにはしてます。。同性ということもあり、ぶつかりやすいのかも知れないです(涙)
    悩みは尽きませんね、、

    お互い頑張りましょう(涙)😢

    • 5月10日
ちまこーい

息子が娘と無理矢理遊ぼうとしたり、無意味な事で揉めてたりします😓
泣いたら、息子自身が娘の気を引いて泣きやませようとしたりもあるので、泣き方で仲裁するか決めたりしてます😖
娘がまだイヤイヤ期をぬけていないので、泣きすぎになる前には仲裁してる感じです😖