※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べない悩み。おっぱい大好きで離乳食を拒否し、イライラ。心配だけど心が折れそう。

もういやです。涙出てきました。

娘が離乳食食べない子で基本2口、3口しかたべません。

母乳大好きっ子で日中9時、1時、5時におっぱい飲んでてそれがダメだと思ったんで1時からあげずにおやつにお菓子と麦茶あげてちょっと前に離乳食あげようとしました。

ですが拒否がすごくて仰け反ってギャン泣き、今はおっぱい飲んで落ち着きましたが、これじゃあ今日もたぺません。

なんでこんな食べない子なんですかねそれ以外は可愛くてしょうがないのにそこだけいつもイライラして娘を責めてしまいます。

ただ心配だから食べて欲しいだけなのに

もう完全に心折れてなにもしたくない

コメント

。

私もそうういう頃ありましたよー。

たくさん食べたのは1歳すぎてから。それまではほとんど食べませんでしたよ。

焦りますし心配ですよね。
ですがどうか焦らず育児してみてください。赤ちゃんはママが大好きなんです👀👶

• あられ

あられ

そうなんですね!
    それまではほぼ母乳とかですか?

• 5月10日

おっぱい少し飲んでから
離乳食 でもダメですか?

私は上の子の時母乳搾乳して
ミルクがゆとか作って
あげてました😂😂

• あられ

あられ

ダメでした。うどんだけは大丈夫なんですけどそれ以外はなに食べてもオエッとなってしまって、、、

• 5月10日
🌈

体重の増えとかはどうですか🤔?
うちも一時期食べなくて悩んで、10ヶ月でおっぱい卒業しました😂😫
それから悩んでたのが嘘かのように食べるようになりましたよ😂

• あられ

あられ

1ヶ月半で300しか増えてません😓減ってはいないし大丈夫ですかね?

卒乳はせめて離乳食ちゃんと食べるようになってからにしようと思ってるんですけど、やめたほう食べるかもですよね。

• 5月10日
すずまま

おっぱい好きだと食べてくれないですよね😂🌱
体重が極端に減ってないなら少しずつでいいと思います💗

• あられ

あられ

そうなんですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    今のところは減ってはないんですけど1ヶ月半で300しか増えてないってとこで、、、これから減らないか不安です。

• 5月10日
  • すずまま

すずまま

気付いたら
    え!めっちゃ食うやん!ってなるから
    大丈夫ですよー😍🥰💓

• 5月10日
ありさ

うちの子も断乳するまで食べませんでしたよー😂
もはや母乳のみで育ったもんです(笑)
今まで母乳だったのが、いきなりいろんな食材を食べるんですもんねー😊極端な話、あたし達が反対にご飯からおっぱいにしろって言われてるのと同じような話ですし、食べる練習段階なので、2口も食べれたらじゅーぶん!😊💓まずはご飯の時間が楽しいものって理解してもらえたらOKです🙆‍♀️
体重が減ったりしてないなら、思う存分おっぱいでもいいと思います😊
いずれはおっぱいも卒業しますし、お母さんも頑張りすぎないで下さい!
手作りにこだわって、食べなくて辛いならBFだって今はいいのがあるし手作りを止めるのもありですしね!
あとは周りを見ない!SNSや育児本はあくまで基準です!
食べる子もいれば食べない子もいますし、その子なりの食べる量があるので気にしないことですね💓
うちの子は母乳を辞めた11ヶ月前からすごい食べるようになりました!今はムラはありますが、他の子より少ないと思いますがほどほどに食べてますし、大きく成長してますよ❤️

• あられ

あられ

そうなんですね!
    そのお話聞いて気持ち楽になりました😭
    やっぱ卒乳すれば食べるようになるんですかね、、、

• 5月10日
  • ありさ

ありさ

その子によりますが、お腹が卒乳や断乳するとその分空くので食べる量は多少は増えるかと思います😊
    あとは形態を変えてみるとかですね!
    うちの子はドロドロの離乳食!って言うのが嫌いで7ヶ月過ぎから柔らかめに炊いた白ご飯を食べてました!あとは麺類とか😊
    味付けも9ヶ月ならいろいろ使えると思うので、味付けもありかと思います😊

• 5月10日
ツムママ

うちの子も全く食べませんでしたよ〰️‼️
母乳ばっかりでしたが9ヶ月か10ヶ月くらいの時だったかな…食パンをまだ早いかなと思ったけど小さくちぎってあげたら食べました!軟飯も食べなかったけど普通の固さのご飯は食べてくれました!
うちの子は柔らかい食感のものが嫌いだったのかもしれません😅

• あられ

あられ

そうなんですね!食パンあげたことありませんでした!試してみます

• 5月10日
ポテト

うちの子も5.6ヶ月から離乳食はじめて、2歳前までまったくまったく食べませんでしたよ😣せっかく作ったのに食べてくれないとイライラしたり、周りの人と比べて焦ったり、SNSで1歳くらい離れてる子どものほうが食べていて落ち込んだり、、ご飯の時間が本当にいやでした。どんな工夫をしてもどんなに時間をかけて作っても食べなかったです。なのでほぼ母乳で息子は2歳までは大きくなりました😊
成長曲線内に入っていれば、そこまできにすることはないと思いますよ?🤗
きっと大好きで安心できるお母さんのおっぱいが好きなんですよ😊
わたしは食べるならなんでもいいやと割り切って栄養や量とかを考えるのはやめました😊

• あられ

あられ

そうなんですね!そのお話聞いて自分の子供だけじゃないんだと気持ち楽になりました!
    今まで大きく育ってたので成長曲線の上の方に今はまだいるんですけど最近1ヶ月半で300しか増えてなかったりと不安で、、、

🐨さんのお子さんは保育園に入園したりしましたか?

• 5月10日