※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて授乳後もなかなか寝付かず、夕方にまとめて寝るため夜更かしになってしまい、寝不足で大変な状況。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月です!

最近、夜中起きます💦
前までは起きても授乳したらすぐ寝てましたが、
今は2時間程度起きてますし、
再度寝る時にぐずります😭

そして、最近になり
17時から19時の間にまとめて1、2時間
寝てしまうので寝るのが21時や22時になってきてます。
夕寝?の時に起こしていようと思うと眠くてずっと泣いてます。。。

夜寝た後が、ようやくつかの間の自分の時間で大事にしてるのですが夜中に起きるため寝不足で辛いです…

同じような方、いますか?

コメント

あげだま

うちも連休明けからそんな感じです。

風邪引いたからその影響かと思ってるんですが😫

背中スイッチ発動しまくりで、抱っこしたまま寝てる感じなので、体痛いです😣

  • ママリ

    ママリ


    私も、ゴールデンウィークで
    リズム崩れちゃったのかもしれないです💦
    それか成長なのか……。

    今はまだ赤ちゃんが
    寝たい時に寝せていいんですかねぇ。

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!

    • 5月10日
のり

私も今生後5ヶ月の子がいます。
ちょうど4ヶ月を過ぎたころ、急に夜泣きが始まりました。それまではよく寝てくれていたのでとても心配で不安な夜を何度も経験しました。
色々と調べたところネントレに挑戦したのですが、それがとてもよかったようで、3日程度で夜泣きはおさまり、今は夜中に1〜2回のみ授乳で起きるのみでぐっすり寝てくれるようになりました。
私が取り組んだのは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」本を参考にしました。目からウロコな知識がいっぱいで、もっと早くに出会いたかったなと思ったくらいです。有名な本なのでお近くの図書館でも借りられるかと思います。
心配な日々が続くかと思いますが、きっとお役に立てられると思うので、ぜひ読んでみて欲しいです。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!!

    さっそく明日本屋さんで探してみます✨✨

    • 5月10日
ちぴ

うちは夜中はしっかり寝るほうですが、夕寝はしてしまいます…

毎日ではないですが、17時以降は眠たくて泣いてしまったり😭
お風呂まで起こし続けるのも大変ですし、無理やり起こすのも可哀想で💦

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね。。
    眠くてグズグズしてると
    起こしておけないので、
    どうしても寝かせてしまいます。

    だから夜起きるのかなぁ?とか思ったり💦💦

    • 5月10日
ERI

うちも生後3~4ヶ月前半までは、夜21時~22時に寝かせたら朝までぐっすりだったのに、4ヶ月後半ぐらいから夜中に1回起きるようになりました。
GW中に21時までに寝かせるようにしたら最近では1~2時に1回、5時前後に1回と2回も起きるようになっちゃいました💦
お昼寝は全然してくれなくて夕方からはギャン泣きだし、大変です(>_<)
夜間せめて1回の起床になれば…と思うんですけどね😥
もうそういう時期なのかな…と諦めてます…😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、
    大変ですよね😭

    うちは逆にお昼寝たくさんして、ちゃんとお昼寝出来ないとずっとグズグズです!!
    夜も眠り始めは、1時間とかで何回も起きたり!!

    夜起きても朝きちんと
    早く起きるので、
    ほんとに眠くてしんどいです……😭

    そういう時期なんですかね😢

    • 5月11日