※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meiye
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が人見知りをして泣くようになりました。人見知りの理由や乗り越え方、泣いた場合の対処法について教えてください。

人見知りについて。
専門的な知識がある方いらっしゃいましたら教えてください📝
来週で7ヶ月になる男の子です。
5ヶ月頃から知らないお爺さんや叔父さんに対しては時々泣くことがあったのですが。。。
昨日からパパとママ以外誰にでも泣くようになりました。

人見知りは成長の証とも聞きますが、実際良かれと思ってあやしてくれたのに人見知りされた相手は正直とても落ち込むと思います💧💧

なかには人見知りしない子もいる中で、どうして人見知りをするのか。
この人見知りをどうやって受け止め、どのようにして上手に乗り越えたら良いのか教えてください。

そして泣いてしまった場合、その場をどう凌いだら良いのかその場での子どもに対しての言葉掛けや相手への配慮の言葉などもアドバイスいただけたらと思います🙇🏼‍♀️

コメント

nanana

子供の心理などを学んでいて、少し前なので曖昧なところもありますが確か7.8ヶ月は人見知りのピークで、人見知りは赤ちゃんの心の葛藤と言われてるそうです。 近づきたいけど怖いとか…
そして、お母さんの心情も関わっているとも言われてます。 ママがこの人は泣かないかな〜とか不安な顔していると、この人は怖い人なんだ!と思ってしまいます。
解決法は、ママが相手の人に近づいて大丈夫だよ〜とか、時間をかけて距離を縮めていき、その時も笑顔で不安を取り除いてあげると少しずつママ以外の人も大丈夫なんだ!と思うみたいです☺️

• meiye

meiye

早速、専門的なお話を聞かせていただきありがとうございます!!

心の葛藤、そして私の心情も関わっているとは…

あらかじめ会うことがわかっている場合は、直前にでも『大丈夫だよ』ってお話しておくのも1つかもしれませんね💡

勉強になりました😊
    ありがとうございます!

• 5月10日
m

専門的ではないですが、早かれ遅かれ人見知りはするものだと思うので、月齢的にも仕方ないと思います😅
なので相手の方には、人見知り始まったんです〜って伝え、子どもにはママいるよ〜大丈夫だよ〜って伝えてます!あとは最初はママが抱っこしたまま、少し離れてるくらいの距離で慣れさせてから抱っこしてもらうのでもいくらか違いますよ!

• meiye

meiye

コメントありがとうございます!
    人見知りは仕方のないことですよね😊
    私も昔から子どもが好きで、なかなか自分の子どもが授からない時もよその子どもに会って泣かれてしまった時は「人見知りで…」と言われ分かっていてもショックというか結構グサッと来て。
    「ママいるじゃん!」なんて言われて
    『こんなに可愛がってるのに、ママじゃなきゃダメなのか…😔』と。笑

今も『平気だよ~ママいるよ』とは言いますが、それでは済む様子もなく相手へも傷つけたままで配慮もできずでどうしたらお互いうまく交わせるかな…って💦

しばらく抱っこしてて慣れた頃抱いてもらうのも1つですよね👍🏻

• 5月10日
かぼちゃん

人見知り大変ですよね💦うちも今ピークです😂✨
知ってる人、知らない人がわかってきた証拠です!記憶力が発達してるところです!
泣かなくてもジッと真顔で見つめる子も人見知りです🤔なかには終始ニコニコで人見知りない子もいますよね!羨ましいです。笑

あやしてくれる方には、今人見知りなんです〜泣いちゃうかな〜😂?と言いながら渡します(*⁰▿⁰*)
大体の方はきっとわかってくれますよ!赤ちゃんのほとんどが通る道なので☺️
泣いちゃったら、人見知り早く突破してまた抱っこしてもらおうね〜〜☺️!!と言いながら受け取れば相手も悪い気はしないかなと思います!

この時期は絶対泣くもんだと開き直って、これも修行だぞ☺️という気持ちで色んな人と絡ませてあげようと思ってます✨

• meiye

meiye

コメントありがとうございます!!

やっぱり7ヶ月頃はピークなんでしょうね💡
    うちはまだ人見知りはじめたばかりなので、『私にしかダメとか可愛いな❤️』と思っているところですが、長く続いたママさんからすると預けられない大変さ離れられない大変さがあるようで…

そうなった時、こちらの心情的にも可愛いだけじゃ済まなくなった時、何か前向きになれる知識がないかなと思ってた所でして!

知ってる人か知らない人かわかってきたということ、記憶力が発達してるとか😳‼️

そういったことを知れて、嬉しいことなんだなと前向きになれます😊

ありがとうございます✨✨

• 5月10日

脳科学の勉強してます。
早い話、猫とかもそうですが動物は目が合うと本能的に威嚇されている!と恐怖を感じ警戒します。それが赤ちゃんの人見知りです。人間の大人は前頭前野が発達しているためこの恐怖は抑えられますが、赤ちゃんはまだ未熟なので恐怖が勝っちゃうんですね。
目を直視したりせず、お母さん自身が仲良くしてる姿を見せてこの人は味方だ!と安心させてあげると、少しは解消されると考えられています。

• meiye

meiye

専門的なお話を教えていただき、ありがとうございます。

威嚇されてると思うのですね🧐💡

だとすれば、『大丈夫』という安心感を教えてあげたらいいですね!!

勉強になりました。
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

• 5月10日