※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mny❤︎
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食事に悩んでいます。トロトロした食べ物は食べるが、固いものは食べづらい。おかずとお米を混ぜて食べさせているが、最近食べなくなった。味付けの問題かな?同じ悩みの方いますか?おススメのメニューありますか?

1歳4ヶ月の子供のご飯に悩んでます!トロトロしたものなら食べるのですがウインナーハンバーグなど食べづらいのかお米に混ぜて誤魔化してあげてる状態です😨たまに気付いてベーっと出してしまいます…お菓子で硬いせんべいとかクッキーは食べるのでただ偏食なのかなと。お米も大人と同じものを最近やっとあげるようになったらおかずが誤魔化せずたべなくなりました。味付けの問題なんですかね?歯が上4本下2本で噛めないとかは関係ないとは思ってるんですけど…
同じ悩みの方いますか?味付けやメニューおススメあったら教えてください!

コメント

ちぇりー

うちは、固さに関係なく嫌いな物は頑なに口を開きません( ̄^ ̄)
食べなければ好きな物が出てくると思っているのか何なのか…笑
カレーとかグラタンとか好きな物に食べさせたい食材混ぜちゃってます!

  • mny❤︎

    mny❤︎

    わかりやすいですね😭
    子供はカレーもグラタンも苦手みたいです、、これって偏食ですかね、、

    • 5月10日
ドレミファ♪

一歳半でもまだ少し柔らかめのご飯です。
大人のご飯食べなくはないけど水分多い方がスプーンですくいやすいしこぼしにくいので
うちのこは上4下4ですがまだそんなに得意な感じがしません😅
蒸した芋揚げた芋は食べますがやはり少しぐちゃとした感じの物なら食べます
ハンバーグは食べないけど豆腐入れて柔らかいのだと食べるとか
あとピザは食べます😅
固いのが苦手かと思うのですが固いお菓子(イギリスのお菓子ビスコッティ)とか食べます。
あげたことないけど恐らく乾パンとか食べると思うので小麦粉の固いのは好きなんだと思います

なので基本ストックは納豆
カレー
ミートソース
ホワイソース
カボチャソース
です

  • mny❤︎

    mny❤︎

    すごく似てます!でも子供はまだスプーン使いが下手でつかみ食べも嫌みたいでたべさせてる状態ですが😭
    柔らかいと食べるのはいつかたべてくれると思うしかないのでしょうかね、、
    ソースを混ぜてあげる感じですね!参考にさせてもらいます!

    • 5月10日
ちぇりー

娘の気分が乗らない日は、それさえも食べなくて、パンとフォロミだけじゃないか??って時あります笑
座ってるのがとにかく嫌いなので、お行儀悪いですが遊んでる時に口にポイって入れるときもあります(^^)すると、あれ?これ食べてみたら美味しい!って台所まで来てくれることもあるので…笑
偏食というか、自己主張が強くなってきたのかなって思って多目に見てます(^^)

  • mny❤︎

    mny❤︎

    そうなるとお腹すくのかすぐお菓子など欲しがるのでなるべくごはんをたべてほしくて…
    子供はミルクももうやめてしまっているので栄養面が心配です😢
    同じです!何かに気をとられるともぐもぐたべます!笑
    いつかは大人と同じものを食べると思っていた方が楽ですよね、、似た方がいて安心しました!笑

    • 5月10日