※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の家の相続税が心配です。兄弟が結婚しておらず、私たちが継ぐことになるかもしれません。相続税が払えないかもしれません。

相続をした方いますか?相続税はかなりかかりますよね。旦那は長男で実家は土地持ちです。旦那にはお姉さんがいますが、旦那両親の兄弟誰も結婚しておらず、最終的には私たちが継ぐようになると思うのですが相続税を払えないと思います。

コメント

うちの旦那の実家も土地もちで相続税の心配は今からしています💧
旦那には妹がおり、2人で分ける事になると思います。妹さんの方は世帯収入が多い家なので、恐らく相続税は払えそうですが、うちは今のままでは払えません💦
旦那実家の方では貯金はなるべく最低限しか持たないよう、運営している土地は今のうちにメンテナンスをするなど、対策はしてくれているようです。うちも今から貯金を意識してやっていますが、それでももし払えない場合は土地を売ってそのお金で相続税を相殺できるよう行政書士さんに相談しよう。と話していますが…
正直、実際その時にならないとわかりません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時ににならないと分かりませんよね。旦那の母が優柔不断で、土地どうしようか分からないのよね。とハッキリしないので😅土地を売って相続税を相殺!考えてもみなかったです😳

• 5月10日

退会ユーザー

酷い事言ってしまいますが😅お金大事だからそういうの元気なうちにキチッとしてて欲しいですよね💦幸い旦那のお母さんはキチッと考えて下さってるので頼もしいのですが…妹さんがもし土地を売ろうとなった時に思い出のある土地だから売るなと口を出してきそうだ。と旦那が言っててゲンナリしてます💧
    みんな元気なうちに一度話してもらいたいです😅

• 5月10日
ぴっぴ

相続税の基礎控除として『3000万円+600万円×相続人の数』なので、義父さまが亡くなられたら、義母、義姉、ご主人が相続人になります。
3000万円+600万円×3人で4800万円を相続財産から引くことができます。
つまり、4800万円以上の財産があると相続税がかかります。
土地は国税庁のホームページに路線価が載っているので一番近い道路の価格を使います。平米数が分からなければ坪数×3.3で何平米か求められるので、その平米×路線価で土地の価格が分かります。
建物は固定資産税の評価額を採用します。
土地と建物がわかったら、あとは現金の部分ですが、死亡保険金などもみなし相続財産となりますが『500万円×相続人の数』つまり、500万円×3人の1500万円までの保険金については非課税にできます。
節税のために保険契約をされる方も多いです。
なかなか相続の話はしにくいかと思いますが、大事なことなのでまずは土地建物でいくらの価値か、それに現金が1000万円だったら相続税がいくらか、2000万円だったら相続税がいくらかとシミュレーションしてみるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!今一度話し合ってみようと思います😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

旦那の母は空いてる土地に私たちに住んで欲しかったようで。。ハッキリ言ってくれればいいのにと思います。訳あってそれは出来ず別の市にマンションを買ってしまいました😅相続放棄とかも出来るんですよね🤔?こちらからは話せないのでもう少し様子を見てみます☺️

ママリ

どのくらいの土地持ちか知りませんが、節税対策はしていないのですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々持ってる土地も売ってしまったところもありますが、地主でした。節税対策とは初めて聞きました!

• 5月11日