※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
妊娠・出産

風疹の抗体が低い状態で心配。マスク着用や注意が必要。風疹の抗体がない方の対策は?

少し前に風疹の流行が話題になっていましたが、未だに流行ってるのでしょうか?娘を妊娠した時も風疹の抗体がなくて産後すぐにワクチンを打ちました。なので先生にも大丈夫だろうと言われてたのですが…。まさかの今回も抗体が8未満…。先生には「抗体が低くなる人は居るけど、全くない状態になる人は珍しいなぁ~🤔」と言われました。娘の時は流行等、全く聞かなかったのでそこまで心配はしてませんでしたが今回はとても心配で😭もちろん人混みは避けますが、娘の保育園の送迎時や仕事中もマスクはしてた方がいいですよね😭?風疹の抗体がない方、どんなこと気をつけてますか??

コメント

ままり

私も1人目の時抗体が8以下で
生んですぐに風疹の予防接種しましたが
2人目妊娠がわかり大丈夫と思っていたら
また8以下でした😭
たまに抗体つかない人もいるみたいですね、、💦
流行してる時期に妊婦でしたが
マスクしても上の子に取られるので
出来るだけ人混みを避けて暮らしてました😢

  • jaemmm

    jaemmm

    コメントありがとうございます!
    抗体がつかない人は数%と言われ愕然としていました。。今回は大丈夫だろうと思ってたのに…。GWに人混みに行ってたこともあり、ドキドキしてますがこればっかりはどうしようもないですよね…。

    幸い、大流行している地域ではないので出来るだけマスクで予防しながら過ごそうと思います💧

    • 5月10日
りりり

わたしはワクチンを2回接種してますが妊娠がわかってからの抗体検査では抗体がほとんどないと言われました!
麻疹風疹がすごく流行ってた時に妊娠初期、中期だったので
初期の頃はほとんど家にいました!
中期に入ってからはマスクを2重にして外には出てますが人混みは避けてます!
旦那は都合上、海外を行き来してるのでマスク2重、手洗いうがいを徹底的にしてもらってます!彼はワクチンがうてなかったので今でもいつ風疹を拾ってくるか怖いです…😭

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    やはり出来る限り家に居た方がいいですよね💧上の子も居るのでなかなか難しいですが、なるべく旦那に協力してもらいながら過ごそうと思います…。

    旦那さん海外行き来してると、風疹だけでなく他の病気?も心配になりますね💧出産するまでは心配尽きないですよね…。

    • 5月11日
  • りりり

    りりり

    ただ、家にいるのも結構ストレスになるので上のお子さんと公園とかお散歩とか息抜きしながら過ごせるといいですよね!😊

    ワクチンができないからそれを理由に
    赤ちゃんが無事に産まれるまで、なるべく空港などに行って欲しくないんですが…
    そうはいきませんよね〜😭

    • 5月11日
  • jaemmm

    jaemmm

    そう出来ればいいですが…
    幸い大流行している地域ではないのでマスクしてれば大丈夫ですかね😭?

    そうですよね😭
    でも仕事だと仕方ないし…。
    りりりさんはもうすぐ出産ですね✨無事元気な赤ちゃんが産まれますように✨

    • 5月12日