※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が高熱で辛そう。風邪薬を飲んでも熱が下がらず、心配。病院へ行くべきか、考えられる病気はあるか。

1歳5ヶ月の男の子です。
水曜日に38.5度の熱が出て保育園早退、木曜日小児科受診し喉が少し赤いし鼻水出ているので風邪かなと言われ風邪薬を出してもらいました。
昨日も今日も40.3度出て夜もなかなか眠れず辛そうなので座薬を入れて少し下がるけど、また上がる…といった感じです。眠いとぐずりますが、おもちゃで遊んだり踊ったり元気なときもあり食欲はまずまずあり、うんちも普通のがたくさん出ます。泣いたせいか少しだけ吐きました。
こんなに熱が続いたことがないのでとても心配なのですが、熱がまたどのくらい続いたら病院行った方がよいですか??
こういう状況で何か考えられる病気とかありますか?

コメント

あ

突発はやりましたか?
うちの子も高熱が4日くらい続きその後に発疹が出ました😭
薬を飲みきっても熱が下がらない場合や子供が食欲ないとか寝れてない場合は、また病院行きます!
心配ですよね💦お大事にしてください。

• R

R

突発まだやってません!やはり突発もあやしいですかね??
    週末になるしどうしようかと悩んでいました。熱や発疹にも注意してみていきたいと思います!
    回答ありがとうございます😃

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちも今1歳5ヶ月で、
月曜日に39.0℃の熱を出し、
ようやく今日平熱まで下がりました。
こんなに高熱が続いたのは初めてだったので、熱出て3日目に血液検査、ウイルス検査、レントゲンしました!
結局なんでもなくてただの風邪ってことでした。
突発かな?とも思ったんですが、今のところ発疹も出ないし、風邪でこんなに長く熱出るんだなぁって思いました😅
5日以上続くと、川崎病を疑うらしいので、5日以上下がらなかったら病院行った方がいいみたいですよ!

• R

R

そうだったのですね、娘さん下がって良かったですね!ただの風邪でも高熱が続くこともあるのですね〜。
    5日ですね、注意してみたいと思います!お話聞かせていただきありがとうございます😊

• 5月10日
ミニドラ

うちも最近発熱しました。
うちの場合は初日38.5℃で病院行って翌日39.2℃でまた病院行きました💦
私は心配性なので前日より熱が上がったら病院連れて行ってます💦
インフルの検査もしましたが陰性で結局ただの風邪でした。

• R

R

回答ありがとうございます😊
    私も心配性なので、遅くなってしまったら嫌だなといつも不安です。
    まだ下がらないようなので早めに連れて行こうと思っています!

• 5月11日
ママリ

うちの子も高熱で喉が赤いから風邪と言われましたが違う病院行ったら溶連菌と言われました。
溶連菌は喉の赤みの他にも嘔吐もあるみたいです。
違う病院で見てもらうか、きちんと検査してもらった方がいい気もします。陰性ならただの風邪で治るのを待てばいいですが、何かに感染してる場合もあるので…。

• R

R

回答ありがとうございます!
    風邪かなと言われて違ったってことも多々ありそうですよね。またみてもらった方が私も安心なので早めにいってこようと思います!

• 5月11日