※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

1歳の子供がミルクを飲みすぎているか悩んでいます。ミルクの減らし方や移行についてアドバイスを求めています。

1歳になる子がいます。
離乳食は、目安量をしっかり食べられているのですが体重の増えも少なく、ミルクにも頼ってきました。完ミです。
毎食後80ml、午後のおやつの時間と寝る前は200ml飲んでいて、1日5回トータルで640くらいです。これは、離乳食後期に飲みすぎなのですか?
昼寝などで午後のミルク200を飲まない日もあります。

悩んでいることは、ミルクのやめ方(減らし方)についてです。
これから食事の量も増やしていきますが、まずは毎食後のミルクをなくして行こうかと思っています🤔
寝る前のミルクはまだ続けてもいいかと考えていますが、調べると哺乳瓶は卒業してミルクをストローやコップで飲ませている方もいて😲なんでデスカ?

どうやってミルクの飲む量を減らしていくの?
フォローアップミルクは必要なの?
牛乳への移行は1歳から?
など、わからないことだらけです。 

皆さんは、いつ頃にどのようにミルクを辞めて行ったのか、飲ませ方(哺乳瓶など)など教えていただけると嬉しいです。離乳食教室は後期までしかないし、無料相談する機会があったので聞いてみましたが今ひとつ決定的なことを言っていただけずにわからなくて。
よろしくお願い致します😢

コメント

うちの子の場合ですが、10ヶ月から3食後にフォロミをストローで100ずつあげてました。
1歳からは朝と昼は食後は100牛乳で、夕食後だけフォロミ100あげてました。いずれもストロー飲みです。
うちの子は10ヶ月から食後しかミルク飲んでなかったので簡単にフォロミに移行できました。
1歳になり牛乳に変えてます。まだなんとなく栄養が心配なので夕食後にフォロミを100飲ませてる感じです。
今では朝食後に牛乳150、昼は無し、夜にフォロミ100飲んでます。

フォロミはよく食べる子なら必要ないと思いますが、食べムラある子は飲んでもいいと思います。うちの子も小柄だったのでフォロミ飲ませました。
牛乳は確か1歳過ぎたら試しても良いとなってたので皆さんあげてるんじゃないですかね。

• みう

みう

夕方のお忙しい時間にコメント嬉しいです!
    ストローで飲ませていたんですか!哺乳瓶はもう使用していないのですね、虫歯が心配だからですかね。私、ミルク=哺乳瓶!って思っていたのでビックリです😂
    私も、フォロミ飲ませるんだろうなぁと思っていました。栄養面、心配ですもん。食べているとはいえ、内容は大丈夫かとか心配です(汗)
    食後あげて寝る前あげる方がいいんですかね🤔
    本当に詳しく体験談をありがとうございます😭

• 5月10日
  • みう

みう

間違えました、食後飲ませて、寝る前は飲ませないの間違いです😵💦

• 5月10日

退会ユーザー

わたしはフォロミは牛乳と同じような感覚で認識してたのでストローであげてました!
    卒乳やストローで飲料を飲む練習としてもフォロミはストローで(もしくはコップ飲み)であげた方が楽かなって思います。
    うちの子は10ヶ月頃から麦茶を水分補給としてよく飲んでたので入浴後は麦茶飲ませてましたよ。寝る前は仰る通り虫歯も心配なのでなるべく飲ませたくないですよね。

• 5月10日
  • みう

みう

ガッツリ寝る前、飲んでますー(T_T)それはちゅぱちゅぱと。
    そうなんですねーなるほど!!教えていただいてありがとうございます😆

• 5月11日