※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が140mlのミルクを飲んで吐き戻すことがあり、2時間半ごとに欲しがるが、母は4時間持たないのがおかしいと感じています。ミルクが足りていないのか、吐き戻すのは普通なのか不安です。

ミルクの飲む量について相談です。
生後1ヶ月半の男の子のママをしています。
悲しいことに生まれた日からおっぱい拒否で
完ミ育児です。
1ヶ月検診で140mlくらい与えていいと言われ
毎回140ml与えているのですが、
飲み終わるとほぼ必ず吐き戻します💦
ですが2時間半置きに起きてミルクを欲しがります。
(あやしたり、おしゃぶりを与えてもダメで結局ミルクをあげたら落ち着きます)
母は4時間くらい持たなきゃいけないのにおかしいね
と言います。
単純にミルクが足りていないのでしょうか?
でも吐き戻すのでこれ以上与えていいのかもわからず…
また、吐き戻す事はよくある普通のことなのでしょうか?

コメント

mon

もうすぐ4ヶ月になる娘を育ててます!
圧抜き程度に母乳飲んでもらってますが、ほぼミルクの混合で育ててます!

私の娘も1ヶ月から1ヶ月半位まではよく吐き戻してました😅
げっぷ出たと思って横にしたら出てきたり、滝のように出た時もありました😂

今は寝落ちして少したらーっと出ることはたまにありますが、以前のように吐いたとまでいくことは無くなりました😊

3時間は空けた方がいいって言われるので、4時間まであかなくてもまだいいと思いますよ😳

吐き戻しなどを特にせず200ml近く飲むようになったら4時間くらいはあかないとなと思いますが😥
娘は今180~200ml飲んで3時間半くらいは空く感じです!

• りん

りん

うちもはゲップ出たはずなのに横にしたらほぼ100パーの確率で吐き戻します😭
    滝のような吐き戻しにはビックリしてパニクっちゃいます😂
    おお!成長とともに少しずつ吐かなくなってくるんですかね??
    すごい!!

やっぱり胃の負担を考えたら3時間は開けなきゃですよね💦
    母の言うこと鵜呑みにするところでした😭まだ1ヶ月なので4時間はまだ早いですよね、、、

その子その子の個人差があるんですかね!
    時間はあんまり気にせず、成長して吐き戻ししなくなる日を気長に待ってみます!

• 5月11日
  • mon

mon

まだ臓器とかが未発達だから仕方ないですよね😅
    滝のように出して体調悪いのかと思いましたが、出てすぐビックリした表情したと思ったらゲラゲラ笑ってたのでアホかわでした(笑)😂

粉ミルクの缶や色んな所で3時間って言いますからね😥
    むしろ今4時間空いたらいい子すぎます🥺
    新生児の間は4時間以上空いたら起こしてでもあげてねって言われてたくらいだったので😔

大変かもしれませんがそれが1番ですね😳頑張りましょう✊🏻✊🏻

• 5月11日
りんりん

長男が完ミでした!その頃1回でどのくらい飲んでいたのか忘れてしまいましたが、吐きもどしているということは1回の量が多いのですかね?
1回の量を減らして吐きもどしがないよう調整してみてはどうでしょうか。
ちなみに私はミルク缶に表示されてるのを目安に量調整していました。
1日の中でも赤ちゃんの様子見ながら20ずつ増やしたり減らしたりしてました!

哺乳瓶の乳首のサイズはどうでしょうか。成長に応じてサイズもみてあげるといいですよ!

• りん

りん

やっぱり量が多いんですかね💦
    助産師さんに120〜140は与えてもいいよと言われて3時間空くようにと140与えていました💦これは親のエゴですね😭💦💦
    赤ちゃんの体調を見つつ、ミルクの量を改めてみようと思います!!
    乳首のサイズ、気にしたことありませんでした💦
    今は全部新生児から使えるものです、成長に対してのサイズ調べてみます!

• 5月11日
ゆいママ*\(^o^)/*

私も7日に1ヶ月を迎えた娘がいます。
140はおおくないでしょうか🙄🙄
出生体重が大きかったのですか?!

私は今90で1日490~560程飲ませていますが、1日36g増えているので今でちょうどいい感じです。
吐き戻すとお腹がすぐに空いちゃうんですかね(´・ω・`)

• りん

りん

助産師さんに言われた通り与えてしまっていましたがやはり多いですよね…💦
    出世体重は2800なので普通サイズだと思います😖
    36g!!!すごく理想的な増え方ですね!!
    うちは40gくらいです💦
    全体的にちょっと増え過ぎかもしれません( ; ; )
    ぱっと見30mlほどは吐き戻している
    ので吐いた分お腹空いちゃうんですかね😭
    ミルクの量を改めたいと思います😭

• 5月11日
りんりん

エゴなんかではないですよ!
私も最初は分からず、長男は体重増えすぎと注意されました。
記録見返したら、その頃は100~120あげてたようです。
吐きもどしが多いのであれば少し減らそうかな、お腹空く間隔が短いかなと思ったら次はちょっと増やしてみようかなといった具合で試行錯誤しながらやってました。

乳首のサイズは、うちは成長に合わせてサイズアップしていったのですが、サイズアップが早すぎた時があり穴が大きかったからかどんどんミルクが流れ込んだようではきもどされました💦

いーたんママ

うちも1ヶ月まではほぼ母乳だったのですが飲みすぎてたのかマーライオンみたいに吐き戻しがおおかったです💦

どれぐらい飲めてるのかとが調節するためにミルクばかりあげてたら母乳もでなくなり完ミです!120あげてますが50.70しかのまないときもあります!
でも吐き戻しはなくなりましたよ꙳★*゚

吐き戻したらすこしおなかへっちゃうんですかね💦
毎回140は多いと思います~
助産師さんがミルクは高カロリーだし表示も多めだからね~100くらいがこのくらいにはいいかもね!
っていってました!
うちは日44増えてるのでプクプクです‪𐤔𐤔‬