※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡❤︎
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がお米とパンとレトルトのおかずしか食べない。食べなくても毎日様々なものを出して慣れさせているが、栄養やイライラが心配。アドバイスや同じ経験をした方はいませんか?

1歳5ヶ月の息子。
お米とパンとレトルト?のおかずしか食べてくれません。
例えばオムライスを作っても器用にお米だけ食べたり‥
そうするとやっぱり足りないのでパンを持ってきてちょうだいをして来て仕方なくあげたり。
パンを隠しても出すまで泣いていたり、我慢させて寝かすことも。でもそれはかわいそうだなと思ったり。
食べなくても毎日色んなものを出して見慣れさせる、そのうちちゃんと食べるようになるから大丈夫と言われ、そういうものかと納得はしたものの、食べないとイライラしたり栄養が心配です。
仕方ないと分かっているのですが何かアドバイスありますか?同じような方いませんか?

文章が下手ですいません

コメント

♡

うちも同じ感じで少食偏食で悩んでいます。
息子は白米(炒飯やオムライスなどはダメ)、パン、うどん、バナナ、ダノンヨーグルトで生きてます😂
ホットケーキに野菜を混ぜたり、カレーやシチューも好きですが毎日出すわけにいかず💦
うちはもう栄養は諦めました😢
毎日元気なのでいいかなと😁

• ♡❤︎

♡❤︎

毎日元気なのが1番ですよね!😋
    ありがとうございます!

• 5月10日
しーまま

オムライスですが、我が家はまだまだ手づかみが多いので、この作り方にしてます😊
納豆ご飯や炒飯もこのやり方だと野菜ごと食べてくれますが、普通に作ると野菜は残されたりするので😭

パンはツナサンド(キュウリも入れる)とかにしたら食べないですか?ピザトーストとか!

• ♡❤︎

♡❤︎

こんなやり方もあるんですね!😆
    試してみます!
    ツナサンドピザトーストもいいですね!ありがとうございます!

• 5月11日
はい

うちも偏食です。
そのうちと言ってもいつなんだーって毎日思っています。
だから、食べてくれるものを作り、1品チャレンジメニュー的なものを出します。例えばトマトは食べなくても親が食べる時はだすとか。煮物を手をつけなくても一応だすとか。
もし、好き嫌いで食べるものが限られて足りないなら、私はパンとか納豆ご飯とかバナナとかお腹がいっぱいになるようにあげています。食事についてはいろいろ考えかたがあると思いますが、私は「これを食べないならないよ!」というのはやっていません。なぜなら、しっかり食べないとダラダラ食べ物を欲しがるからです。たくさん悩んでそうするようにしました。
ただ、いつもなら食べるもの例えば納豆ご飯を出した時に「パンが食べたい!」と言われた時は、ワガママなので今日はこれが夕ご飯だから食べてねと食べるように促して食べさせています。

• ♡❤︎

♡❤︎

しっかり食べないとダラダラになりますよね。
    参考になります!同じ感じで試してみます!
    ありがとうございます!

• 5月10日

こんにちは。
レトルトのおかずを食べるのは、味がしっかりしているから、ということはないですかね?今までより味を濃くしたら食べてくれるかも…?
パン食べてくれるなら、野菜の蒸しパンをたげたり、チャーハンやシチューオンライス、などはどうでしょうか?

うちは白米が好きではないので、いつも何かしら混ぜてます😅

• ♡❤︎

♡❤︎

私もそうかなと思ったのですが味をしっかりして作ってもなかなか食べてくれず‥☹️
    野菜の蒸しパンは作ったことがないのでやってみます!
    ありがとうございます!

• 5月10日