※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

園の親子遠足で、バスに乗らずに現地まで自分で行った方はいますか?今度…

園の親子遠足で、バスに乗らずに現地まで自分で行った方はいますか?

今度親子遠足があり、場所は片道2時間はかかる距離です。

下の子も一緒に行くのですが(預けられる身内はおらず、預かり保育も断られました)、下の子が移動中によく泣いたり動いたり、荷物もたくさんあるためバス移動が不安です。

知人に相談したところ、子どもが小さいうちは自分の車で行っていたと言っていました。

そこで園に事情を伝えましたが、バスで行ってほしいと言われました。
確かにバスでなければ遠足の意味はないですよね、、

一度園に断られてしまったので、移動手段について相談しづらいです。
遠足をどうしたら良いか、、迷っています。

コメント

ひなの

その知人は同じ幼稚園の方ですか?

もし違うのなら幼稚園には幼稚園のルールがあるので仕方ないと思います。
たんぽぽさんだけ遅れるなんてことがあってもいけませんし
きっと下の子を連れてくる方もいると思います。
でもその知人が同じ幼稚園なら
自家用車で行けた理由をもう少し詳しく聞いて
もう一度相談してはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

知人は違う幼稚園に通っておりました。
    ルールの違いはあると承知していましたが、現地集合するパターンもあると知り、園に相談してみました💦

下の子を連れながらバスで行く方が大半だとは思っておりますが、、
    以前幼稚園の行事で下の子の面倒を見ながら参加した際、長時間だったこともあり私自身が具合が悪くなってしまったことがあり、遠足が不安です。

また色々考えてみようと思いますm(_ _)m

• 5月10日
はな

元幼稚園教諭です。

親子遠足は、現地に着いてしまうと自由行動になると思うので、保育の部分がバス内のお歌やゲームだったりするので、バスで行って欲しいと幼稚園側もお願いしたのだと思います。
私が担任したクラスにも、たんぽぽさんと同じ状況の方がいらっしゃいました。その方は、仲の良いお友達のお母さんに上の子をお願いして、上の子だけバスに乗っていました。こちらも同じバスになるよう配慮致しました。
しかし、なかなか頼むのも難しいでしょうから、自家用車で行けるよう園に頼むしかないと思います。仕方のない事情なので、分かってもらえると思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

バス内で色々レクがありますよね。。
    スケジュールでは現地到着してから1時間はクラスでの交流があるので、せめて自家用車でも参加できたらと思っておりました。

園には親しいママ友もいないので ちょっとしたお願い等も難しく、上の方の返信にも記載しましたが私の体調不良時も不安です。。

園に再度相談したいのですが、一度断られているので相談しづらくて。。
    また色々考えてみます🙇‍♀️

• 5月10日