※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五右衛門
子育て・グッズ

3歳半男の子会話がまだ成り立たないのですがおかしい事ですか?誰か教え…

3歳半男の子
会話がまだ成り立たないのですがおかしい事ですか?
誰か教えてください。

コメント

たびお

全くですか??( ̄▽ ̄;)

• 五右衛門

五右衛門

全くではないのですが…
    例えばジュース飲みたい?に対して飲みたい!とかその程度で、今日何してたの?とか聞いても返答なしだったり😓好きなアニメのセリフを一人でごにょごにょ言ってたりです💦あとはおうむ返ししてきたり。

• 5月10日
  • たびお

たびお

何していたのはうちも答えられなかったですね、、

• 5月11日
sora

弟がもうすぐ4歳ですが
話は噛み合わないというか
何言ってんだ?って事は多々あります

かのんmam(21)

たまに何言ってんだ?って言う時はありますが

私 これ取ってきてー!
娘 なんでー?
私 それがなかったらできないから!
娘 わかったー!

位は成り立ちます

controlbox

3歳半ごろから言語訓練に通っていますが、当時の会話は壁打ちみたいな感じで、質問しても単語だけやおうむ返しが多かったり、自分が聞き取れた単語で質問と違った自分の話を繰り広げたりしました。

おかしくはないですが、大人としか喋れないとかはないですか??

• 五右衛門

五右衛門

同じです!単語だけやおうむ返しです。
    自分の要望は言ってきますが会話が成り立たないです。ooしたいとかおかし食べたいとかは言いますが今日何する?とか聞いても会話になりません。

• 5月10日
  • controlbox

controlbox

うちも遅延エラコリア(会話の途中でテレビのセリフをいう)もあったり、肯定の「うん」が言えないです。「お外にお出かけする?」で「お外にお出かけする」と、「うん」ではなく質問を肯定文にして返します。

「今日何をする」や「昨日何食べた」など、時間の経過が発生する質問はダメですが、時間の概念は年少くらいで弱い子もいなくもないので、まだ気にしなくていいかと。

もしこの辺りも同じだと、うちがそうですが、聞き取りが弱く、マイワールド傾向が強いかもしれません。3歳半過ぎても子供同士のおしゃべりができないので、3歳児健診では引っかかりませんでしたが、自ら言語訓練に行き始めました。会話は一年かけてかなりできるようになりました。

保育園か幼稚園は行ってますか?行き始めたばかりなら、集団生活からの刺激を待ってみてもいいかもしれませんが、むしろ逆に集団指示が通らないとか、ついていけてない様子が見られれば、発達の相談をされてもいいかもしれません。

• 5月11日
  • 五右衛門

五右衛門

ご丁寧に回答ありがとうございます😊
    今年の春から幼稚園に通いだしました。
    園での様子は本人が話してくれないので中々わからないのですが、公園へ連れて行くと少し上のお兄ちゃんなどと遊んだりしてる時に向こうの問いにうん。と答えたりこっち来て、あそぼ、などは積極的に話しかけてる姿は何度か見た事があります。

会話の途中でアニメのセリフが出てくるのでふざけてるのかと最初は思いましたが…
    三歳健診の時にマイワールドがあるねとは言われました💦じっとしてる事も苦手で園でも走りまわったりで先生が手を焼いているようです。

• 5月11日
pappy

会話、受け答えが全くできませんか?
3歳健診ではどうでしたか?
ある程度できてるなら問題ないと思いますが、全くできてないなら小児科で相談の上、その結果次第で専門医や訓練をしてくれる場所を紹介してもらうと良いと思います。

• 五右衛門

五右衛門

全くではないのですが一方的な会話が多いような気がします…ねんどする?など聞くとねんどする!とは言いますが…

• 5月11日
shoooo

回答がおかしかったりはしますが、会話になります👦🏻

例えばどんな感じですか?

「子育て・グッズ」に関する質問