※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が嘔吐と下痢があり、水分は取れているが食欲がなく、日中眠りが深い状態です。脱水している可能性があるか病院に行くべきか相談したいです。

1歳10ヶ月の子供です。
5/9お昼から嘔吐が数回あり、小児科へ行きました。
嘔吐下痢の診断で薬の処方もなく帰りました。
嘔吐は同日22時が最後、下痢は翌日10日午前2時が最後です。
水分は沢山とれていますが、食べ物を受け付けず
お粥も3口食べたらもういいと首を振ります。
顔色はいいですが、唇の乾燥と日中とても寝てます。
普段まぶたは一重ですが、今日は二重になってます。
水分が取れているので、病院は今日は行ってません。
脱水でしょうか?病院に行ったがいいですか?😩

コメント

ママ

水分とれているのでしたら大丈夫かなと思います。機嫌が悪く泣いていたり発熱あれば受診します。

大人でも胃腸炎になればしばらく食べ物を受け付けないので、今頑張って体もウイルスなどを排出しているところかな、ともとれます。
たとえば、アクアライトなどドラッグストアで売っているようなベビー子ども用の電解質の補水液とかがあれば脱水は防げそうですよね。

とにかく無理に食べなくてもママさんが水分はとれてる、と思うなら今日は様子をみて大丈夫な気がします。
明日やはりママさんが心配なことがあれば、受診されたら安心かなと思います。

• yum

yum

ご回答ありがとうございます🙏
    先程薬局に走りアクアライトとチューブタイプのジュレやゼリーを買ってきました!ゼリーは沢山食べてくれました☺️
    普段に比べやはり元気はないようですが、身体の回復途中だと判断して今日は様子を見ようと思います!
    ありがとうございました✨

• 5月10日
  • ママ

ママ

良かったです!明日も下痢など続くようなら受診してくださいね。
    日曜日はさみますしね💦💦 機嫌が悪くなれば心配です。
    ママさんもお体お気をつけくださいね。急に暑くなりましたから看病疲れなど出ませんように。
    早くよくなられることを願っています。

• 5月10日
さ

うちの息子も同じ月齢で先週同じく胃腸風邪で嘔吐下痢でした😭
取り敢えずお茶は飲めていましたがOS1は嫌がって飲まなかったので塩分補給どうしよう、、となっていると
家にあった塩煎餅を食べたがったのでそれを少しずつ与えていました😂

普段高熱が出ても元気な子ですが熱はそんなにないのにぐったりして寝てばかりだったのでとても心配になりましたが、翌日には下痢とたまの嘔吐がありましたが少し元気になり、日毎に少しずつ体力が戻っていきました😊
嘔吐が多いなら吐き気どめ、下痢が酷ければ整腸剤だけでも処方してもらうのもアリだと思います!
ビオフェルミン出してもらいましたが飲ませた後に拒否反応でか毎回嘔吐して出てしまうので途中で飲ませるのをやめましたが🤣