※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

一歳半の息子が暴力や癇癪を起こし、怒鳴ってしまう自分に疑問を感じています。育児に向いていないのではないかと悩んでいます。

疲れた。。
皆さんまだ喋らないこどもに怒鳴るわたしはおかしいですか?
一歳半の息子のいたずらや暴力や癇癪がひどくて最初は低いトーンで注意なんですがこちらに危害を加えてきたらカッとなって怒鳴り散らしてしまいます。
こどもはギャン泣き。わたしも泣く。毎日このループです。
今日はそれがひどく眠たいのにねれない、けどいたずらしたい、顔を叩きたい、癇癪。。
限界が来てそのまま寝室に閉じ込めてリビングで泣いてしまいました。
息子を10分ほど放ってしまい寝室へ行ったら爆睡していて拍子抜け、、、
一人で寝れるんだ、、なんて自分の必要性さえもわからなくなってきました。
もともとママっ子ではないので。。

わたしは育児に向いていないのかもしれない。
でも育てなくちゃいけない。
母親って損な気がする。疲れた。

コメント

ママリ

手のかかる時に弟くんのお世話もあるから、いっぱいいっぱいだったんじゃないんですかね?

なんでも大人の都合で上手く回ることは育児はないですよ!

振り回されてあたりまえだし、これもしてあげたい、これもやりたい、いまこっちがよかったって、こちらはやってあげる立場だから、いらっとしますよね~🤣

長男君のころは言っても理解しきれてないので、なかなか対応は保育士でも難しいかと。園生活ではなんとなく収まり社会の中で子供が成長していってくれますけど、家庭内だと、そのバランスが取りにくいので仕方ないかと!

お兄ちゃんだからというセリフは私は酷だと思います。いま自分が我慢が多いと、兄貴は気づいてるのかな?だから手を出しちゃうのかな。。。場面を見てないからわかりませんが、素直にお礼をしたり、うまくよいしょよいしょしてあげないと赤ちゃん返りもされると困るので、ここは踏ん張り時かと!

週末はパパや両親に協力してもらって、兄貴くんのストレス発散(水遊びとかとにかく体をうごかす)させてあげると、いいかもですね

めくま

いや、子供の性格でイージーモードの子もいればハードモードの子もいますから、
いたずら暴力癇癪と我の強い子なら、どうしようもない時はありますよ。

私も、痛いよ!!やめて!!!とか良く言ってます。

みに

お気持ちお察しします。
私も1歳半差の男の子2人育ててるので…
産後1ヶ月なら体力的にも精神的にも大変ですよね。
私も次男産まれたばかりの頃は母親向いてない、やめたい、逃げ出したいと思っていました…
新生児がいると、お兄ちゃんがとても大きく見えますか、1歳半ってまだまだ赤ちゃんなんですよね。
2人目が同じ歳になったらよくわかります…
なので、言う事聞かなかったり思い通りにならないのは当然です。

怒鳴っても逆効果だし、自己嫌悪に陥るので難しいですが、家事はできる限り手を抜いて上の子に集中するのがいいのかな?と思います。
きっ上の子も突然赤ちゃんがきて情緒不安定なんだと思います。
周りに頼れる方はいますか?

みぃママ

よーーーーくわかります😑🤚
うちは1歳までが大変で同じような感じでした!
余程子供が好きな人以外は子供と離れる時間が無いと人格壊れてしまいますよ。保育士さんも『家で子供と2人、辛かった。保育園で保育士してた方が気持ちが楽』と言っていました。保育士でも辛い育児、大変に決まってます。
あなただけじゃないですよ‼️旦那さんに預けてリフレッシュできませんか⁉️

ピーすけ

育児お疲れさまです!
先輩ママさんにこんな私が声をかけて良いのか…と思いますが書き込んじゃいます!
私も喋らない6ヶ月の子に大きな声を出してしまう事あります。相手が何を考えているか分からないから余計に声を荒げたくなってしまう様な気がします。6ヶ月の子なんて何にも考えてないと思いますけど。
お母さんだって辛い、苦しい。それは子どもに伝えていいと思います。母親神話みたいなのありますけど、子ども産んで神の様に心が広くなれ受け入れられる訳がないですもん。
私も育児向いてない、母親になるべきではなかったと毎日思います。けど、子どもと一緒に成長していかなくてはいけないし、きっと近い将来ではないですが母親になれて良かった!と思える日がくると信じています。
母親は損ですよね。自分の時間もない、子どもの良いところ、悪いところ全部受け入れなきゃというか面倒みなきゃいけないですもんね。
2人となると尚更ですよね。わたしには想像も出来ないです。そんな育児を毎日しているママリさんを私は尊敬しています。沢山の思いを抱えながらご飯作ったり怒ったり褒めたりしているママリさんは立派なお母さんだと思います!

みー

言葉が出ないのですか?
だとしたら、伝えたい事が伝えられなくて癇癪を起こしたり、イライラして暴力が酷くなっているのかもしれません。
言葉の遅れについて保健師さんや小児科医に相談されてみてはどうですか?

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私もたまにギャーギャー言われすぎてうるさいっ!って言っちゃう時あります😭

ママリさん、まだ1ヶ月のお子さんもいるし寝不足で疲れてるんではないですかね??

私は怒りすぎたなーとか思う日はそのあといっぱい抱きしめたりチューしたりしてます😊