※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

家族に頼りたい気持ちと自分の状況に悩んでいます。アドバイスを求めています。

切迫流産で自宅安静中で悪阻も出てきました。そんな時に実家に帰られた方はいますか?

私が甘いのだと思いますが、辛い時どうしても家族(実家)に頼りたくなってしまいます。今、自宅安静でなかなか動けず買い物にも行けない為、旦那のお弁当や夜ご飯を用意できませんでした。それを実母に相談した所買い物をして助けに来てくれました。簡単に食べられる物を作ってくれたりお弁当のおかずも買ってきてくれました。旦那は協力的です。頼めば茶碗洗いもお米も炊いてくれます。でも、実母が作ったものを積極的に食べてはくれません。お腹が空いたと言われ、お母さんが作ってくれたやつあるからそれ食べてと言うと、嫌な顔をされます。

今日旦那が仕事が休みだった為、一緒に病院に行きました。赤ちゃんの経過を旦那と見に行くのが憧れだったので嬉しかったのですが、玄関でスリッパに履き替える時自分のを取った後に、他の患者さんが居たにも関わらず「俺のも取れや」と言われ喧嘩に。もう二度と一緒に病院には行きたくないと思いました。その後折角家から出たので少し遠いショッピングセンターに買い物に行きたいと昨晩から言っていましたがまだ成長が遅く安静にしている様にと言われたので近くの小さいお店でいいやと言うと「は?どっちよ…」とキレられ不機嫌に…

帰ってきてから悪阻が出てきて動けず、ご飯作らなきゃと思うけど気持ち悪くて動きたくない。お母さんが作ってくれたやつでいいか…と思うと嫌な顔されるんじゃないかと思って悲しくなります。両親がしばらくこっちに戻ってきたら?栄養も偏っちゃうでしょ?旦那さんには実家に戻ってもらってさ。と言われ、その時は大丈夫と言いましたが、なんだか気持ちが不安定と言うか、帰りたい…と思うと涙が溢れてきました。

こんなんじゃダメだ…と思うけど、切迫流産もあり、悪阻もありで気持ちが参っています。実家のことを考えると帰りたい気持ちが出てきて涙が止まりません。旦那のことはもちろん愛していますが、今はなんだか自分のことで精一杯です。

甘い考えだというのは分かっています。こんな私に何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

コメント

*たまちゃん*

あたし、帰りましたよ笑
何もしない旦那さんなので、安静には出来ないですし笑
1ヶ月くらい実家で過ごしました笑

たまには甘えてもいいと思いますよ(*^^*)

旦那さんもあまり理解してくれるよぉな感じには見受けられないので…>_<
ストレスも良くないですしね(*^^*)

実家に甘えられるなら思い切り甘えてもいいと思います(*^^*)

yumi003☆

実家に甘えていいと思います!!
無理して子供に何かあっても嫌ですもんね。
それにストレスでつわりが悪化したりするので、ノンストレスで実家に甘えちゃいましょう♪

かおたん

わたしは、毎日実家からご飯を持ってきてもらってました!笑

わたしの旦那も最初のころ、妊娠とはどういうことか、わたしの体がいまどういう状態かわからず、今までどおりの対応で…どうしたら、今までのわたしとは違うってことを分かってもらえるかな…と思っていたとことに、初たまごグラブのパパ用ふろくがあり、それを旦那に読んでもらいました。つわりとかこういう状態、とか、今までのママとは違う、ということを、わたしの口から話すより、本を見たほうが納得できたようです。
その次の日から、劇的に対応が変わりましたよ!

あとはその都度、わたしは今こう辛いから、こうして欲しいということを話して、(実際は泣きわめいてました)訴えてきました。

ぴぴあゆさんも、まずはご主人に訴えてみては?たまごグラブのパパ用はオススメです 笑
それでもだめなら、実家に帰るのも全然OKだと思います☆
まずは、ご主人に、あなたも父になるんだから今までどおりいかないんだよ!我慢しろ!ってことを分からせることが必要かな、と思います。
それが、これからのハッピーマタニティライフ♡に繋がるかと思います。
無理せず、がんばってください♡

ゆっき👶

旦那さんがお母さんが作った食事をいやがるなら帰っちゃっていいと思います!旦那さんも子供じゃないんだから一人で生活できないわけないですし。

ハル

私は妊娠してから、ほぼ実家暮らしでした(現在は入院中)
悪阻もひどく、切迫流産でしたので、夫と夫の実家に頭を下げてとにかくお腹の赤ちゃんを守りたいと伝えました。
妊娠中はストレスを感じるだけで悪阻がひどくなったり、お腹も張りやすくなります。
甘えではなく、これは個人差が出るので自分ではもうどうにもできない問題です。
実家に頼れるのであれば、旦那さんと旦那さんの実家に医師に注意されたことなどを伝え、頭を下げてでも帰られたほうがいいですよ。とにかく無理は禁物です。
大事な時期なので、どうぞご自愛下さいね!

ひーこ1011

私は切迫流産で入院。
退院後もまだ血腫があって、家事もできなくて、娘の抱っこもできない状況だったので、退院と同時に娘を連れて実家に戻らせてもらいました。
そこからもう1ヶ月半経過してます。
退院当初は悪阻がひどくて出汁の匂いとかもダメで、本当に助かった✨て感じです。

安静にしなくてはならなくてどこにも行けないこと。家事ができないので、実家に戻って旦那を放ったらかしにしていること。娘と満足に遊んであげられないし、どこにも連れて行ってあげられないこと。全てがストレスでした。
妻として母として、義両親と同居だったので、嫁としてもダメダメすぎて、現実が受け入れられるまで毎日泣いて過ごしました。
経過が良くない上に、前置胎盤にもなり、最悪の場合、産むまで安静。そしたら半年以上ずっとこの状態…本当に凹みました。

今は色々と心配で、自分に手一杯だと思います。

一方的にこうするから!と言うよりは、旦那さんに、家事をちゃんとやりたいけどやれない現状を話して、実家に戻るのが良いのか、手作りできないけどお金かかってもお惣菜とかお弁当とかで済ませた方が良いのか、今のようにお母さんに助けてもらうのが良いのか、暫くどうすべきか相談された方が良いと思います。

• ひーこ1011

ひーこ1011

守るべきはママと赤ちゃんが元気でいることです!
    安静がどこまでのレベルの安静なのか分からないので何とも言えませんが、無理は禁物です。

男の人にはなかなか悪阻の大変さや妊娠後の不安定さ、体の変化についていくことが大変なことを分かってもらえませんf^_^;

もしどうしても理解してもらえなければ、お義母さんやお母さんから旦那さんに言ってもらったりした方が良いかもしれないですねf^_^;

• 3月7日
ぴぴ

まとめてのお返事申し訳ございません。
皆様に温かいお言葉を頂き、アドバイスを受けて、旦那と話し合い理解してくれた上で実家に一度帰らせていただくことになりました。
そんなに辛かったなんて気づけなくてごめん。頼りなくてごめんねと言われました。実家に帰るのは悪い意味ではなく、私自身が少しリフレッシュする為だから、気持ちが離れたりなんかしないよとちゃんと伝えました。今は心と身体のケア、切迫流産と悪阻とも向き合いまたひとつ強い自分になれるように頑張ります。皆様にご相談して良かったと思っています!本当にありがとうございました!

*たまちゃん*

ごめんと言ってくれる旦那さん、ステキですね(*^^*)

ゆっくりリフレッシュしてきてください(*^^*)

うちの旦那さんと大違いだ笑