※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

授乳中に乳首が切れて血が出た際の対処法について相談です。搾乳機がなく、病院にも行けない状況で困っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

【乳首が切れて血が出てしまったときの授乳について】
生後7ヶ月になった双子を育てています。母乳がメインなのですが、先ほど授乳のあと片方が少し吐き戻したときに、赤い血を吐きました。最初は赤ちゃんに何かあったのかと思って焦ったのですが、よくよく考えれば授乳のとき乳首に違和感があったので見てみると、乳首が切れて血が出てしまっていました( ; ; )
最近、浅く加えて遊び飲みのようなことをしていたのでそのせいかもしれません。
飲んでいないときは血は止まって固まっているので、とりあえずピュアレーンで保護していますが、吸引されればまた出血しそうな気がします💦
同じようなトラブルがあった方いらっしゃいますか?
どのように対応されましたか??
血液を飲ませるのは怖いのですが、授乳しないとカチカチに張ってしまうのでどうしようかと…搾乳機は一時期レンタルしていましたが、返却してしまっていまは家にありません。

上の子の幼稚園に迎えに行かなければならず、今日病院などに行くのは難しそうなので、ここでご相談してみました💦
長文ですみません。。

コメント

⁂

混合だったのでとりあえずミルク飲ませて、張ったら手で搾乳してました!

• ありんこ

ありんこ

コメントありがとうございます!
    ミルク飲ませて手で搾乳!それも有りですね。なんだか焦ってしまって考えつきませんでした(^^;;
    続くようならやってみます!!

• 5月10日
えむ

出産後の入院中に同じような事がありました!
吸う力も違うし、遊び飲みもしない時なのであれですが…😅
母乳はほぼ血液なので、少量であれば問題ないと助産師さんは言ってました。
私もクリームで保護しながらの授乳でしたが、その後吐き戻しは無かったので大丈夫だったのかなと思います。
乳首は痛いままでした笑
双子ちゃんだとおっぱいを休憩させるの大変で治りづらそうですね😵

• ありんこ

ありんこ

そうだったんですね!
    乳首は少しですがずっとズキズキしてます( ; ; )
    そうなんです…二人同時なのでおっぱいは常にフル稼働なんですが、様子見ながらなんとか休憩させたいと思います( ; ; )

• 5月10日
とも

出血していない方で授乳して、張ったら搾乳してました。
でも少量であれば飲ませちゃってました💦
血液混じりの母乳を飲むと、赤ちゃんのうんちが黒くなるのでびっくりします😅💦

• ありんこ

ありんこ

まさに!さっき、双子の片割れが黒っぽいうんちをして驚いたところでした。やっぱり血液も飲んでしまったからだったんですね…理由が分かってちょっと安心しました、ありがとうございます!

• 5月10日
ママ

血が出ても飲ませて大丈夫と私は言われて、ふつうに飲ませてましたよ。赤ちゃんが嫌がらないなら大丈夫だと思います。

• ありんこ

ありんこ

そうでしたか!うちの子たちも、嫌がる様子はなくいつも通り飲んでいるようです(^^)
    なるべくおっぱい休ませつつ、様子を見ながら授乳しようと思います…
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 5月10日