※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すじやま
お金・保険

先輩から9万円のお祝儀をもらったが、同額を返すべきか悩んでいる。皆さんの経験を聞きたい。

結婚式のお祝儀のことで質問です。
以前の職場の先輩の結婚式に、夫婦で招待されました。私たちの結婚式にも参列していただいた先輩です。旦那ととても仲が良いというのもあるのか、その先輩からお祝儀で9万円もいただいてしまいました。今回、私たちも同額のお祝儀を渡すべきなのか、それとも一般的な相場(5万円)でいいのか悩んでいます。
皆さんの中で、同じような経験をした方いらっしゃいますか?良ければご教授お願います(>_<)

コメント

もらってるなら私なら9キツイですが万にして合わせます😱
そうじゃないと失礼に当たるかなと思いました🙂

退会ユーザー

すみません、キツイですが9万にします!です😄

• 5月10日
  • すじやま

すじやま

やはり9万で考えといた方がいいですかね(>_<)ありがとうございます!

• 5月10日
いちまま

同額で返すのがマナーだと思います!
にしても9万てちょっと縁起が悪くマナー違反ですね😅
7万包んで2万円分のギフトとか5万包んで4万円分のギフトにしたらどうでしょう?

• すじやま

すじやま

やはり同額ですかね(>_<)調べたら、9万って縁起が悪い数字なんですね💦いちままさんの仰る通り、7万包んで2万円分のギフトを検討しようと思います☆ありがとうございます!

• 5月10日
けー

厳しいですがいただいたのなら同額お返しします…
先輩はおひとりで9万円お包みくださったのですか?それなら夫婦で9万円だと少なくなっちゃいますね💦でもそれ以上は同僚友人関係にしては多すぎる気もしますしね💧

• すじやま

すじやま

先輩ひとりで9万もらったんです(>_<)親族並みにもらってしまったので、私たちもどうしたら分からずで…💦でも、同額で考えたいと思います(^^)

• 5月10日
ママリ

一人で9万円頂いたなら夫婦で参列ですし10万円包んでもいいと思います。

• すじやま

すじやま

そうですね!旦那さんとも相談してみます(^^)

• 5月10日

その方一人で9なら夫婦で10にします。

• すじやま

すじやま

旦那さんとも相談してみます☆ありがとうございます!

• 5月10日
さとぽよ。

なぜ9万円だったのか不思議ですがそんなに包んでくれる先輩素敵ですね😄

2人で5万円では、招待する側からすると赤字ですね😥
だいたい1人で3万円は包むので。

2人で出席されるなら、縁起良く10万円のが素敵です😌

先輩が確認して多くいただいちゃったなぁと思ったら、何か送ってくると思います😊

うちは、主人のおじからたくさん包んで頂き、お義母さんに相談して後日、お義母さんから贈り物して頂きました。

• すじやま

すじやま

旦那さんのこと、弟のように可愛がってたみたいなのでそれで多く包んでくれたんですかね😅
    結婚式も近いので、今回は10万円包んで渡そうかって話になってます!色々とありがとうございます😊

• 5月11日