※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

妊婦24w1d、子宮頸管3.3センチ。短いか不安。4センチが理想。日常生活送るなら問題なし。2.5センチ以下は切迫。20w時は4センチ。不安。24wの子宮頸管長さは?

今日で24w1dの妊婦です。先程、検診に行ったら子宮頸管が3.3センチと言われました。この数週で3.3センチは短めなのでしょうか?先生には4センチくらいが理想だけど、まあ日常生活送るくらいなら問題ないと言われました。2.5センチ以下だと切迫だと言われました。ちなみに20wの時は4センチで問題ないと言われました。子宮頸管が長くなることはあんまりないと言われたので不安です。24wの時みなさんはどれくらいでしたか?

コメント

26wで3.3センチで即休職、自宅安静になりましたよ。

• ★

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。
    病院によって違うんですかね。
    日常生活を送る分には全然問題ないと言われました💦

• 5月10日

退会ユーザー

素人感覚でも短いと思います。
    2.5センチ以下になってからでは、遅いです。
    家事とかしないでなるべく安静にした方がいいと思いますよ。

• 5月10日
  • ★

みーちゃんさんは自宅安静後、長さはどうなりましたか?持続できましたか?それともさらに短くなってしまいましたか?色々質問してしまってすみません💦

• 5月10日

退会ユーザー

お風呂は3日に1回シャワーだけ、トイレと食事以外全て寝たきりで過ごしました。
    家事は全て主人、食事は宅食に頼りました。
    それでもさらに短くなって、34w入ってすぐ入院になりました。
    結局、36w5dで出産になってしまいました。
    娘のサイズが小さかったので、不安でしたし、成長曲線の上ギリギリというビックベビーなりましたが、今でも不安です。
    小さかったので、おっぱいがうまく吸えず、母乳は出るのに完ミになりました。
    何もなければ一番いいですが、ちーさんも早産になってしまったらと心配です。
    可能であれば、安静にしていて欲しいです。

• 5月10日
  • ★

そうだったんですね。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 5月10日
K.A.H

24週で2.8cmです。
自宅安静で張りどめ6錠飲んでます!
3.3センチは短いので家事などはしない方がいいです😢

• ★

お返事ありがとうございます。
    定期的にお腹張るんですか?
    私はお腹もそんなに張らなくて症状がなかったのでびっくりしてます💦

• 5月10日