※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimi
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食が進まず困っています。エプロンをはむはむし進まない状況。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の娘を育てています。

GW明けの火曜日から離乳食を始め、一日用事があっておやすみしたため、今日で3日目になります。

10倍粥小さじ2と、麦茶をスプーンであげています。
大人の食卓テーブルで、娘を膝に乗せあげているのですが、首にかけたエプロンが気になるようで、エプロンをはむはむしていて、全然進みません😅

エプロンを口から離してあげても、次のお粥をすくっている間にまたエプロンをはむはむ…🤣
スプーンを口の中に入れた瞬間、鷲掴みされはむはむして口から抜けないなんてこともあり、なかなか進みません💦

最初はプラのエプロンを使っていたのですが、掴んではむはむして、受け皿部分もひっくり返してしまうので、ビニールタイプに変えました。
ですがビニールのほうが掴みやすいようではむはむが加速して困っています😭

はむはむしても、私が辞めさせるので、最終的には怒って泣き、お粥も麦茶も拒否されます😱
こんなに進まないと、量も増やしていっても良いのかよく分からないです。

このような場合みなさんどうされてますか?💦
なにかいいアイディアがあれば教えてください🥺

コメント

deleted user

最初は食べ物を食べる練習なので、ちゃんと食べられなくても全然いいと思いますよ😉量も食べられないのに増やしても意味無いですし。
その頃は食べない時とか集中しない時はさっさと切り上げてます。
うちもビニールエプロンハムハムしたりとか未だにありますよ😌

  • rimi

    rimi

    そうですね、まだ最初なので焦らずいこうと思います😂😂
    途中できりあげちゃうのいいですね!
    次から遊び始めたらそうします〜😣

    • 5月10日
ままりん

今はゴックンに慣れる時期なので焦って量を増やさなくても大丈夫だと思いますよ✨胃腸もまだ未熟ですし。

うちも日によって食べなかったり、遊び始めたりします!そういう日もあるかーと思って切り上げちゃいます🙌

  • rimi

    rimi

    まず慣れるのはごっくんですよね!!
    切り上げてあんまり食べなかった場合、次の日は同じ量をあげますか?

    • 5月10日
  • ままりん

    ままりん

    同じ量をあげます✨
    ゴックンできないのに量を増やしても、子どもが負担になるし。

    • 5月11日
小怪獣

はむはむしますよね💦

飲み込める事が離乳食の初めなので、ゆっくり食べ進めさせてあげたらええと思います⭐️

一応息子は明日からお粥×3と人参×1の予定ですが、これまたどうなることやら…です😂

  • rimi

    rimi

    やっぱりみんなはむはむするんですねー!笑

    そうですね✨こっちの焦る気持ちも伝わっちゃいますよね💦
    ゆっくりやっていこうと思います😂✨
    人参🥕デビューですか!
    食べてくれるといいですね😊🌟
    お互い頑張りましょう✊

    • 5月10日
ゆーちゃん

私のところもします😭!お粥入れたばっかりなのに、エプロンはむはむ、指しゃぶりしちゃって、ご飯後めっちゃ汚くなってます😂😂いずれご飯を食べることになれてくれて、きちんと食べるようになってくれるだろうと思って諦めてます(笑)なので様子見ながらぐずったり、遊びが激しくなったら、切り上げてます!

大変と思いますが、お互い頑張りましょう‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

  • rimi

    rimi

    最初はみんなごはん集中できぬいですよね😳💦💦
    途中で切り上げちゃうのありですね…!
    次からそうしてみます🙌!!

    離乳食思ってたより大変でした😂
    お互い頑張りましょう!!

    • 5月10日
たまちゃん

エプロンはほんとに気になるみたいですね!
うちの子も初日ビニールタイプして離乳食あげようとしましたが、ハムハムしまくったので、速攻外しました😁笑
2日目からは使ってません!
外してあげたら、しっかり食べるようになりましたよ✨
お粥後の指ハムハムは、しっかり毎日やってますが💦笑
カボチャとかほうれん草食べた後とかは、おてても足もカラフルになってますね…😁

  • rimi

    rimi

    本人もごはんよりエプロンみたいで😅
    私も明日から外してみます!
    ごはんに興味はあるみたいなので食べてくれるかも✨

    たしかにカボチャほうれん草はカラフルになりそうですね🤣🤣笑
    お互い頑張りましょう💪!!

    • 5月10日
ゆり

うちもでした😂
たぶんみんな赤ちゃんは同じようなことするんだと思います 笑
うちはエプロンはなるべく硬いシリコンのものです。
スプーンはシリコンだと噛み心地が良かったのか取られてカミカミしてましたが木のスプーンに変えたら硬かったのかカミカミ無くなりましたー!

  • rimi

    rimi

    赤ちゃんはやっぱりエプロン気になるんですね😅💦💦

    木のスプーンいいですね!✨
    スプーン掴まれてはむはむして引っこ抜けないこともあるのでスプーン変えてみるのもいいかもしれませんね🥺
    ありがとうございます😊✨

    • 5月11日