※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

一歳半のお子さんの言葉遅れについて不安です。同じぐらいのお子さんの言葉の発達について教えてください。

一歳半の息子、いつごろ喋りだすのかな〜
個人差はあるとは思うけど、ママやパパも言わないから少し不安になります。同じぐらいのお子さんお持ちの方、どんな感じですか?

コメント

うちも本当喋らなくて喃語ばっかりです💦パパママも分かって言ってる感じではなくて泣いてるときとかに「ママー!」って言うぐらいですかね笑
健診で引っかかったので病院の療育でお世話になる予定です😭

• まーちゃん

まーちゃん

回答ありがとうございます!

ほんと、不安になりますよね😂来月一歳半健診なんですけど、うちも引っかかっちゃうのかな😨

• 5月10日
ひなぴ

うちの次女も言葉遅いなって思ってます!😣
パパママも怪しいし、ゴハンやちょうだいなども全くです😱

• まーちゃん

まーちゃん

同じです!ちょうだいとかも言えません😢今は言葉いっぱいためてて、一気に話すようになるよ👍と言われましたが気になっちゃって、、

• 5月10日
やなこ

うちはもう1歳8ヵ月なのに、
ほぼ宇宙語です😅
最近ようやく、じーっちゃん(おじいちゃん)を言えるようになりましたが、あとは

ご!→いちご&りんご
葉っぱ
しゅー→滑り台
いないいないばぁ
あっぷ→コップ
おちゃ

くらいです😅
うちの地区はなぜか一歳半健診ではなく、
一歳九ヶ月健診なので引っかりそうな気がしています😱

• まーちゃん

まーちゃん

うちも宇宙語で騒いでます!いっぱい話しかけてるんだけどな😂
    地域によって健診の月齢が違うんですね!健診不安ですよね😱

• 5月10日
ays

長女が1歳半の時、意味ある言葉全く喋らなかったですよ😅笑
おとうさんとおかあさんで教えてたのもあって、パパ・ママも言わなかったです😅

2歳2ヶ月ぐらいで急にいろいろ話せるようになりました!
初めて呼んだのは、おとうさんでもおかあさんでもなく、おじいちゃんでした😂笑
旦那が出張で長期でいなくて、次女妊娠中でつわりがつらくて実家帰ってる時だったんですけど、おかあさんはおじいちゃんに負けました…😂笑

• まーちゃん

まーちゃん

急に言葉がぽんぽんでてくる感じですか?早く一緒にお話ししたい😍
    おかあさんよりおじいちゃんのが言いやすいんですかね?笑 でも悔しいですよね😂

• 5月10日
  • ays

ays

そんな感じです!
    気付いたら、あれ?めっちゃ喋れてるやん!みたいな感じでした😂笑
    おじいちゃんは優しいし、一緒に遊んでくれるので長女は大好きなんですけど、ちょっと悔しかったですね…😂笑

• 5月10日
  • まーちゃん

まーちゃん

そんな感じなんですね🤔喋ってくれるのがたのしみ🤣💕
    自分が一番であってほしいですよね!笑

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

何となくママ、パパと言ってるような…マママママ~、パパパパパ~って感じですが😅
あとは先週くらいから、美味しいだけ言うようになりました✨
1歳半健診が恐怖です😂

• まーちゃん

まーちゃん

えーすごい💕うちもマッマッマーパッパッパーとか言ってるような感じはするけど、理解して言ってない感じです😂
    健診どんな感じなのかビクビクしてます😨😨

• 5月10日