※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜泣きで火がついたように泣くことがあり、旦那がイライラして小児科に行くよう言ってきた。普段はリズムが整っているが、旦那の対応に困っている。小児科に行くべきか悩んでいる。

聞いてください!

もうすぐ5ヶ月になる息子が 昨日 お昼寝の時と夜寝付いた2時間後くらいに ぎゃーーー!っと火がついたように泣き出しました💦
ミルクでもおむつでもなさそうで お昼寝の時は泣きわめいた後に目覚めてケロっとしていましたが、夜はとにかくあやして ようやく泣き止んだ感じでした。
そしてそのまま 眠りについた感じです。(だけど、寝がえりを覚えたので しょっちゅう元に戻れずに泣いてます😅)

その時の旦那なんですが…
3ヶ月頃からも 夜中に泣くことが多くなってきたので 旦那と寝室を分けています。

夜中の大泣きの時に 私達が寝てる部屋に来て 初めは声をかけたり 抱っこしたりしてたんですが ずっと目をつぶって泣いてるので 無理やり目を開けようとしたり暑いんかな?と言って 乱暴に服を脱がそうとしたりして めっちゃイライラしてたんです。

たしかに なんで泣いてんのー?どうしたのー?って感じでしたが そんな無理に目をあけようとしたりして ドン引きでした。 しかも、別の部屋で1人のびのび寝れてるだけ 私よりストレスないやろ。と思います。

最終的に 抱っこでだんだん落ち着いて スッと寝てくれたので よかったーなんだったんかなー?と思ってたんですが 旦那が 明日小児科連れてって!と言ってきたんです😰
小児科で何聞くん?と聞くと 寝てたら火がついたように泣くんですけどって聞いて来いと…

つい先日4ヶ月検診では 何も問題もなく ミルクもよく飲むし よく笑うし 泣く時だってもちろんあるけど、私からしたら ただの夜泣きかなぁと。ていうか 数分で落ち着くのに なぜそんなに怒ってるのか謎です。

小児科行っても 夜泣きですねって言われるだけやろ!と言っても これが夜泣きなん?と言って 腑に落ちてなさそうでした。
ムカついたので じゃあ明日(土曜日)の午前中、あんたが小児科行ってきたやと言うと わかった。と言ってたので 本気で行くと思います。

火がついたように泣いた後に 寝がえりから戻れなくて泣いていたり 朝方ミルクで泣いた事も知らずに、なんなら寝坊しかけて目覚めてて それだけ ぐっすり寝てるくせに 自分にとってストレスな事だけ しかも1日しか経験してないのに病院行ってこいなんて言われて めっちゃムカついてます。

こんなギャン泣き、赤ちゃんの時なら仕方ないですよね?怖い夢見たのかなぁって感じなのですが きっともっと酷い夜泣きだと 朝方まで泣いてるとか 30分起きに大泣きとか だと思うのですが…

こんな事で小児科に行くべきですか?? 小児科に行っても 夜泣きですね!としか言われないと思うのですが どうでしょう…

ちなみに 朝は7時〜8時までには起きるし 夜は21時〜22時までには寝ます。 お昼寝も3回するし お散歩にも行くし 絵本を読んだり、手遊びしたりお昼と夜の区別はついてきていると思います。

こんな生活リズム整えたり 普段いろんな事に向き合ってるのに たまになにかあると すぐイライラする旦那にムカつきます!

コメント

ynmama

4.5ヶ月の赤ちゃんは
そんなもんです。
と旦那さんに言ってあげて下さい笑

  • おいちゃん

    おいちゃん

    コメントありがとうございます!
    ですよね!笑 でも私が何言っても 聞かないので 病院に行きそうです…

    • 5月10日
  • ynmama

    ynmama

    変に連れて行って風邪もらったら
    それこそ問題ですよ😨
    母親のおいちゃんさんが止めないと
    旦那さんのせいで大切なお子さんが
    風邪引いちゃいますよ😢

    • 5月10日
  • おいちゃん

    おいちゃん

    ほんとですよね!さっき旦那から仕事中なのに着信があったから もしかしたら やりすぎたと思ってるかも…??帰ってきてまだ 病院がとか言ってたら きつく言ってみます!✊

    • 5月10日
deleted user

言っても聞かなそうなので病院行ってもらって先生に夜泣きか寝言泣きだよって笑われてきたら良いと思います😅笑
でもそのせいでほかの病気をもらってくる可能性もある事をしっかり伝えてください。

  • おいちゃん

    おいちゃん

    コメントありがとうございます!
    ほんと、笑われて来いって感じです!😓私はその間のんびりする事にします!
    病気もらう可能性もありますもんね!言っておきます!

    • 5月10日
🐒

そんなもんだと思います🥺
娘は未だに夜中急に泣き出したりしますが、小児科に連れてったこともなければ
今まで何も問題ありませんでした!

  • おいちゃん

    おいちゃん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそんなもんですよねぇ。 泣いてて病院に行く発想がなかったので びっくりしました。

    • 5月10日
にこ

その時期に始まる夜泣きだと思います。
おいちゃんさんは同室でしっかり対応していて、
旦那さんは別室で寝ていられるのに🙄
もう少し赤ちゃんに寄り添ってくれるといいですね💦
お医者さんにお灸を据えられてきたらいいと思います🙄🙄
旦那さんのこと怒ってくれそうな先生がいるところ勧めたらどうですか!?(笑)

  • おいちゃん

    おいちゃん

    コメントありがとうございます!やっぱり夜泣きですよねぇ。 泣き声を聞くのは辛いしイライラもするけど…別室で寝てる人に言われると 逆に冷静になります😅
    かかりつけの小児科の先生は 結構淡々と喋る先生なので ビシッと言って欲しいです!笑 本当に行ったら恥ずかしい…😰笑

    • 5月10日