※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minachi
ココロ・悩み

歯科衛生士さんではなくアシスタントが治療中に仮蓋をしたことに不安を感じています。再度仮蓋をしてもらう場合、治療費がかかるか心配です。また、次回も同じアシスタントに当たる可能性があるため、先生に変更できないか迷っています。

歯科衛生士さんいますか?
歯を治療してくれる人と別でつばを吸引とかしてるアシスタント的な人いますよね?
昨日夕方、虫歯の治療したときに、治療してくれてた人じゃなくて、何故かそのアシスタントしてた人に仮蓋をされました。(多分ですが、見た感じ治療する立場の人ではないと思います…)
そもそも、仮蓋よりも前に、その人はたどたどしく、歯のレントゲンも入れ方下手で撮り直しさせられたし、
レントゲン後これで終わりですねーって帰らされそうになって、歯に穴空いたままだったから、え???って思ってたら先生に型取りするから。って注意されてるし。
歯の型とるためにピンクのベチョっとしたやつを乗せられたんですが、奥の歯なのに唇やベロごと?乗ってるし、その衛生士さんの手についたであろう、そのピンクのヤツが口内のいたるとこについて、所定の位置以外の口内にもちょこちょこ張り付いて気持ち悪いし、なのに取ってくれないし、うがいしたときめっちゃピンクの沢山出てきました😵💦前にも型取りはしたことあるんですがそんなに気になったことなかったので……やっぱりこれは下手ですよね??💦
そして、そのままの流れでその人に仮蓋されました。
仮蓋ももたついてて1回やり直してるようだったし、えっこの人で大丈夫?って思ってたら、案の定、仮蓋が昨日の今日で早々に取れました…。
硬いものやガム、グミなど食べてないし、なんなら仮蓋のほうでは食べ物ほぼ噛んでません…。
低くしてあるようで、普通に歯閉じてたら上の歯も仮蓋にほぼあたりません。
昨日の夕方治療して、今日の朝、自然にコロッととれました…
徐々にとか数日後に、とれてきたことはあったけど…

すいません、前置き長くなりました。
今日再度仮蓋してもらいに行こうと思うんですが、これって、やっぱりまた治療費払わないといけないですよね…??
多分その人じゃなくて先生とかがやってくれてたら取れなかったと思います…
腑に落ちません😨

また、次その人にあたりそうになったら、チェンジして貰うってどう思いますか?先生だったら希望出せるけど、アシスタントでチェンジとか無いですよね…ワガママクレーマーと思われますかね…
先生は良いと思ったので、今後も通おうと思ってたのですが…どうしようか悩んでます😭

コメント

鬼サイボーグ

歯科医師と歯科衛生士、歯科助手さんがいると思います(*´꒳`*)
新人の歯科助手さんだったんですかね…
下手くそですねw
あまり真剣じゃなく、先生に

こんな早く取れるの初めてだったんですけど、やってくれたの新人さんでした??

って笑って聞いてみたらどうでしょう??

• minachi

minachi

回答ありがとうございました!!!
    衛生士さんと助手さんが別でいるんですね!😮その辺無知でした💦
    失礼なんですが、見た目からしてそんなに慣れてなさそうな感じの若い女の子でした💦💦

回答参考にして、重くない感じで、昨日若い女の人につけて貰ったんですが、こんなに早く取れたことなくて…って言ったらベテランっぽい衛生士さんがつけてくれました!!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
tm☺︎

歯科衛生士してました!
今は育児中ですが、、、

もしかしたら新人の衛生士だったかもしれないですね💦

すぐ取れてしまったのでなるべく取れないようにしてほしいと伝えても大丈夫ですよ✨

もちろん、時間が経って取れやすくはなりますが💦翌日取れてしまっては困りますよね💦

歯科衛生士やアシスタントも言えばチェンジしてもらえると思いますよ!

普通に説明してお願いすればクレーマーとは思わないですし、むしろ歯医者側としてはそういった意見は患者さんに言ってもらえると有り難いです✨

• minachi

minachi

回答ありがとうございます!!!
    若い子だったしあんまり手慣れしてる感じしなかったので新人だったのかもしれません💦
    さっき、なるべく取れにくく出来ませんか?と言いました!!
    そしたら、「時間かけて固くなるタイプの蓋なんだよね。だから早いうちに物噛んだりしないでね。」って言われました😅
    これ、自然に取れたって信じて貰えてないですよね……。
    言われなくてもすぐ食べたりしてないし、むしろ心配症なんで昨日も治療後6時間は何も食べんかったし、夜ご飯も仮蓋側では噛んでないし、そして取れたの朝だから!一晩かけて固まらんかったんかい‼️ってツッコミ入れたくなりました…🤔🤔🤔

クレーマーにならないように気をつけて話しました!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
あい

元歯科助手です。
お金はかかってしまうと思います…
私の歯科医院ではこの患者さんはこのスタッフNGとかありましたよ!
言ってみるか、病院変え方がいいと思います🙂

ちなみに…型を取ったり、蓋をしたりする作業は国家資格の歯科衛生士という資格が必要ですが、時に資格を持ってない歯科助手にやらせる歯科医院もあります。(経費削減のため)
違法ですがもしかしたらそうゆう歯科医院なのかもしれません😅

• minachi

minachi

電話して、お金かかりますか?と聞いたら、仮蓋はかからないんですが中に塗る薬が取れてたらかかると思います。といわれました!
    中に塗る薬って…仮蓋が取れてるんだから唾液で落ちるんじゃないの?それとも固形なの??と、良く分からずでしたが…、結果的にはお金かかりませんでした!!😊
    スタッフNGとか出来るんですね!!
    昨日慣れてない感じの人だったから…って感じでは言ったんですが、名前分からなかったんで、次その人にあたりそうだったら思い切って言おうかなと思います!!💦
    ありがとうございました!!

• 5月10日
さられん❤︎

歯科助手か新人の歯科衛生士だと思いますよ。
この時期は新卒の歯科衛生士もいますしね。

でも聞いた感じ、新卒でもそこまで下手くそな歯科衛生士は稀です。実習で全てこなしてるはずの内容なので。

おそらく歯科助手かなーというのが私の予想です。

もちろん医療費払うのは患者ですし、そもそも歯科助手が歯科衛生士の行為そのものを試みるのはとてもリスクあるのでさせること自体違和感があります...。もちろんベテラン歯科助手のほうが歯科衛生士より処置が上手い場合もありますが...。

とにかくチェンジしてもらいましょう◎

• minachi

minachi

回答ありがとうございます!!
    若い女の子だったし慣れてない感じはしたので、新人なのかなーとは思ってました😭
    そしてやっぱりあの下手さは稀なんですね…
    やっぱり歯科助手さんなのかな🤔💦
    待ちがほぼない所で、そこがいいと思ってたんですが、もしかしたらそういう助手さんで回してる所なのかもしれません😭
    次その人だったら思い切ってチェンジしてもらいます!
    先生の腕は良さそうだったんですけどね…😂

• 5月10日
りとる

私も今歯医者に通っていて
こないだ午前中に治療して
仮蓋してもらってお昼頃に取れて
連絡したら午後にやり直ししてくれて
お金もかからなかったです!

これからもそこの歯医者に通いたいならば
チェンジお願いしてもいいと思います!

• minachi

minachi

回答ありがとうございます!!
    そんなに早く取れることあるんですね💦
    今朝電話したときは、仮蓋だけならお金かからないけど、中に塗る薬がとれてたらお金かかると思う。と言われました!
    …が、一応お金かかりませんでした☺️良かったー!
    皆さんの意見を参考にして、クレームにならない程度にクレーム入れたからかもしれません😊💦笑
    次その人にあたりそうになったら思い切ってチェンジしてもらうようにします!
    ありがとうございました😊

• 5月10日
( ¨̮ )

すごい下手な助手さんに当たっちゃったんですね😭💦💦
歯医者さんかなり多くの場所で
歯科助手も型取りや仮蓋や
レントゲンやお手入れなど
任されることが多いです。
もちろんその前にきちんと
先輩と練習や知識など
教えて頂いてOKでたらなど
ありますが。ない所もあります💦

病院によると思いますが
私が働いていたところは仮蓋代は
頂きませんでしたよ!

• minachi

minachi

レントゲンも型取りも仮蓋も全部下手って逆にすごいですよね…
    先輩からのOKは貰えてるのか…気になります…😂
    今朝電話で聞いたときは、仮蓋だけならお金かからないけど、中に塗る薬がとれてたらお金かかると思います。と言われましたが、結果的にかからなかったです…!
    良かったです😭
    ありがとうございました😊

• 5月10日
ズーシー

前行った時、すぐ取れて電話で普通に説明しました。
今までこんなすぐ取れたことはないし、新しい感じの人だったからかな?
やり直しはまたお金かかりますか?なら、他の歯医者も行ってみようかなと思って💦って申し訳なさそうに言ったら、やり直してもらいました😂

• minachi

minachi

皆さんの意見を参考にして、普通に説明する感じで、昨日つけてくれた若い女性の方はあまり慣れてない感じなんですかね…こんなに早く取れたことなかったので…みたいな風に言いました!!
    電話で問い合わせた時はお金かかると思う。って感じのこと言われたのに、結果的にかからなかったです!!
    上記のこと言ったからかな?
    もしお金かかってたらほんとに腑に落ちませんよね!😵💦
    ありがとうございました!!

• 5月10日
  • ズーシー

ズーシー

良かったですね!!!🎶
    お金かかったら、もう行きたくないですけどそれは良かったです☺️✨
    安心しました!笑🦷

• 5月10日