※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま🔰
お仕事

29歳で妊活中の女性が転職を考えています。以前の会社が倒産し、新しい会社で働くかフリーランスになるか迷っています。主人のサポートも検討中です。経験を教えてください。

妊活中の転職について。
現在29歳、結婚5年目、妊活中で仕事のあり方について悩んでいます。

長く働ける女性に理解のある会社に入社して2年、そろそろと思って妊活に励んでいた最中、会社が倒産し無職になりました。
新しい会社に勤める場合は1年間作らない方がとも思う一方、30までには欲しいので今すぐ欲しい気持ちが強いです。
主人はもともと専門職で副業もこなすので、見習って主人のサポートでフリーランスに・・・との考えもありますが、時間の融通が利くメリットの反面、固定給が入らないという不安もあります。

妊活中の転職を決意し、実際に動かれた方
色々と教えてください😭

コメント

鬼サイボーグ

妊活中にフルから扶養パートになりました。
フルの会社が精神的に辛くてストレスでした。
妊活する為にパートになる!
と旦那さんに言ったら了解してくれたので、金銭的にはキツくなるけど今はそれでよかったと思ってます(о´∀`о)
きっと前の会社ではベビーは来てくれてなかったと。
30も過ぎてましたし!
私は仕事はいつでもできると思ってます。子供はいつでもできるものではないので、子供優先で考えました。

• みーまま🔰

みーまま🔰

回答ありがとうございます!
    素敵な旦那様ですね(*˘︶˘*)♡私の旦那も鬼サイボーグさんの旦那様と似たような考え方でしたが、私が個人的にキャリアか子供かで悩んでいる状態で、、
    たしかに、仕事はどんな形であれいつでもスタートできますもんね。
    子供優先で考えれるように少しずつ考えが変わってきました(*´ `*)
    ありがとうございます✴︎

• 5月14日
もんちっち

外部から失礼します。
女性は欲しい時に授かれない、時期を選べない社会をとても窮屈に感じますよね。
私は授かり婚なので、ちょっと違った立場かもしれないですが、失礼します。
固定給が入らない不安はやっぱり大きいですよね。
私も出産のため臨時で働いていた職場を更新のタイミングで退職せざるを得ませんでした。
できる限りお金は貯めておきたかったのですが…わがままも言えず、やむを得ませんでした。

でも、夢だった職を離れましたが、また育児が安定したら出来ると思ったので今は主人に頼っています。
でも子供は社会での地位を構築したあとではもう授かれないかもしれなかった、と思うと、選択した道は間違いではなかったと思っています。
お金がなくてもなんだかんだ助成されるものも多くあったので、飛び込んでみるのもありだなと感じました!

• みーまま🔰

みーまま🔰

回答ありがとうございます!
    これまであまり深く考えていなかったですが、この感覚は妊活をしている女性でないとなかなか理解されないですね。同じ立場にたった今、女性の働き辛い世の中だなとひしひし感じています。

子供も欲しいけどキャリアも・・・と硬く考えてしまっていたので、回答を読ませていただき肩の荷がおりだ気がします。
    仕事はどのような形であれ何歳でも始められますもんね。
    子供優先で考えたいと思います!ありがとうございます(*´ `*)

• 5月14日
  • もんちっち

もんちっち

キャリアを求める気持ちはとてもよく分かります!私も前の仕事が大好きで、まだ家族を持たなくてもいいとすごく感じていました!
    これからという時新しい命を授かり、とても迷いましたが、1つの命を消してまでする仕事ではないと判断しました。
    キャリアも子供も、と思うとやりずらい現状、どうにかしたいですよね。どちらも年増なだけで馬鹿にされるような気がして…かと言って若くても文句を言われ…なんなんだよ!って…
    みーままさんが素敵な命と巡り会えることをお祈りしています🍀💕

• 5月14日
まるるaaa

ずっと妊活していましたがなかなか授からず、職場の状況が変わり妊活したまま転職活動を始めたことがあります。
が、内定が出始めた矢先に妊娠し、結局、転職は一時断念しました。
入社一年以内は育休が取れない会社がほとんどだからです。

私の場合は在職中でしたので関係ありませんが、離職された方の場合は、失業保険がもらえる期間中は妊活と平行して転職活動をしておくのも手かなと思います。
その場合、ハローワークの日程と通院が重なった場合は一周期くらいは見送らなければならない可能性と、内定直後に授かった場合は内定取消辞退されることの、覚悟が必要ですが。

• みーまま🔰

みーまま🔰

回答ありがとうございます。
    やはり、1年以内の妊娠は気を遣いますよね。
    理解ある会社だとしても少なからず気を遣う上にそれがストレスになって不妊に繋がれば本末転倒だなと最近感じ始めました。

失業保険は会社都合ですぐに支給されるので、妊活と同時並行しながら融通のききそうな職場環境を探そうと思います!

先輩ママさんのアドバイス参考になります!ありがとうございます(*˘︶˘*)

• 5月14日