※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
子育て・グッズ

子供の安全に配慮することは間違いではありません。

私が間違っていますか?
実家に行くと子供の手の届く範囲に細々した物があります。
甥っ子(小学生)が細かい車がいっぱい入った箱を持って来ました。
私が「ある程度出したら蓋を閉めて欲しい(怒って言ってません)」と言うと、姉が「怖いおばちゃんだね~」や、細かい物を少し子供の手の届かない所に移動させると、姉に「探したんだから!家なんだから手の届く所にあって当たり前」や、「目を離す方が悪い」などと言われます。
子供がいる時位配慮して欲しいと思うのは間違っていますか?

コメント

らすかる

どういう配慮を求められているのですか?
細々したものでも口にいれなければ一緒に遊ばせてもらえばよいと思いますし、柚子さんも甥っ子ちゃんに制約を求めるからお子さんも粉々にしたら怒るよ!って制約をつけられるんじゃないですか?
歳が違うのはわかりますが、どちらも母親からしたら可愛い我が子ですから、いちゃもん(のつもりはなくても)つけられたらカチン!とくると思いますよ😅

• 柚子

柚子

ありがとうございます!
    一緒に遊んで貰うのですが、どうしてもいっぱい入っている箱の方に行きたがり、あまりにも細かい物もあり、万が一口に入れても分からなかったり、逆に壊してしまうと思いました💦
    また、お煎餅も、食べないのにわざわざ子供の近くに置くのでモヤモヤしました😥
    逆に甥っ子が同じ月齢の時は散々届く所に危ないのを置くなと言われていたので私も同じ事を思っただけなのですが私が悪いですね😥
    反省しますm(__)m

• 5月10日
yuki

一概に間違っていない!とは言いきれませんが、お姉さんは自分の事ばっかだなぁ~と感じます💦

探してたならまず聞けば良いじゃん。
と思いますがね‥

なんとなーくですが、一個一個の言いがかりに意味はなく柚子さんにヤキモチ?やライバル意識?みたいなのあるんだと思いますよ💨

• 柚子

柚子

ありがとうございます!
    元々、姉とは気が合わないので、上の方の意見も聞いて私も自分のことばかりだったんだなと反省しました😣

• 5月10日
kms

私もらすかるさんと同じような考えです😊

いくら実家でも、自分の子どもが可愛くても、なんでも自分の子どもが過ごしやすいように...と勝手に物を移動させたりして、我が子優先にするのは違うかなと...😅
実家の方から○○しようか?と配慮してもらえるなら、そうしてもらいますが、私は余程のことじゃないと環境整理はしないです😃
そんなに長く過ごすわけじゃないので、我が子にも遠慮させるというか...😅

もちろん はさみとか電池とかは別ですけどね😊

うちも姉親子とよく実家で一緒になりますが、そのへんは2人でちゃんと話をしたりしながら、お互いが遠慮し過ぎず過ごせるようにしてます👍

車で遊び始めたら、こちらはできるだけ抱っこでふれあい遊びとか...
同じ空間でも別の遊びしたりしてますよ😊

• kms

kms

でもけっきょく姉ってそんなもんですよ😒笑
    柚子さんは間違ってないです😣💪

• 5月10日
  • 柚子

柚子

ありがとうございます!
    日帰りだとさすがに勝手に移動とかはしないのですが!何泊か泊まって言ったら今週?どうして言われて甘えて泊まったらトイレにも行けない状況でした💦
    結局、言われた日より早く帰って来ました😅
    私も、押し付けが態度に出ていたのかな、と反省しました😣

• 5月10日