※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が便秘で困っています。浣腸をしてもらった後、再び3日間出ない状況。ミルクが合わない可能性はありますか?


3ヶ月の男の子なんですが、
便秘がひどくて困ってます。

一回は3日間ずっと出なくて苦しそうだったので
病院に連れていき浣腸をしてもらいました。

それからしばらくは良かったんですが、
またこの3日間ずっとおならしか出てません。。

お腹のマッサージや綿棒浣腸もしてみたけど、全然出ません。
ミルクはすこやか飲ませてるんですが、合わないんでしょうか?

コメント

yone

E赤ちゃん便秘治るそうですよ(❁・∀・❁)
高いので便秘治るまでは飲ませてみては?

  • てんてんどん

    てんてんどん

    そうなんですか?
    ピンクの缶のですよね!
    試しに飲ませてみます(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 3月7日
MOMO

綿棒浣腸もやり方によって出ますよ!!
うちの子もひどい時は4.5日ためます(笑)
普通の綿棒にベビーオイルなどをつけて2cmくらい入れてください!
で、くるくる円を描くように刺激して下の方に向かって軽くちょんちょんキュッキュってしたら出ると思います!
綿棒浣腸した時に、綿棒にはうんち付きますか?
つかなかったらまだおりてきてないって事なので無理してやらなくても大丈夫と言われましたよ♡

  • てんてんどん

    てんてんどん

    4.5日!😳
    ミルクですか?
    ウンウン唸ってるので、苦しいのかなって思って気が気じゃないです(T . T)

    さっきした時は綿棒にウンチ付きました!おりてきてるのかな…
    まだ出ないようだったらそのやり方でしてみます!
    詳しくありがとうございます!

    • 3月7日
  • MOMO

    MOMO

    流石に4.5日だと苦しそうだったので、小児科連れて行きました(笑)
    母乳よりの混合です!
    なので便秘気味の時は、普段ほほえみなんですが、はいはいに変えてみたりしましたが、あまり効き目なくって感じでした(u_u)

    付いてきてたなら、おりてきてると思います♡
    小児科での浣腸はくせになりますが、綿棒浣腸はくせにならないからって小児科で言われましたし、無理しない程度にしてあげてくださいね♪♪

    • 3月7日
  • てんてんどん

    てんてんどん

    お腹破裂しちゃうんじゃないかってヒヤヒヤします(T . T)

    さっきですね、ももたんさんの綿棒浣腸のやり方でしてみて、ちょっと様子見てたら大量に出ました〜〜♡
    良かったー(T . T)
    安心しました!!
    私の綿棒浣腸のやり方がいけなかったのかも…
    今度からそのやりかたでします♡
    ありがとうございました♡

    • 3月7日
  • MOMO

    MOMO

    ですよね(´・_・`)
    わかります。。(u_u)

    おぉー>_<
    よかったです♡
    すっきりしたかな??♡

    私もやり方最初全然だめで、こちらで教えてもらったさっきのやり方で上手く出してくれるようになりましたよ!

    いえいえ♡

    • 3月7日
滉ちゃんママ🐌

うちの子は綿棒にうんちがつくときは、あと少し!と思って結構グリグリしちゃってました~(笑)中途半端は気持ち悪そうな気がして😨(笑)
3ヶ月半くらいまでは2日に1回毎回してましたが、最近は1~2日に1回自分でするようになりました!
うちの子は朝のミルクのあとわりと踏ん張ってたのでそのタイミングに綿棒浣腸して、出し方を覚えさせた感じです🎵
今も朝のミルク後に踏ん張ります❤
綿棒浣腸は癖にならないと実感しました!むしろ出す感覚?を覚えさせた感じでうちの子は良かったです。

  • てんてんどん

    てんてんどん

    なるほどですね!
    自分で出せるように癖付けさせるの大事ですね!
    あんまり出ないとほんと心配になっちゃいます(T . T)
    大人でも便秘きついのに…

    先ほど大量にしたので一安心です♡アドバイスありがとうございます♡

    • 3月7日