※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなママ
子育て・グッズ

娘が11ヶ月でフットリガードの動作をしているが、普通か不明。同じ月齢の子供が同じような動作をしているか知りたい。

フットリガードについて。

現在11ヶ月になった娘がいます。
ここ2週間ぐらい前から、フットリガード!?両手で両足を持ち、足を舐めたり両足を合わせてパンパンしたり…。
お座りをしながら、片足を持ち上げる(その時は横座りになっている )等…。

通常、フットリガードは生後4~6ヶ月の頃にするようなのですが、娘はその時の月齢ではフットリガードはしませんでした。

今の月齢で、このような動作は普通なのでしょうか?
本人が面白くてやってるだけなのでしょうか?

同じ月齢で、やってたお子様いますか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

えり

うちの子は8〜9ヶ月でしたかな?
全然足で遊んだりしないから心配しました(;_;)
その子によると思うので大丈夫だと思いますよ♪

• まなママ

まなママ

ありがとうございます!
    私も、フットリガードをやる月齢で、全然足で遊ばなくて心配してました😭
    また逆に、この月齢でやるのか!?と心配になってしまいました😅
    一人一人違う事がわかって、安心しました😊

• 5月10日
ゆか

普通だと思いますよ!普通というか、そういう子もいて何もおかしくないというか😄
1歳~1歳1ヶ月の時に、まなママさんの書いておられる動作をひとしきりした後に、私の顔と足を交互にみて「あし!あし!」と言って何度も私に教えてくれました😊いかにも、すごい発見した!!!みたいな顔でした笑
その時すでに歩いてたので、今やっと気づいたんかいっ!って思いました🤣可愛かったです笑

今6ヶ月の息子も、目の前に足を持っていくと一瞬掴んでじっと見ますが、すぐにポイッとして興味なしって感じです🤣

• まなママ

まなママ

すみません😭
    返信にしたつもりが、回答に書き込みしてしまいました😫💦

• 5月10日
  • ゆか

ゆか

この子はフットリガードやらないでそのまま大きくなるのかなー…と思っていたところで急に足を発見したので、今更!?と逆に笑えちゃいました🤣
    平均と違うと心配になりますよね😔💦
    でも子どもの発達とか何に興味を持つかって本当にそれぞれなので、大丈夫ですよ❤️

• 5月10日
  • まなママ

まなママ

平均と違うと何かあるんじゃないかって、心配になっちゃいます😢
    急にやりだしたので、ビックリでした😲💦
    本当に、今更!?ですよね😂

ゆかさんに、そー言ってもらえて安心しました😭

• 5月10日
まなママ

ありがとうございます!
ゆかさんのお子様は、1歳の時にやっていたのですね😲💦

この月齢になってからだったんで、ビックリしました😫💦
確かに娘も、笑いながらやっているので、今頃になって気づいたんですね😂
娘だけじゃないことがわかって、安心しました😊