※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aoimama
ココロ・悩み

3歳の子供が保育園から帰ってきてから不機嫌で泣いています。夜泣きも激しく、抱っこしようとしても暴れます。些細なことで泣いてしまい、毎日泣かれてしまい、困っています。

3歳の子が保育園から帰ってきてからずっと気に食わないも泣いてます。。
下の子におもちゃ取られたり
ご飯食べたくない
自分だけを見て欲しい
と言った感じです。
正直参ってしまいました
夜泣きも激しくヒクヒクするまで泣いてます
抱っこしようにも暴れる力が強く出来ないです

私の方が参ってしまい…
お風呂は私と2人で入ったり
一緒に料理したりと手伝ってくれたりするのですが
ほんの些細なことで泣き出してしまうため
どうしたらいいのかわかりません。

すいません、ちょっとした弱音です
ヒクヒクするまで泣いて
その姿見るだけで ごめんね と
なってしまいます
私がもっとしっかりしなきゃいけないんですが
こうも毎日のよーに泣かれてしまい
自分が嫌になってしまいました。。

コメント

文章読んでて、娘さんなりに、色んな感情に押しつぶされそうになってて、少し不安定になっているのかな?と感じました。

きっと、妹さんのことは可愛い、でもおもちゃ取る、ママにもっと甘えたい、けど今忙しそうだから、とか、自分の欲求と周囲を見回し我慢しなきゃって気持ちと、一生懸命バランスを取ろうとするけど難しい…みたいな感じなのではないでしょうか?

小さな事でも、一人で出来た事やしてくれて嬉しかった事など、褒めてあげたり認めてあげたりすると、3歳の娘さんなりに、ちゃんとママは見てくれてるって安心して、時期に落ち着いてくるんじゃないでしょうか😌

経験者でもないのにすみません💦

2児のママ

うちの子も3歳半と1歳半です😊

保育園から引っ越しのため幼稚園にかわって新しい生活と下の子が上の子のおもちゃとったり食べ物とったりで
わーーーー!って泣きまくります。
本当に些細なことでわーーーー!って泣くので困るときも多いです。
今日はおしっこでそうー!わーーー😭!って泣いてました。
トイレ行ったらいいやん!と思いましたがそう言っても泣き続けて結局漏らしそうだったのでなんとかなだめてトイレにつれていきました、、、

大変ですよね😭
好きだよとたくさん伝えてハグして今日何あったか聞いたり2人だけの時間作ったりはしてるのですが、、、
なかなか難しいですよね😭

本人はたくさんのことを抱えて我慢してるのはわかるしそれを受け止めてあげたいですがママもまいっちゃいますよね。
すごくわかります。

ぽにょ

上が3歳半女の子、下が1歳8ヶ月男の子です。

上の子はストレスで歯ぎしりするようになりました。
共働きのためなかなか二人の時間を作れないのも原因のひとつだと感じています。
なるべく娘によりそうようにしてますが、そうにもいかないのが現状。
寝る前の絵本読みは膝の上に乗せて娘の空間としたり、ふとしたときに、ママだっこしたいな、ぎゅーしてもいい?といってます。

少しずつ歯ぎしりもなおってきてますが、やっぱりまだ自分の思いをうまく伝えられない年齢もあり、ギャーギャーなくこともしばしば。

ちょっとだけ という絵本ご存知ですか?
私はこの絵本をみて、上の子の気持ちを知ることができました。と同時に、母親としてもう少し頑張ってみよう。という気になれました。😃