※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

横浜市内に引越し予定。新居は戸塚区と保土ヶ谷区候補。保育園途中入園を検討。入りやすい区や激戦区について教えて欲しい。

来月くらいに旦那の仕事の関係で横浜市内に引越しを予定している者です。
引越しを機に現在の職場でフルタイムで働くことになり、保育園の途中入園を検討しています。(現在は社宅住まいなので私の所得制限があり、扶養の範囲内で在宅勤務をしていました。)
新居の候補が戸塚区と保土ヶ谷区なのですが、どちらが入りやすい、入りにくいとかはありますでしょうか?
また激戦区や比較的余裕がある区などもご存知でしたら教えていただきたいです。
横浜市は激戦だと聞いたことがあるので、無知な私に色々教えていただけるととっても嬉しいです😂💦
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

横浜市 保育園 空き状況で検索すれば5月現在の空き状況・待ち状況わかりますよ!
横浜市はどこも割と激戦区なので大変だと思いますが、頑張ってください💦💦

• ちゃんみ

ちゃんみ

コメントありがとうございます❤️
    やはり激戦なんですね…😂

早速、空き・待ち状況確認してみます😊

• 5月10日
ライオネル

保土ヶ谷区はわからないのですが、戸塚区は激戦みたいです。駅近は加点ないと厳しいそうです。
隣の泉区は5月入所の時まだ空きがありましたよ😁一歳4月入所なら泉区は選ばなければ入れるかと思います💦その年によって状況が変わるのでなんともですが💦
保活頑張ってください😃

• ちゃんみ

ちゃんみ

コメントありがとうございます❤️
    泉区はそうなんですね!😳
    そんなに差があるなんて知りませんでした😳😳
    貴重な情報教えていただきありがとうございます✨

• 5月10日
ちっち

東戸塚在住で0歳の頃から入れていますが、戸塚区は激戦で東戸塚駅、戸塚駅の徒歩圏内は絶望的だと思います💦
区役所で駅から凄い遠いバスとかのところなら空いていることもあるって聞きました。横浜市で区毎にわかれて一覧で見れるので、検索してみてください!

• ちゃんみ

ちゃんみ

やはり戸塚は激戦なんですね~💦
    早速検索してチェックしてみます!✨

• 5月10日