※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

不妊治療で夫婦仲が悪化。ホルモン注射や投薬で気分不安定。旦那とイライラし、理解されない辛さを感じています。情緒不安定や弱さについて悩んでいます。

不妊治療で夫婦仲も悪くなりました

痛い思いをして排卵誘発の注射打つも喧嘩してタイミングを取れず終わりました。

ホルモン注射や投薬のせいか、不妊の焦りか気分も憂鬱で、旦那に対してもイライラしてしまいます。

旦那はイライラを薬のせいにするなと怒鳴ります。人に当たり、なんでも人や薬のせいにするお前の性格が悪いと。

自分でもわからないです。
なぜこんなに情緒不安定なのか。
甘えてるんでしょうか。

投薬、注射、内診くらいで根を上げる自分が弱いのでしょうか。
旦那にはそう言われ、理解を得られないのが辛いです。

コメント

ぱんぱーちぇ

辛いですね。。
一度お休みしてみてはどうですか?
自分だけ痛い思いしてるのにあまり理解してくれないと悲しいし焦っちゃいますよね。辛い気持ちに寄り添わないどころか怒鳴るなんて旦那さんひどいですよ。。
一旦休んで仲を修復した方がいいと思います。
妊活中にストレスは厳禁ですよ。

ちまき

妊活中って、本当に自分じゃなくなりますよね。

私も妊活期間長かったのですが、
もう…本当に毎日が辛かったです。

惨めな思いするのも私。
長い待ち時間待って痛い思いするのも私。
飲みたくない薬飲むのも私。

いつの間にか1ヶ月間、毎日ソワソワしてました。

夫に辛さ、理解してもらうこと諦めたら
少し楽になれました。
男のひとには絶対に!わからないです。

もも

旦那さんに全てを理解してもらうのって、すごく難しいと思います。
男性はああいう内診台にあがることってまずないし、経膣エコーなんて出来ないし。
逆に、男性が例えば男性器に異常があったとして、どんな風に先生に見せてどんな治療してるかってよくわからなくないですか?
それと一緒だなって思います。
検査とはいえ慣れない場所で精子だしてってどんな気持ちなんだろ…とか思いません?笑

私は不妊治療専門医院に通いだした時、自分はこんなに辛い思いしてるのに!って気持ちを持つのはやめようって決めてました。
私は自分に原因があるなら自分の責任だし、旦那も不安かもしれないって思ったので…
病院が合っていたのか、意外とストレスなく治療に臨めたのもありますが、出来るだけ明るい気持ちで妊活しました😊
1年間薬飲まないと生理来なかったし、多嚢胞性卵巣な上クロミッドは効かず、インスリン抵抗性もありメトホルミンという薬毎日飲んでました。
イライラして当たったらいくら優しい旦那さんだって嫌な気持ちになると思いますよ😭全く協力してくれないわけじゃないですよね?
自分が辛ければ旦那に当たってもそれは我慢すべき、仕方ないことだと思いますか?💦
不安な気持ち、痛いの、怖いの、恥ずかしいの、妊活の辛さはよくわかります💦
でももう少しLさんも旦那さんの気持ち考えてもいいのではないでしょうか😌
お互いもう少し思いやりを持てたら夫婦仲も回復するのでは😊
とりあえず当たってごめんねって言っときましょう💦
お互い今後どんな風に妊活したいのか話し合った方がいいですよ😊
長々とすみませんでした💦

初めてのママリ🔰

当たってごめんと言った上で、痛い思いをするのも大変な思いもするのも私なんだよって伝えてみてはどうでしょう?確かに旦那さんも辛いかもしれませんし大変かもしれませんがこれからもし妊娠して出産するのも女性のホうなわけですし理解してもらえないとこの先続かないと思います。