※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
ココロ・悩み

2人の子供を育てる中で心身ともに疲れ、実家に戻りたいと思っています。夫は理解してくれるが、自分の居場所を求めています。どうしたらいいでしょうか。

長文です。勝手を言いますが、かなり弱っているので批判などなるべくしないでいただきたいです😭
2歳半と7ヶ月の男の子を2人育てています。実家は共に遠方で日中頼れる人はいません。
転勤族で、上の子が生まれてすぐ今の土地に引っ越してきました。
下の子が生まれたあたりから、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が始まり大変な毎日でした。しかし、性格上家事育児に手を抜けず、毎日野菜中心のバランスの取れた食事、綺麗な部屋、イヤイヤ言っても怒らず話を聞いてあげる、午前中と午後と二回に分けて公園や児童館などに連れて行く…などと毎日私なりに頑張っていました。自分で言うのもなんですが周りからよく褒められる母親でした。大変でしたが、私の理想とする母親像に近づきたく、また、自分でもそれを喜びと感じていました。
だんだんと上の子のイヤイヤ期も落ち着き、楽になったなぁ〜よかった☺️なんて思っていたところ、ある日起きた時から不整脈が起きるようになってしまいました…。びっくりして循環器にかかったのですが特に異常なし。ストレスや寝不足でしょうとのこと。そこからなんだか心のバランスを崩してしまい、今は実家に帰っています😢
もう1人で2人の子を見る自信がなく、我が家に帰りたくありません。地元で暮らしたいです。なんで転勤族の夫と結婚したんだろう…と毎日毎日後悔しています。夫は穏やかで優しく、家事育児も協力的でなんの不満もないのに、です。
思えば上の子を妊娠を機に仕事を辞め、子供のことだけを考えて3年間過ごしてきました。世間から離されて行くような感覚、また社会に出て働いて自分の時間が欲しい、「母親」以外の自分の居場所がほしい、と思う気持ちに蓋をしていました。蓋をしたままずっと生活していました。
今ではなんのやる気も出ず、かろうじて子供のお世話はしていますが、家事は母親にたよりっぱなし…このままではダメだ!と、わかっているのですがどうしても我が家に帰りたくないんです…。どうしたらいいでしょうか…。

コメント

なっちゃん

よく頑張りましたね😢
自分では大丈夫と思っててもちょっとずつ、ぴよよさんの心は悲鳴をあげてたのかもしれません。
ぴよよさんにとっての理想の母親像もとても大切ですがお子さんたちが一番嬉しいお母さんの姿は、野菜中の食生活を頑張る姿でも、一日に2度のお散歩でもなく笑って楽しんで生きてるお母さんですよ😣
ちょっとずつ、楽することを頑張れるようになれるといいかなあって思います

• どんぐり

どんぐり

御返信ありがとうございます🙇
    自分では気づかないうちに色々溜まっていたのかもしれません😢
    楽することを頑張れる、っていい言葉です!でもまだまだ頑張れてない…と思うこともあり…肩の力を抜いて生きたいです😭

• 5月9日
なな

自分で自分を縛ってしまって、苦しい事に気がついているのに、改善策もなんとなくわかっているのに、抜け出せなくて苦しいですね。
ぴよよさんは真面目な方のようで、なんだか鬱状態のようで心配です。
お子さんを保育園に預けて、お仕事に出てみる相談をご主人にしてみてはいかがでしょうか。
本当に失礼ながらですが、鬱(病気)で保育園に預けることも可能です。
ご主人なり病院なり、一歩踏み出せるといいですね。

• どんぐり

どんぐり

御返信ありがとうございます🙇自分で自分を縛っている、その通りかもしれません。住んでいる地域は保育園激戦区なのですが、診断されたら預けて働くことも可能ですか?一度主人と話し合ってみます!

• 5月9日
mei

すごく、すごく頑張ってこられてんですね! 私じゃとても出来ないことばかりです
私の旦那も転勤族なのでお気持ち分かります。
でも、きっと我が家に帰りたくないって思うのは、今まで頑張ってきたココロと身体が疲れてるからですよ!実家のお母様さえよければ、少し頼ってみてはどうですか??
ココロと身体が頑張りすぎた結果、更に体調を崩してしまったのが私です。笑
どうか、ムリをされずに休めることを休んで下さい💦そして、少しの時間でも、やりたいことをしたらいいと思います😊

• どんぐり

どんぐり

meiさんも転勤族なんですね!気持ちがわかって頂けてうれしいです😭

• 5月9日
G-244

頑張り過ぎてしまい、緊張の糸が切れたのだと思います。

私からすれば、ようやく糸が切れたのかな?と思います。
不整脈や今のやる気のない状態はきっと自分自身が休んで!と無意識に発した心身のSOSだと思います。

自分の理想とする母親像、そしてそれを達成する喜び、不満のないご主人。
たくさんの綺麗な物に囲まれて、無意識に不満を抱いてはいけない!完璧でいなければいけない!と自分に負荷を掛けてしまっていたのかなー?なんて見ていて思いました。

私の息子は幼稚園に4月から行き始めて思った事は、保育園や幼稚園に入る前は自由だと言う事。
朝起きる時間も自由、着替えなんて最悪しなくても自由、何日間実家に帰ろうが自由。
それってとても幸せな事ですよ!
どうしよう…なんて考えなくて良いんですよ!!
実家にいようが自宅にいようが、ぴよよさんがやらなきゃいけない事はお子さんの事のみ!
家事はご主人一人でも大丈夫。
ママとお子さん二人が揃ってるなら、実家に居ても良いんです。
家事をお母さんがやってくれるなら任せましょうよ。
申し訳ないな…と悶々と悩むなら、お母さんありがとう!ごめんね!しばらくお世話になるね!と言葉にしちゃいましょう(^^)

誰にでも、休む時間は必要です。
母親以外の居場所が欲しいなら、今はとことん娘として甘えましょう。
嫁に行ったから実家に頼っちゃダメなんて考え古いです。
普段遠方で頼る事もないのだし、この際思いっ切り甘えましょう。

元気のないママ、娘より元気なママ、娘。
お母さんもお子さんもそうですよ(^^)

このままではダメだ!って考え、まずは一度置いておきましょう。
大丈夫!ここに実家大好きなズボラ母ちゃんが居ますよー(^^)(^^)笑

• どんぐり

どんぐり

御返信ありがとうございます🙇すごく楽になるような言葉ばかりでうれしいです!そうですよね、今は自由ですよね!来週から幼稚園のプレ教室(といっても1時間、母子同室)が始まるので、それまでに帰らなきゃ、帰らなきゃ…と思っていたんですが、帰らなくていいですよね?(笑)←すみません、背中押してもらいたいばかりに(笑)

• 5月9日
  • G-244

G-244

帰らなくて良いですよー!!
    プレ教室は始まっても、入園まではまだまだです(^^)
    プレ教室に行かなかったから幼稚園から悪く思われる事もないので大丈夫!

私なんて一度日にちを間違えて普通に連絡無しで休みました(笑)

• 5月10日
  • どんぐり

どんぐり

えー!(笑)そうなんですね😂すみません、笑ってしまいました(笑)実家でゆっくりしよう!と決断できました!!ありがとうございます😢

• 5月10日
ちー

本当によく頑張ってたんですよ!
今はゆっくりすればいいです♡
完璧なんて無理だし、自分のことも考えていけること大切です😊😊
親のありがたみを感じて、だらだらしちゃいましょう!♡

• どんぐり

どんぐり

自分の体のことは二の次になってましたが、これはSOSだ‼️と捉えだらだらします☺️

• 5月9日
白饅頭

同じく転勤族で実家が遠方です。もうすぐ2歳になる娘がいますが1人でも家でみてるとノイローゼになりそうなときが多々ありました(^_^;)。育児本当に大変ですよね。頑張りすぎて疲れてしまったんでしょう。育児は1人でするものではないですし今は周りに甘えて充電期間だと思ったらどうですか、また自分が満たされたら前を向けると思います✨。
ファミリーサポートさんに週1回来てもらったり支援センターで相談できる人を見つけたり人の繋がりで助けられたと思います。私は仕事を始めたら忙しくなりましたが気分の落ち込みはなくなりました。ぴよよさんが良い方向にいけるように祈ってます。

• どんぐり

どんぐり

仕事を始めたい、というのが正直な気持ちなのかもしれないです。。ファミサポさんもいいですね!一度利用してみようとおもいます。

• 5月9日
どぅるるん

すごく頑張ってらっしゃったんですね!

ただ、シンプルに無理をしすぎたって事じゃないですか?そこまで頑張ってたら体壊して燃え尽きるのも当然ですよ。
別に今の状態がダメとも思いません。3年間休まなかった分を取り戻しているだけだと思います。

今はゆっくり休めばいいと思います。
もっと自分が楽をする術を身につけた時が戻る時期なんじゃないかなと思います。

• どんぐり

どんぐり

御返信ありがとうございます🙇おっしゃる通り無理をしすぎたんだと思います。ゆっくりしようと思います!

• 5月9日