※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
子育て・グッズ

息子がお風呂でじっとしてくれず困っています。一人で入れる時の対処法や洗い方を教えてください。

いつもお世話になっています。もうすぐ一歳二ヶ月になろうとする息子を育てています。お風呂に関してですが、平日、主人の帰りが遅いため、私一人で息子のお風呂をいれています。最近までは、私が最初に自分のシャンプーや身体を洗っているのをバンボに座って待っててくれたのですが、3日前からバンボから抜け出し、私に近寄って来たり、つたい歩きで狭い洗い場をウロウロして危ないですし、私も自分のことが出来ません。平日、一人で子供さんをお風呂に入れている方、どのようにして、自分の身体を洗ったり、シャンプーしている間、待たせていますか?そして、息子の身体を洗ったり、シャンプーする時も、以前のようにじっとしてくれてなくて動き周りながら洗わないといけないので、皆さんは動きまわる子供さんをどのように、身体を洗ったり、シャンプーしていますか?成長しているということなんですが、危ないのと自分のことが出来ないので困っています。皆さんどのようにされているか参考にしたいので教えてください。宜しくお願いします🙇⤵️現在、息子はハイハイとつたい歩きと掴まり立ちが出来る状態です。

コメント

みゆ

バスタブに捕まらせて頭と体をババーッと洗ってます!
子供達洗い終わったら、浅めの湯船に先に入れて自分が洗い終わってから一緒に湯船入ってお湯の量を増やしてます!

• ほほり

ほほり

お返事、有難うございます🙇⤵️
    バスタブに捕まらせるんですね。明日、捕まらせて試してみます。浅めの湯船で待たせるのも試してみす。これが成功出来たら、私も安心してお風呂に入れます。

• 5月9日
  • みゆ

みゆ

床にはバスマット敷いてるのでとりあえずその上ならコケても怪我はしないので、浴槽入らないと言えば私が洗ってる間は洗い場で適当に遊んでます🤗
    浅めにしても転んだら怖いので、浴槽に入れる前に顔だけ洗って、頭洗う間とかは目をつぶらないようにしてます。
    やりやすい入り方が見つかると良いですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 5月9日
  • ほほり

ほほり

バスマット買って用意していたので、その上に遊ばせて待たせるというのもやってみます。
    色々と安全を考えて、お風呂入れられてるんですね!参考になりました。有難うございます😊

• 5月9日
麗

私は産まれてからずっと1人で入れてます。
生後2ヶ月〜5ヶ月ぐらいまではスイマーバで6ヶ月〜8.9ヶ月まではバスチェアーに座られて自分を先に終わらせてました。
つたい歩きや動きが活発になってきてからはバスマットをひいてオモチャで遊ばせてます。
今は冬は浅く張った浴槽でそれ以外はバスマットの上で遊んでますね!
股の間に挟んでたりもしましたね😆

• ほほり

ほほり

バスマットは買って用意していたので、それを出してきてオモチャで遊ばせて待てるか試してみます。浅く張った浴槽で待たせるのも試してみます。
    股の間に挟むというのも、今後あると思います😅

• 5月9日
NA23

うちは湯船あるので、湯船にお湯半分いかないくらいまでためといて、息子洗っておもちゃと一緒に先に入れちゃって、自分のことする時は、見ながら音を聞きながらでいそいそやってます🙆‍♀️自分が入る時に半分より少しためるようにしてます😊

• ほほり

ほほり

湯船にお湯を少しためて、オモチャを持って入って、息子を待たせてみます。それなら、洗い場をウロウロされるより安心かもです。

• 5月9日
ポムポム

私のところもまだ歩きはしませんがほほりさんのところと一緒で伝い歩きです。
お風呂とリビングは近いですか?
入れ方は先に1人でお風呂に入って五分以内で洗って、後から連れて来て(名前を呼ぶと9割くらいハイハイで来て)服脱がせていれています😭
そのあいだは危ない物を置いておかないのと、好きなおもちゃ、好きなテレビ(おかぁさんと一緒など)を見せ待っていてもらっています。機嫌が悪い時は泣きますが大抵はお利口さんに待っていてくれます☺️
初めは試すの勇気いりますが慣れると楽です👍

• ほほり

ほほり

お風呂とリビングは、そんなに離れていないのですが、リビングからお風呂に行く廊下の先に玄関があり、落ちてはいけないので柵をしているので、その柵を開けっぱなしは、ちょっと難しいかもしれません。でも、教えていただき有難うございます🙇⤵️
    息子さん、いい子ちゃんですね😊呼んで来てくれるなんて素晴らしいですね!

• 5月9日