※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

週4で働くが、木曜は休み。保育園も休み時は家で子供を見るよう言われた。2週に1度の午前中預けるのは図々しい?2週連続休みにすると嫌な顔されるか心配。

パートで月曜日から働きますが、木曜日は職場自体お休みなので基本週4になります。
8時半から3時半までの予定です。

そこで、保育士さんに 『お母さん休みの時は基本保育園もお休みです。お母さんどうしても病院とか用事があれば早めに迎えに来るとか…
お父さんが見てくれる時も出来ればお家で…』と言われました。
これは他の保育園ですが姉から聞いてたので分かってましたが…💦

毎週じゃなくても、家のこと(お弁当のおかずの作り置きや、お掃除・洗濯等、息子がいると捗らない事)をするのにいつも通りの8時半から12時までなど、2週に1度くらいは見てもらうのは図々しいでしょうか?
今月は免許の書き換えと、病院に行く用事があるのでお昼、又は終わるまで預けたいと思ってます。
それでも、2週連続休みなのに登園させるの、嫌な顔されますかね😭?少し不安です💦

コメント

さくらママ

私は平日なら預けてますよ!!

★

引越しの時だけお願いしたことあります!うちのとこは3歳からはクラスの活動もあるから預けた方がいいけどそれまではなるべく家庭保育とのことなので🙋‍♀️
でも免許更新や用事がある時はそのまま伝えて預けたらいいと思いますよ💡

ひなころ

毎度預けてますよ(笑)
昨日夫婦で休みでしたが預けてます。
でないと家のことがなんにも進みません。
土曜日に預けたりはしませんが、、遅い時間に送って早めにお迎えすることはします。

ぴーさん

園に寄っては超厳しいですよね😭 保育士さんからそう言われてるので、2週に1度は多すぎかなぁと思います😭 私なら、1ヶ月に1回、通院しなければいけないのでって連絡帳でお願いしちゃいます😅

だちこ

園の方針によるみたいですね😵💦
うちは全然大丈夫です。なんなら土曜まで希望すれば預かってもらえますが私は休ませてます😊
でも、そこで嫌な顔されたら2度と言えない😰

ポインター

うちは普通に預けてます。保育園によっては買い物すらダメってとこありますよね。母親は家事と育児と仕事以外するなって事かい!?って思います…

アイス

うちの園は休みの日でも預けて大丈夫です。
保育園によってですが、大変ですよね。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!

意外と預けてる方多くて…
お世辞でも安いと言えない金額を毎月払うのに、保育園によって方針も違うし、私自身周りよりも時間も日数も少なく、今までと変わらず自由の効かない感じがなんだかモヤモヤしてしまってました…

旦那も殆ど夜番で顔を数分合わせるだけ、時間のすれ違いで1週間見ないこともある毎日で、、
たまには一人でゆっくり黙々と家事をしたい気もあります。

週2でも多いと言う方もいて…
最近耳鼻科通いですし、何でも木曜日の休みの日に全て予定を入れるしかないのでやっぱりこればかりは保育園に細かく説明でもします。。

私も少し相談してみたいと思います。。!
それでダメなら諦めます笑笑🤦‍♀️