※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
サプリ・健康

子供が1歳になってからフルタイムで復職しましたが、子供が保育園から貰…

子供が1歳になってからフルタイムで復職しましたが、子供が保育園から貰ってくる風邪を私も毎度貰ったりずっと体調が悪いです。
2人目を希望していますが今は薬漬けの毎日なので不安です😥
かと言って仕事を辞めるのは経済的に不安で…。
頼る人がいないワーママ皆体調不良でしょうか😥?
疲労、ストレス、睡眠不足で免疫力の低い大人にしかうつらないというヘルパンギーナなどもうつります。
体調不良をどこから改善すればいいかもわからず医者は薬を出すだけなので妊娠したいけど健康状態が不安、ということについてどこに相談していいのかわかりません😭

具体的に喘息、慢性副鼻腔炎で鼻水を止めないと喘息の発作に繋がる為、風邪やアレルギーがある時に薬をやめられないこととヘルニアで妊娠に不安があります😢
病院にあまり行く時間がなく放置した結果アレルギーがどんどんひどくなりました😢

コメント

みやこ

私も妊娠前から風邪→副鼻腔炎になったことがあり、体質的に鼻系が弱いのだと思っています。
noaさんと同じように長男が1歳でフルタイム復帰したのですが、子供が風邪をひく度に貰ってしまい、長男と二人で何ヵ月も耳鼻科に通っていました⤵ あまりに長引くので、菌を特定する検査をしてもらい、断乳してしか飲めない薬(ジスロマックだったと思います)に変えて、病状が落ち着きました。
ただ二人目妊娠後、また再発したので漢方中心に処方いただき、耳鼻科を変えてみたり、鼻洗浄を自宅で1日3回したりして乗りきりました💨
私の場合は副鼻腔炎で顔面痛に加え、においが感じられなくなることが多く、料理していても味がわからない・子供がウンチをしていることに気づけないなど苦労しましたが、主人が二人目以降をとても欲しがっていたので協力してもらえました。とは言え両親・義両親は片道最短5時間かかる距離にいて頼る先もなく、主人の出張も多いので、常に疲労困憊&毎日0時を超えて気絶するように寝ていましたが、長男が3歳を過ぎてから急に病気に強くなり保育所を全く休まなくなったので本当に助かりました!いまだ次男は喘息もちで呼吸器系が弱く苦労しますが、きっと3歳過ぎたら!と期待して頑張っています(笑)
noaさんのお子さんも3歳を過ぎてらっしゃるので、今までより免疫ついてきてるのではと思います✨ 耳鼻科で二人目を希望しているけど、薬を変更してもらえないかなど相談されてみてもいいのではないでしょうか?きっと配慮した処方にしてくださると思いますよ!
早く体調が良くなられますように!!✨

  • noa

    noa

    気付かずお返事かなり遅くなってしまってすみません🙇‍♀️
    子供は風邪をひいても発熱も発作も出ないようになりましたが、貰った私は子供よりひどい症状になります😓
    自分の時間を求めずに早く寝て睡眠不足を解決すれば多少体調面も良くなるかもしれませんが…。
    欲張りだなぁとは思いつつ、自分の時間も欲しい、妊娠したい、体調不良を治したい…で迫ってくる年齢に不安になっています😭
    ダメって言うお医者さんってほんとに我慢我慢という感じで…
    人によって言うことも違うしネットで調べたことは信じるなと言われるし分かりません😢
    私も義父は20分くらい、義母は片道1時間くらいですが実両親は飛行機の距離で頼っていません😓
    義母に頼れたら楽ですが、あまり仲が良いわけでもないし孫を可愛がっている感じがないので頼る気になれません…。
    ご丁寧に返信ありがとうございました😢
    妊活しながらある程度治療できるよう良い耳鼻科を探してみます。

    • 6月1日
  • みやこ

    みやこ

    ホント時間なさすぎて毎日がとぶように過ぎますよね💦 でも体調第一なので余計なお世話かもですが、ぜひ自分の時間を少し削ってでも睡眠優先されてもいいかもと思います...
    私も3人目産んですぐ38になるので決して若くはなく、お気持ち分かるように思います。
    義理のご両親はやっぱりお願いしづらいですよね~😓 子供は成長していくので、都度大変だけど手のかかり具合は変わってくることが救いかなと私は思ってます!旦那さまが家事等の負担をお願いしにくい感じだと現状打破がホント大変ですね💦 何よりご自分の身体を大切に、家事等なにか手を抜けるところを探すのがいいかもしれません。
    私はあまりに副鼻腔炎を再発するので、耳鼻科を一度変えてみて、とても合っていたようです。noaさんも合う耳鼻科が見つかりますように... 体調よくなって二人目が来てくれること、心よりお祈りしています!!✨

    • 6月1日
  • noa

    noa

    また遅くなってしまいすみません😅
    不安ながらも2人目を授かることができました。
    耳鼻科と眼科に相談に行きましたが耳鼻科は漢方の取り扱いがなく、眼科ではアレルギーはステロイド薬になるので使わない方がいいと言われなんだか我慢できるだろ、って言われたような感じで悲しかったです😢
    慢性副鼻腔炎は誤診だったようで、アレルギー性鼻炎と鼻風邪で軽い急性副鼻腔炎になってるとのことでした。
    風邪からアレルギー性鼻炎が酷くなっているので内科で葛根湯とアレルギーに効くとされる漢方を貰いなんとか凌いでいます😢
    アレルギーのお薬ってステロイドがほとんどなので出産まで治療する薬はないとまで言われました😭
    でももう妊娠したからには2人目作る作らないとか不安とか言ってられないのである意味良かったかなぁとも思います😓
    ご親切なコメントを2回もありがとうございました☺️

    • 6月19日
  • みやこ

    みやこ

    こちらこそ大変遅くなりました💦
    お二人目授かったとのこと、本当におめでとうございます!!くれぐれも身体を大事にされてくださいね✨
    アレルギー、皮膚薬はステロイドが本当に多いですよね💧
    妊娠中は葛根湯も確か麻黄という成分が含まれていてあまり推奨されていなかったと思うので、もし伝えられていないなら妊娠中であることは伝えられた方がいいと思います。ただ私も長男のときの産院は妊娠中に葛根湯処方されていたので、先生が妊婦だとわかった上で処方しているなら大丈夫だと思います✨
    体調トラブルなくマタニティライフが過ごせますように...☺️

    • 6月29日