※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

シングルマザーで小学校の修学援助を受けるべきか迷っています。現在の収入は少ないですが、将来的には増える見込みです。修学援助を受けても問題ないでしょうか。

修学援助について。
申し訳ありません。本当に困窮してるシングルの方は気を悪くされてしまうと思うので読まずに戻る推奨させて頂きます。

うちはシングルなんですが、小学校の修学援助を受けようか迷ってます。

今は子供の発達や私の健康問題があり、毎月10万ほどしか稼げてません。
ただ、そのまま離婚すると困窮するのが分かっていたため離婚時、多額の慰謝料等を貰ったり、養育費をきちんと払われるよう取り決めました。
そのおかげで、ある程度余裕のある生活をしています。

子供が小学校に入ったら子供の療育問題がクリアになる予定なので、25万以上稼げる予定ではいます。
スキルや実績のある専門職フリーランスになる予定です。
ただフリーランスになるので、本当に稼げるかは分かりません。
稼げる可能性は高い、というだけです。

現在は収入が少なく、稼げる可能性は高いが稼げるようになるかは未定、なのですが、修学援助は受けても良いのでしょうか?

現在は収入だけならおそらく条件を満たしてます。

コメント

ママリ

年収の条件を満たしていれば審査は通るので援助は受けれます。
今後年収が上がれば途中で援助は打ち切りとなるだけです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    途中で収入が上がれば打ち切りになるのですね。
    そしたらやましい気持ちになることもないですね。
    安心して、申請しようと思います。

    • 1月2日
ママリ

今現在の状況で条件を満たすなら申請していいと思いますよ!
同じような状況で慰謝料、養育費結構もらっていて前年度専業主婦だったので児童扶養手当も満額支給で困窮はしていないですが申請しましたよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    同じような方いてホッとしました。
    うちも申請しようと思います☺️

    • 1月2日
ままり

シングルじゃないですが、旦那が自営で就学援助受けてます。
収入で決まるのでとりあえず申請するだけしたらいいと思いますよ。

就学援助に養育費のあるなしは関係ありません。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    養育費やシングルとかは関係無いのですね。
    そうですね。そしたらまずは申請してみようと思います☺️

    • 1月2日
♡♡

就学支援は自治体によるところが多いので審査に通るならば問題ないと思いますよ🙌
私もシングルで窮困してませんが申請してますし恩恵も受けております🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    困窮してなくても審査に通るなら問題ないんですね。
    安心しました。とりあえず申請出してみようと思います☺️

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

シングルかどうかや将来の見込みではなく、現在の経済状況なので条件満たすなら援助を受けていいんです☺️

私はシングルですが、条件満たしていないので申請できません。
でも、必要な方が受けられるといいなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    現在の経済状況で審査通るならOKなんですね☺️ホッとしました。
    申請出そうと思います。

    • 1月3日