※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
ココロ・悩み

シングルマザーの婚活に悩んでいます。息子の意向や将来を考え、再婚を考え始めましたが、自分の好みや相手について迷っています。再婚は必須ではないが、このままも不安。婚活を続けるべきか、息子との二人暮らしを続けるべきか悩んでいます。

シングルマザーの婚活について質問です🕊

息子が0歳のときに離婚して以来約6年間シングルマザーです。
ずっと再婚なんて考えられない(継父による虐待や子ありの女性と再婚しようとする男性の気持ちがわからないため💦)と思っていました。
息子は私が立派に育てると決めて、慰謝料養育費なしでフルタイム勤務の残業有りで貯金1000万を超えました。
二人でやって行く将来設計も自分なりに立てて、老後のことも考えていました。
けど先日祖母がなくなり、親族が集まった時に「家族の大切さ」を改めて実感しました。
このままたった二人の世帯で良いのかなと思い始めました。
私も30歳になり、嬉しいことに「美人になったねー」と声を掛けられることも多く😅年的にも適齢期かなと💦
第一に初めて息子に「お父さんいるといいかなぁ。どんな人がいい?」と相談したら「良いお父さんなら欲しい!お母さん頑張って!ちゃんと働いていてお母さんに母親業の時間をくれる人がいい」と言ってくれました😭
息子が背中を押してくれるなら…と婚活ページを見てみましたが、まず自分がどんな人と知り合いたいのかも好みも分からず、カテゴリーで返り討ちに遭ってる感じです💦
早くも怖気づいてしまいました😢
絶対再婚!とは思っていませんが、踏み出しもせずこのまま年を取るのも…と思っています😔
こんな中途半端だと婚活はせずに息子と二人で今のままいた方が良いでしょうか💦
シングルマザーで婚活されたことある方、良い出会いはありましたか?再婚はしなかったですか?
同じように悩んでいる方もいらっしゃいましたら考えを聞かせて頂けると助かります!😊

コメント

らん

シングルマザーです
1歳と2歳の男の子がいます
私自身再婚したいですが
今は仕事が忙しくてなかなかそんな気分になれません笑
結構周りにはネットで出会って付き合ってるって人いますが
自分はそこまではいいやって思ってます笑😅
結婚も出来る時になったら出来るのかなあって呑気に考えてます😅

• メガネ

メガネ

私もらんさんと同じ考えでした!😳
    自然とご縁があれば…子どもが成人したら私も自由に恋愛しようと思っていました。
    まだその気持ちも残っていて、今のタイミングで進んで婚活する気にはなれないのですが、ふとこのままで良いのかな、15年後アラフィフの私を選んでくれる人はいるのだろうかとも思うようになりました😵💦
    何よりこれからの息子の成長を一緒に温かく見守ってくれる家族が欲しいと思い始めて。。(祖父母はいますが、頼り切るわけにもいかず💦)
    けど婚活ページは「年収いくら以上限定!(男性)」「本気で結婚したい人限定!」かと思えば「合コンスタイル」などで、なんだかどれも当てはまらなくて😭
    葛藤していますが、とりあえず突っ込んでみないとなんとも言えないなと思っています😢

• 5月10日
mei🍒

私もシングルマザーでした。
離婚した直後は再婚なんて考えられなかったし娘と2人の生活、それはそれで充実してたのでこのまま2人でいいかなーって思ってました。

でもふとした時に支えてくれる人がほしくなって、娘にとっても父親という存在、兄弟を作ってあげたいと思うようになりました。
なので娘が小学生になるまでにご縁があればと自分の中で期限を決めて婚活をはじめました。

結果いい出会いがあり一昨年再婚しました。
うちの場合お互い連れ子同士で下の子が旦那の連れ子になります。
3歳差で女の子同士なので仲良く遊んでくれてます☺️
こういうパターンもあるんだと参考になれば幸いです☺️

• メガネ

メガネ

ありがとうございます!😭すごく勇気がもらえます!お互い子連れ同士も今の時代珍しくないですよね👀✨
    良き旦那さん、娘さんと出会えて羨ましいです☺️yさんの努力の結果ですね!
    婚活はどう進められましたか?やはり婚活ページですか?😳

• 5月10日
  • mei🍒

mei🍒

友達も最近お互い子連れで再婚してました☺️珍しくないのかもしれません✨

婚活サイトに登録しました☺️とは言っても蓋を開けてみれば遊びたいだけの人が多くて中々難しかったです💦
    今の旦那を見つけるのに1年ほどかかりました😂

• 5月10日
  • メガネ

メガネ

やはり遊び目的の人が多いんですね😵💦根気が必要…!!
    まずは行ってみたいと何も始まりませんよね☺️怖いけど、1回イベントに行ってみようと思います!
    ちなみにどこのサイト、婚活会社を使いましたか?😳
    私はパーティパーティというサイトから申し込んでみようと思っていますが、ほかにもしオススメがあればお願いします!
    質問ばかりですみません💦

• 5月10日
  • mei🍒

mei🍒

いえいえ☺️
    わたしは人見知りもありパーティとかイベントに行く勇気が出なくてネットで探して個人的に会いました。
    ペアーズというサイトです☺️
    友達もペアーズで見つけてました💕

• 5月10日
  • メガネ

メガネ

そうですよね😭私も積極的ではないのでパーティとかは嫌で💦💦
    ペアーズ、ググってみます!😳
    遊び人に引っかからないように気をつけます💦ありがとうございました!

• 5月10日
二児のママ

あたしも同じことで悩んでます😹
シングルでやってくと決めたけど
やっぱりお父さんはいたほうが・・・と。
でも出会いもないので・・・(笑)

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😭同じ方がいらっしゃってなんだか嬉しいです😊
    そうなんですよね。。私も職場と家の往復の日々ですが、職場は男性も多いのですが出会いがあるとは思えません💦(既婚者多数、50代等々)
    なので子供のことを考えると進んで婚活すべきなのかなと思い始めました💦

• 5月10日
  • 二児のママ

二児のママ

あたしも周りに相談できず
    だったので嬉しいです😭
    全く同じです!
    みんな既婚者です(笑)

• 5月10日
  • メガネ

メガネ

それこそ通勤電車で漫画のような出会いもあるはずもなく🤣
    自分で動くほどの動機はないけど、このままで良いのかなって悩みますよね💦

• 5月10日
  • 二児のママ

二児のママ

あたしは車通勤なのでそれすらも
    望みないです(笑)
    婚活パーティやらは子供がいる
    からいけないし😹
    あたしも外に出るのもめんどくて(笑)

• 5月10日
  • メガネ

メガネ

ですよね😭
    私はやっと外に出る気になれましたが、蓋を開けてみたら婚活界がすごい世界に見えてしまって💦
    土俵に上がって戦えるほどのHPを持ち合わせていないです🌀

• 5月10日
sa.

シンママではありませんが、現在調停中の1歳ママです。
メガネさんの努力とお子さんの言葉に感動してコメントせずにいられませんでした(TT)
私も離婚に踏み出すに当たって、このまま息子と2人で生活するのか…今後再婚なんてなさそうだな、これでいいのかな…と時々不安になります。
どうか良い縁と巡り会えますように🥺❣️
答えになってなくてすみません(TT)

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😢✨
    そう言っていただけるとこれまでの生活が報われる思いです😭✨✨
    私もまだまだ迷いがあって、本当に進むべきか日々葛藤しています💦
    sa.さんもこれからの親子生活が幸せでいっぱいになりますよう心から祈っております😊
    きっと答えはないけど、お互い悔いのない年の取り方をしたいですね!🍀✨

• 5月13日
みっく

古い投稿にいまさらコメントしてしまいすみません。。
私もいま全く同じ悩みを抱えておりまして…その後メガネさんは婚活どうですか?

実は、婚活アプリで出会った方とやりとりをしていて、会わないかと誘われています。
今すぐ再婚したい訳じゃなく、親や友人とは違ったパートナーと支え合いたいという気持ちがあって、アプリ登録をしました。
ただ、離婚するときに娘を立派に育て上げるんだと覚悟を決めた分、なにをいまさら婚活?と思ってしまう時もあって。
そんな中途半端な気持ちだとお相手にも失礼なのかな、とも思います。

だらだら自分のことをすみません。
このご質問から少し経つので、今どうされてるのかな?と気になりコメントしました。
お話できたら嬉しいです。

• メガネ

メガネ

とんでもないです!コメントありがとうございます😊
    同じ状況ですね😳✨

その後ですが、他の方のオススメのマッチングアプリに登録してみたところ、想像以上に多くの方から「いいね」を頂き…まずはシングルの自分を受け入れようとしてくれる方がこんなにたくさんいるのかと喜びと驚き半々でした😅
    その中でも休日が一緒、年収がそれなりで(こちらの貯金頼りにされると困るので💦)、年齢もプラス10歳くらいまでの方にしぼらせて頂き、メッセージのやり取りを20名ほどの方としました✉️✨

やり取りが途切れた方が多いですが、一方で会いたいと言ってくれる殿方が5名ほど居まして…
    私は「メッセージを重ねてから会いたい」とプルフに記載していたので、「会わずとも伝えられる情報はまだまだある」と思ってやんわりお断りしてました。4名の方は納得してくれましたが、1名は熱烈に何度も「まずは会わないと!」と押し付ける感じだったので、「相手を尊重できないなんてなんて失礼な人なんだ」と思い、断ち切りました😅
    その方を歯切りに、改めて継続性を考えてほぼ全員をブロックしてしまいました。
    やはり写真の印象から好みじゃないんですよね🙄(結局そこ😅💦)
    選ぶ立場ではないですが、絶対結婚!という感じでもないですし…妥協する必要性もないかなって💦それこそ時間の無駄になりそうで😣興味ない人とのやりとりの時間より、息子との工作の時間の方が大事だなぁって、結局原点に戻りました😅

それでも一人だけ継続して連絡を取り合っています✨
    その方とは3日に1回のペースでメッセージのやり取りをしています😊
    会いたいと言われることはなく、はじめに息子のことをたくさん質問してくれたことが一番嬉しかったです🍀
    lineに移る時に改めて子持ちでも本当に良いのかと聞いたら「大事なのはその人自身なのでお子さんいても抵抗ないです」と言って頂けて今も続いています。
    それからはお互いの仕事や嗜好についてやりとりしているところです💡
    これくらいのペースが私にはすごく合っているのと、この方なら会いたいと言われても自然と応じられるなと感じています😌
    実は3月に手相占いをしてもらった時に、40代で再婚すると言われたので、本当にゆっくり構えている感じです😅(あと10年あるので笑)
    45歳くらいで息子が成人したら良いかなぁなんて思っています✨

みっくさんが会いたいと思える相手でなければ今一度継続性を考えても良いかもです!
    あと月並みですが、手相占いで指標を聞くのも余裕ができるのでオススメです😅🍀

• 6月17日
  • みっく

みっく

丁寧なご返信をいただきありがとうございます!
    アプリを通してメガネさんのペースに合った男性に出会えたんですね✨
    再婚に繋がるかはまた別として、一つの出会いとしてアリだな〜と改めて思いました。

お誘いくださっている男性は、嫌な印象はないのですが、もし実際に会って、私も相手も良い!と感じて、もしもトントン拍子に話が進んだら?と考えたらちょっと怖くなってしまったというか。。
    婚活アプリに登録してるくせに、矛盾してますよね。

そういう風に思ってる時点でやめた方が良いのかな?と弱気になっておりました。

いま思っている気持ちを正直にお相手に話して、会うのはもう少し後にしてもらおうかと思います。
    それで嫌になられてしまったら、それまでの相手だったと思いますし。

そして今まで全くしてこなかったけど、占いも興味がわいたので調べてみようと思います(^^)

貴重なお話を聞かせてくださってありがとうございます✨✨

• 6月17日
  • メガネ

メガネ

そうですね(´・ω・`)みっくさんの中ではまだそこまで婚活!という意識じゃないのかな…と思いました。
    今無理して話が進んでしまっても後悔してしまうかもしれないので、一度休んでも良いかもしれませんね💦
    私も結局その1人の方のみで、アプリの方は全く開かなくなりました😅

ゆっくり焦らず自分のペースでできるのが一番だと思います🍀
    もし本当にその相手の方とご縁があれば、ずっと待っていてくれるか、また巡り合わせがあると思います(^^)
    お互いマイペースに良い出会いがあるといいですね♪

• 6月18日