※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

子供がやんちゃで激しい行動をする時、怒ることに迷っています。自分の育ちと関係しているようで、他の人にどう思われるか気になります。

同じぐらいのお子さんがいる方、ダメなことをした時に叱ってますか?どんな感じで怒ったりしますか?
うちの子はかんしゃくが強くなり、やんちゃ度もどんどん増してます。なので、物はポイポイ投げるし、かんしゃくを起こすと回りの物をなぎ倒します。激しいです。
ダメなことをした時、最初は「いやいやだよー」「ないないだよー」って言って止めるのですが、何回もやったり、危ないときには「めっ!」と強く言ったり、体を押さえたりしてしまいます。そして、子供を泣かせてしまいます😢
この間、キッズスペースで同じようにやったら、他のママさんに「えっ、、、」と言われました。この時期に怒ったりするのはよくないんでしょうか?私自身、子供の頃は親にきつく怒られ、叩かれて育ったので、どうやって接したらよいか分からなくなる時があります。

コメント

すー

まだぴーさんと同じ月齢ではないですが、危ないことをしたらしっかり伝えたいです!

ダメなことってどんなことでしょう?
こうしたかった という思いがお子さんにあったとしたら、「こうしたかったんだね、こんな風にやると良いよ」と声をかけてみたら、意外と気分が変わるかもしれません。

• けろっぴ

けろっぴ

コメントありがとうございます。
    ダメなことって、最近だと他の子の物(靴とか)を持ってきて投げようとしたり、夕飯のおかずを投げようとしたり(うちは座卓なので、手が届きやすくて大変なんです😅)、とかです。
    怒ってしまった時は、落ち着いたらギューと抱きしめるようにはしてます。嫌いじゃないんだよって伝えたくて。

• 5月9日
m

あたしの娘も今全く同じです😭
物投げたり大変です!
怒るときに物投げたら危ないでしょ
怪我しちゃうよ、みたいなちゃんと
理由を言って怒るといいよて
教わりました😭効果正直ないですが、理解してくれると信じたいです
回答になってなくてすみません

• けろっぴ

けろっぴ

本当やんちゃで参ってます😵。大変ですよね😅。
    私も理由を言うといいって聞いたことあります。でも、伝わってるのかなあと思う毎日です。
    でも、ダメなこと、良くないことはきちんと伝えたいです。

• 5月9日
あゆ

もうすぐ1歳2ヶ月になる子を育てています☺️
わたしは、最初は「危ないからやめようね」などと諭すように優しく言いますが、何度言っても聞かない場合は真顔で「やらないよ」と少しきつめの口調で言った後、理由を簡単かつ真剣に説明します。(本人は説明されたことをまだ完全に理解していないかもしれませんが、、😂)
ケースバイケースですが、真面目に怒ることも必要だと思っています。
たまに子供が本当にダメなことをしたときは、声を荒げてしまうこともあるので、そこは言い方とか改善しなきゃいけないなあと反省しています、、

怒るって難しいですよね。
どうやったら子供が理解してくれるのかとかもそうですけど、どんな風に怒れば子供に悪影響がないのかとか。

• けろっぴ

けろっぴ

私がイライラしているときは、感情的になっているなって時もあるので、気を付けないとと反省の毎日です。
    怒ることも大事かなと思ってますが、程度が難しくて、、、。萎縮させて顔色を伺うようになるのも困るし。

• 5月9日