※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえ
家族・旦那

離乳食の卒業時期について義母と意見が合いません!どうしたら良いでしょ…

離乳食の卒業時期について義母と意見が合いません!!どうしたら良いでしょうか?

GW中に1歳の誕生日を迎えた娘がいるのですが、私はまだ市販のケーキは与えたくないと考えていましたが、義母は食べさせたかったようです。
育児に関しては基本私のやり方を尊重してあまり意見してきませんが、誕生日ケーキの件だけは譲りたくなかったようです…。

義母には旦那以外に2人子供がいて、3人とも1歳前後から大人と同じ食事をさせたそうです。
私は初めての子供だし、歯もまだ前歯上下2本ずつしか生えていないため、離乳食の進め方も慎重でゆっくりです。

義母にとって初孫なので会わせてあげたい気持ちはあるのですが、この先1歳半頃の離乳食卒業するまで、会う度に娘の食事について言われそうなのとまだ食べさせたくないものを食べさせそうで躊躇してしまいます。

キッチンに入られるのを嫌がるタイプの義母なので、今までは泊まりで会わせに行くときはレトルトの離乳食を持ち込んでいました(日帰りではしんどい距離です)。
今回はキッチンを借りて娘が食べるケーキを手作りしようと考えましたが、義母と同居している義妹に相談したところ、「実の娘でもキッチンに入るの嫌がるので洗い物でも全部義母に任せた方が良い」と言われた為諦めました。

義実家にお邪魔したときの食事は毎回買ってきたお惣菜がほとんどなので、大人の食事から食べれそうなものだけ取り分けも難しそうです…。

今後娘が離乳食卒業するまで義実家に行くのは控えた方がいいか、こちらに来て貰うのは義母が出不精な為難しいし、会わせたくないわけではないので困ってます。
義実家の周辺にはホテルや旅館もないので、義実家に泊まるしかありません。

皆さんならどうされますか??
ご意見頂けると助かります!!

コメント

おはな

1歳で市販のケーキとか絶対あげたくないですー😂砂糖たっぷり添加物たっぷりですよね😂💦私からしたらありえないです😂😂😂絶対譲らなくていいと思います👏
昔と今は違いますし、義母の子供ではないので何かあった時責任とれますかって話ですよ🤔
しかもキッチン入られるの嫌なのにご飯ひお惣菜て…😂😂😂
悪く言ってごめんなさい🙇‍♀️

義実家に行くのはいいと思いますが、ご主人にも話してまだ取り分けはしないことを伝えてもらうのが一番角がたたないかと思います🤔

• うえ

うえ

そうですよね!!ケーキの件は私には直接言わず、義母と一緒にケーキ買いに行った旦那に愚痴っていて、それを旦那から聞きました😤旦那が止めてくれたようです。

行くのが盆正月や連休の数回くらいなので、惣菜といってもお寿司やオードブル、正月だと市販のおせちが出されます。手作りの品も少し混ざっているようですが、どれが手作りでどれが市販か毎回わからないので、子供が生まれる前はどれも美味しいですと言いながら食べてましたが、これからはどうしようって感じです😵

やっぱり今までと同じようにレトルト離乳食を持参して、旦那から義母に大人からの取り分けを断ってもらうのが一番ですよね😓

• 5月9日
らく

市販のケーキがなぜだめか
大人と同じ食事がなぜだめか

もとを辿れば理由は1つで『子どもの体に負担になるから』なんですよね。
脂肪の摂りすぎ、塩分の摂りすぎは内臓に負担がかかります。義母は『自分はこれで健康な子どもたちが育った』と胸を張って言えるかもしれませんが、世の中に同じ子どもなんて1人もいませんよね。
うえさんの娘さんがそれで体調崩したりする可能性はゼロじゃないですし、濃い味や甘いものに慣れることは食育上やはり良くはないです。

食育の根幹を作るのは祖母ではなく、毎日食事を作る母親です。それで今後の食事作りに支障が出たら(濃い味ばかり好むようになったなど)、義母は責任とれませんもんね。

◯歳の誕生日からは一緒にケーキ食べましょう!それまでは薄味を心掛けたいですし、私にとっては初めての子どもなので、私なりの育児をさせてください。とハッキリ言うかですね…

• うえ

うえ

義実家から帰ってきてから旦那から話を聞いたので、今週ずっと一人でもやもやしてました。
    私もオリーブさんと同じ考えです😃
    子供の食に関しては義母と意見が違ったので、一人目だから私が考えすぎなのかと思ってました…💦
    おかげさまで義母のやり方を断る勇気が出てきました笑

• 5月9日
はじめてのママリ

同じ1歳で初の子です!

絶対ムリです💦
今から市販のケーキあげるなんて考えられません!!!
砂糖入りまくりだし、今からあげてたら離乳食や子ども用のおせんべいとか食べてくれなくなっちゃいますよ😭

守れるのはおはなさんです!
義母の頃と今は違うし、もし義母が頑なに意見押し付けるなら
私なら泊まりに行きません!

義母、旦那に何言われても、ケーキあげたいなんて言う人は
ケーキ以外も目離した隙にあげられちゃいそうでこわいです💦💦

• うえ

うえ

おやつに持参した赤ちゃん用せんべいをあげていたら、「せんべいも食べれるのね🎵」と普通のせんべいを与えそうな勢いで言われたので、怖いです😖
    今後も目を離さないよう気を付けます⚠️

• 5月9日
ぴぴこ

旦那さんにも協力してもらってご自身の意見を貫いた方がいいと思います😊💓
絶対市販のケーキは嫌です😢
キッチン入られたくないなら大事な初孫のために簡単なケーキつくってくれればいいのに!って感じですよね!
それかケーキ屋さんで子ども用ケーキ(1歳頃から食べられる)があるみたいなので探してみるとかですかね?

• うえ

うえ

義母は自分が適当にしてても3人とも健康に育ってきたと自慢してて、義母からしたら私は神経質な人と思われているようです。意見を直接私に言ってくれれば良いのですが、裏で旦那や義妹に愚痴るので私の考えが直接伝えられず困ってます💦
    義母は子供に市販のケーキを1歳であげていたので、手作りしようという考えはなかったようです😓

• 5月9日
ママリ

ケーキ食べさせたいって、それただの義母のやりたがりの興味本意ですよね。
【こどもの為に食べさせたい】じゃなくて【義母がただあげてみたい】だけ。
そういうのは自分の子どもだけで終わりにしてほしいですよね…

旦那さんは普通の食事をしていた
→だから何?うえさんの娘さんが同じにする理由になってませんけど?😂

うちもよく義母からジュースとか送られてきますが、全部旦那が飲んでます笑

義実家行く時は、まだしばらくベビーフード持ち込む予定です!
オヤツは食パンとバナナとか🍌

そんなに好きに色々させたいなら、もう1人産めば?ってよく思います😂笑

• うえ

うえ

そうですよね!!旦那がそれで大丈夫だったからといって娘も大丈夫とは限りませんし。
    ケーキは自分が孫に食べさせたいから言ってたような感じです。
    私は2歳からは誕生日くらいなら市販のケーキあげても良いかなと思ってるので、あと1年待てないのか💨と思っちゃいましたけど😓

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

1回甘い味覚えて、その後食べさせてもらえない方がよっぽど可哀想ですよね😭

私よく、
    「チョコ食べな〜今日は特別〜」とか言われたら
    「特別とかまだ理解出来ないんで、普段あげないお菓子は遠慮します」って断ろうとか、まだ言われてもないのに、色々想像して事前に考えてます🤣🤣🤣🤣

• 5月9日
ふみ

うちの義母も、娘の1歳の誕生日のときにケーキ食べさせようとしてました😅

まだ良いも悪いもわからない、意見を言うことも出来ない我が子を守れるのは母親だと思うので、そこは断固として断りました。

栄養素考えて、食べやすさを考えて、毎日離乳食を頑張って作ってるのは私です。

餌付けしたいだけの気持ちで、土足で踏み込んで欲しくないですもん。

義実家に行くときは離乳食持参で、変なもの食べさせようとする予防として、義母には予め食べさせてもいい用のオヤツや、「うちの子、海苔大好きなんですー😆」と、海苔を数枚先に渡しておいてます。

• うえ

うえ

なるほど💡先に食べれるものを義母に渡しておくのは良さそうですね😃
    次行くときに試してみます😊

• 5月10日