※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぃ
その他の疑問

今日午後公園に行き砂遊びや自転車で遊んでいましたすると2、3歳?くらい…

モヤモヤするので少し聞いてください
今日午後公園に行き砂遊びや自転車で遊んでいました
すると2、3歳?くらいの男の子とベビーカーに赤ちゃんを連れた親子があとから来ました。
我が子が砂場で遊んでいるとその男の子が打ーっと走ってきてあたかも自分のおもちゃかのようにうちのおもちゃで遊び始めました。
母親は下の子と離れたところで見ていましたが当たり前のように見ていました。
我が子はビックリして走ってきて逃げてきました。
その後もうちの子のおもちゃを取って普通に遊び。
その子も自分のおもちゃを持ってきているんですが全くそれでは遊ばず。
しばらくしてその母親は貸してって言った?ううん。
少し貸してもらおうかってその子と会話をし、結局貸しての一言もなく。
帰る時間になったので我が子に片付けるように伝えると、
帰るみたいだから返さなよーって。
またありがとうの言葉もなく。
それだけでなく、その母親があれ?おもちゃ減ってない?と言い出し、それを何度も言い、あたかもパクったかのような言い方。
いやいや、オタクのおもちゃ全く使ってないし、一緒に混ざってもないしと思いながら帰ったのですが。
この一連の流れでモヤモヤ、イライラするのは私の心が狭いからですかね?😭
同じような経験された方とかいらっしゃいますか?😭
こんな時母親に何か言うべきですか??
みなさんならどう対処?されますか?😭

コメント

ゆめまま

いやそもそも、うちなら勝手に人様のおもちゃを取ろうとしたら、力ずくでもお返しします。。
足りないのをパクったかのようにいわれると、うちなら「いやとってませんし、まぎれてもないですし」ってみせます笑
母親にいうよりも、自分の子に「びっくりしたねー、大丈夫かな?」ってわざと大きい声でいいます。。

• ちーぃ

ちーぃ

そうですよね…
    私も子どもが人のものを勝手に使ったりする時は止めるんです。
    知り合いでもなんでもない人なのにふてぶてしい人だなーと思って。笑
    母親に言うとトラブルになりますよね💦
    こういう人は子供のやる事だからーってとらえてるんですかね?💦
    何だかイライラモヤモヤで……

• 5月9日
  • ゆめまま

ゆめまま

そうやってとらえそうですよね。。でもそれだと将来的に、子供が困ると思います。。うちは、ほんとに自分の子供なら怒りますし、他人にされたら、その子にも「ごめんねーもう帰るから、かたづけるから今度ねー」といって、無理やりにでもとってかたづけちゃいます。相手の親に言われたとしても、無視です

• 5月9日
  • ちーぃ

ちーぃ

教えるべきことは教えないと子どもがかわいそうですよね。
    ジャイアンみたいになりそ。
    次同じことがあったら子供には悪いけど一旦片付けさせて離れたいと思います💦

• 5月9日
  • ゆめまま

ゆめまま

そうしたほうがいいです。。
    ほんとにジャイアンになりそうです。人のものも自分のものになりそうですし。。

• 5月9日
ぶたッ子

その態度の母親だったら、一旦砂場遊びやめて、おもちゃ片付けちゃいます😅
あとから来て、親から
「勝手に使ってすいません。」の一言があればまた違いますが、私もそれはイラってするし、貸したくないです😰
減ってない?って言ってたら、関わりたくないので、聞こえないふりして、淡々と自分たちのを片付けます。

• ちーぃ

ちーぃ

その手がありましたね!!笑
    1回片付けてやれば良かった😑💢
    今度あったらそうします!!
    公共のものならまだしも個人の持ち物だとわかっているのに何も言わないのはおかしいですよね。

• 5月9日
ちむ

ぜーっったい無理です!笑
ずうずうしい子供も親も大嫌いなので、私だったら子供が一緒に遊びたかったら遊ばせますが子供も嫌そうなら「ごめんね。これうちのだから。」と言って貸しません😅
もちろん一緒に遊ぼー!とか、かーしーてーって言ってくる子には貸してあげるし一緒に遊びます✨
でもちぃぼーさんの状況だったら貸さないし、しつこかったら速攻片付けて離れます(・ω・`)
最後の母親の言葉もありえませんね😡うちがとったって言いたいんですか?確認しますか?っておもちゃみせると思います…
本当にどこにいっても必ずいますよね…放置する親と馴れ馴れしかったりずうずうしい子供…子供は悪気もないし可哀想だなって思うこともありますが私は面倒くさいことになるのも嫌なので極力関わらないです…

• ちーぃ

ちーぃ

ホント図々しいですよね😑💢
    そうやって私も言葉を発して貸さなければ良かったのですが、呆れてモノも言えずという感じでした🤦‍♀️
    貸しての一言があるだけで全然違いますよね💦
    貸してとか、人の物は勝手に使わないとか親が教えるべきなのにその子は教えてもらう機会を無くしているんですよね。
    今度また公園であったら断りを言ってくるまで絶対貸しません(´・_・`)

• 5月9日
  • ちむ

ちむ

確かに…いざその場面になると対応にも悩みますよね😰
    私も何度も、あー!こう言えばよかった!とかこうすればよかった!ってイライラモヤモヤする事ありました💦
    自分1人なら悩まないのに子供が一緒だと自分の感情だけで動けないしモヤモヤが残ったりしますよね😢
    本当に子供じゃなくて親に問題がある場合が多い気がします!

• 5月9日
  • ちーぃ

ちーぃ

子供の前では親として言いたくても言えない時とかありますよね…
    みんなが同じ考えだとは思わないけれどさすがに常識の範囲内で行動して欲しいですよね(´・_・`)
    こういう人って仮に逆の立場でも何も言わないんですかね?🥶💦笑
    今度あったら自分のおもちゃさっさと片付けてそれ使ってやろうかな。笑
    実際もう会いたくもないし関わりたくもないですが笑

• 5月9日