※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

妊娠20週で、吐き気が続き、食後の後味が悪い。友達と比べて体調が悪く、出血やケトンも気になる。安定期なのに不調で心配。

妊娠20週です。
安定期に入り吐く事はなくなったものの、未だに吐き気は消えず特に食後の後味が悪いです。
同時期に妊娠した友達は悪阻もほとんどなく、安定期に入ってディズニーランドに行ったりわたしからしたら有り得ないほど元気で、どうして自分は…と思ってしまいます。
しかも今日はおりものに血が混じる程度ですが出血があり、慌てて病院へ受診したところ原因不明で異常はなく。
そして今日はいつもより調子が悪くケトンが2も出てました…
妊娠5.6ヶ月は体調が良くなるというのにこんな調子で、これから後期悪阻ももし始まったらと思うと、ゾッとしてしまいます…
安定期なのに、このように不調な方ってみえますか?
周りの友達などは、安定期は体調が落ち着いて旅行したりしてたと聞き、自分はおかしいのかなと不安になってしまいました💦

コメント

ママリ

安定期に入っても、つわりが終わりません…💦
元々酷くはないものの、空腹時の気持ち悪さや終日込み上げる吐き気やゲップがあり、それがずーっと続いています。

血圧低下や貧血による失神癖が昔からあったのですが、安定期に入ってから失神寸前になる回数が増えました。
安定期からむしろ酷くなっている感じがして、これから先どうなるのかと恐怖です😱

今まで順調そのものの経過で何のトラブルもなかったのに、少量の出血があって「切迫流産になりかけ」と言われたり…😭

安定期に入ってたら海外旅行しとくぞ!と計画していたのに、無しになりそうです…

• ゆみ

ゆみ

大丈夫ですか?
    出血があると心配になりますよね💦
    吐き気やゲップわたしもあります。
    安定期といっても安心出来ないということですね。。
    やはり産むまで何が起こるか分からないということでしょうか。
    早く時が経ってお互い元気な子が産まれて欲しいですね😢

• 5月9日
初めてのママリ🔰

悪阻の酷さは本当に個人差なので
ずーっと悪阻が続く人もいれば
最初からない人もいます。
わたしもまゆさんと同じように吐かなくてもずっと吐き気のある状態で6ヶ月後半までつわりの症状がありました!
悪阻治まってなくてもおかしい事はないと思います。
とにかく安静にしてる事が1番です😓
早く悪阻おさまりますように…

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    安静にはしてるのですが、逆に何の予定もなく家でダラダラしてると酷くなる気がします💦
    初期から悪阻があるので、今の時期にはとっくに治ってると思ってただけにショックです😞

• 5月9日
あい

私もやっと安定期に入りましたが、便秘でお腹パンパン、胃もたれで普通の量も食べられない、肩こりがひどく頭痛もあり、ディズニーランドなんて、とてもじゃないけど行けません💦💦

特に、晩御飯を食べたあとお腹が張るので、晩御飯から寝付くまでの間は地獄です😢 電気を消してから、たまに涙が出てきます💦 旦那にも、ごめんね、、と思うばかりですが、今はただただ早く元気に生まれてくるのを願うばかりです😖🙏

• ゆみ

ゆみ

分かります。わたしも胃もたれあります。胃も痛いし気持ち悪いし下腹部も違和感あるし重いしで😢
    旅行行ける人が本当羨ましいです😂
    今は少し出血あると、赤ちゃんダメになるんじゃないかと心配でたまりません。ここまで来たら産むまで体調悪くても、元気に産まれてきてと望むばかりです。
    お互い頑張りましょう⤵︎

• 5月9日
243

20w入ってからも今現在でも吐いてます😂👍

• ゆみ

ゆみ

今も吐いてるんですね…食事も取れないんでしょうか💦
    安定期になっても家事が辛いです😞

• 5月9日
  • 243

243

20w過ぎた辺りから食事は少しずつ食べられるようになって今ではだいぶ食べられるようになったのですが、食べたら吐くの繰り返しで、一昨日なんかは吐血しました😂👍

休めるときは家事休んじゃってくださいね〜😭💓

• 5月9日
  • ゆみ

ゆみ

大変だったんですね…でも31週でしたらもう少しですね!
    お互い頑張りましょう😣

• 5月10日
アンパンマン

26週ですがまだつわりあります!
口の中の違和感があって吐いたりします。

• ゆみ

ゆみ

口の中の違和感あります!
    スッキリしないというか…26週ならもう少しですね。お互い頑張りましょう。

• 5月9日
りばぽ

私も妊娠20週の頃は食後に気持ち悪くなったりして吐き気もまだまだありました。安定期に入っても出産するまで体調の良い日は数えるほどしかありませんでした。
少し珍しいのかもしれませんが、私の場合は食べづわりや吐きづわりが治まってきても、唾液づわりは出産するまで続き、安定期に入ってからも午後になると唾液が多くなってくるので、お料理もタオルを噛みながらやってました(笑)
食事は結局出産するまであまり食べられなかった上に貧血もあったので、旅行やディズニーランドは絶対に無理という感じでした。
まゆさんも安定期に入っても体調がなかなか良くならず、辛さや不安がおありかと思います。妊娠中の体調の良し悪しには個人差があると思いますので、食べられる量だけ食事をして、決して無理はせずにご自身の体調と向き合って、妊娠中という貴重な時間をお過ごし下さい。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    一般的にはもう悪阻も治ってる時期なのにスッキリしなくて、なんで?と思ってしまいます。
    寝込む程まではありませんが、日々何かしようという気力が湧きません。
    気分転換に友達に会ったら、余計体調悪くなってしまったり…産むまでこうなのかなと覚悟しないといけないのかなと思います。

• 5月9日
まい

私も回数は減ったものの、未だに吐いてます。
脱力感、倦怠感も消えずどこかへ出掛けたりなどできません😭
体力的にも辛いけど精神的にも参りますよね😭

同じくつわりのない友人に嫉妬してしまいます。
自分だけ不幸だとまで考えてしまいますが、
人によっては入院するほどの人もいるのでその人達よりは恵まれてるな、
甘えちゃいけないなぁと、言い聞かせてます。

• ゆみ

ゆみ

分かります。わたしも周りはつわりもなく安定期は体調良く遊んでばかりの子が多くて嫉妬してしまいます。
    同じような方がいると、心強く頑張ろうと思えます。
    入院もしず、好きな仕事を今も週2で短時間だけ続けてますが、それだけでも有難いと思わなくてはいけませんね。

• 5月9日
ダッフィー

ツワリや体調の変化は辛いですょね😭
でもこれっきりは人によるので、必ずしも安定期入ったからといって体調が安定する訳ではありません。
そもそも妊娠に安定期はありませんからね💦体調が安定しているお友達も、この先何があるか分からないですし、まゆさんも、何で自分だけと思わないで下さい😭
初期からずっと安静で入院しないといけない人もいますし…

• ゆみ

ゆみ

そうですね。入院とかしないで済んでるだけ有難いと思わないといけませんね。安定期になったら楽になると初期から耐えて来ただけショックで…人それぞれという事で割り切らないといけませんね😞

• 5月9日
めぐまま

私も20週なのですが、完璧に悪阻は抜けてないです💦
気持ち分かります💦楽しいマタニティライフ…私もおくりたくてもやもやします💦食事量も増えましたが、元々よりも半分量しか食べれないし、食べれないものもあるし…
少し落ち着いて同じ県内で旅館にいったりもしましたが、次の日胃腸炎起こしたり、体調はガタガタです💦
今は大きくなった子宮が右尿管あたりを圧迫してるみたいで、軽い水腎症なのに、右腰の激痛で入院してます☹️💦痛み止めないと生活出来なくて、、ステント留置の手術進められたり、泣きそうです💦

妊婦さんは妊婦ってだけで、体調は変わりやすいですし、赤ちゃんのためにうまく付き合って乗り越えて行くしかないのかなと思ってます💦
不安になる気持ちとても分かります💦

• ゆみ

ゆみ

大変な時にコメントありがとうございます。
    ほんと妊娠中は何が起こるか分かりませんね。ちょっとした変化で不安になったりします😣
    何事もなく、旅行ばかりしてる友達を羨ましく思いますが人それぞれですし、自分が無事に元気な赤ちゃんを産むことだけを考えなくてはいけませんね⤵︎
    お互い頑張りましょう😞

• 5月12日
  • めぐまま

めぐまま

旅行行けなくてって、楽しいこともありますよ!
    私は近場に友人がいて、入院しててもお見舞いにきてくれたり、同じ学年で友人が妊娠したり…嬉しいことはあります!妊娠して、体調がガタガタになり、自分は本当に辛いのですが、ちょっとしたことで救われたりもします(笑)友人の子どもの写メみてても可愛くて嬉しくなったり、入院してても、新生児の泣き声が聞こえる度微笑ましく思ったり(笑)
    辛いですけどね💦嫌なことも沢山ありますけどね💦どうしてもダメなときはときはお腹の赤ちゃんに謝りつつ泣いたり、旦那や家族に甘えたりしてます😂
    でも、まゆさん我慢しなくていいんですよ!気持ちを前向きに前向きにって頑張りすぎなくていいんですよ!ただでさえ頑張ってますから私たち!(笑)
    沢山吐き出していきましょう❣️

• 5月12日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊
    近場にお見舞いに来てくれる友人がいたりして羨ましいです✨わたしは相談出来る友人などもいなくて…
    唯一のお友達が、前記の通り全く元気なマタニティー生活を送ってるので😞
    安定期になると、家族もいい加減悪阻も治って体調いいだろうと思うので、辛さを分かってもらえなかったりします😓
    お互い同じ週数みたいですし、出産まで頑張りましょう✨

• 5月12日
  • めぐまま

めぐまま

お返事が遅くなりすみません💦
    お互い23週まできましたが、体調はどうでしょうか?💦
    私は水腎症の痛みが少し軽減した気がしますが、また胃の調子が悪くなったりし始めました💦食べる量を調整していくとはいえ、中々難しいですよね😥
    周囲に話せる方や理解してくれる方がいないのは、辛い時期を余計に辛くさせてしまいますよね💦
    私もそんな感じではあったのですが、妊娠後体調崩しやすくなったので、今は変に心配してくれてます(笑)
    お話沢山しましょう!何かあれば、気軽に書き込んでください😊✨

• 5月31日
  • ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます。
    そして心温まるコメントありがとうございます✨

痛みが軽減して良かったです😊
    わたしも日によっては体調が良い時もあるようになりました。
    でも同じく胃の調子は悪いです😢
    最近、出血が何度かあり焦って緊急で病院に何度か行きましたがどこも悪くなく原因不明で最近おしりの方からの出血の疑いが強くなりました💦
    たしかに便秘してしまってます…

とにかく妊娠中は何が起こるかわからず、体調が万全になるのは無理なんだなーと痛感してます。
    予定日は9月ですか?
    あと4ヶ月は切ったので、ここまで長かった事を思えばもう少しと思って頑張りましょう😣

• 6月1日
  • めぐまま

めぐまま

少しでも落ち着いた日ができてよかったですね✨毎日ダメより、息抜き出来るような気がするだけでも、安心要素ですよね😊✨
    あ!分かります!
    私もおりものシートに血が着いててあせったんですが、何回かで擦ってみておしりかも…ってなりました(笑)
    食事や水分が余りとれないと、便秘になりやすくなりますよね💦
    私は便秘改善に、先月から朝に必ずホット牛乳かヨーグルト食べるようにしてますよ!胃にも保護になって、便秘も今ではほとんどないです✨
    ミキプルーンをたまたま頂いて、苦手なんですが、1日スプーン1杯弱をヨーグルトと一緒に摂取してます!鉄分とカルシウム取れるのでおすすめです❤️でも、プルーンの1日摂取量は守らないといけないんですけどね!是非試してみてください✨
    予定日は9月27日です😄
    頭がでかいのが不安ですが(笑)
    そうですね!!一緒に頑張りましょう✨

• 6月2日
  • ゆみ

ゆみ

色々教えて下さってありがとうございます😊
    わたしは予定日9月24日です。すごく近いですね🎶
    わたしは病院で処方された便秘薬みたいなの飲んだら、出血は今の所ないです。
    なんか薬ばかり飲んでて不安ですが、病院で出されたのだから安心ですよね💦
    ヨーグルト、少し苦手なのですが試してみます✨

このままお互い落ち着いて過ごせるといいですね😔
    また色々近況とか情報交換出来たら嬉しいです😃

• 6月4日
  • めぐまま

めぐまま

24日!すごく近いですね!!まゆさんの方が少し先輩なので、経験教えてほしいです😂💦(笑
    陣痛きた日付とか被ったりしそうでなんか素敵ですね(笑)✨
    出血落ち着いたみたいでよかったです!
    乳製品苦手何ですか?💦無理はしなくていいと思います😊私、看護師なんですが、実習のときに友人が調べてて、ココアとか結構効きますよ✨食物繊維多いんです!妊婦なのでカフェインきになるとこですが、コーヒーよりかなりすくなく、12mg程度なので、1日1回飲んでも大丈夫ですよ☺️つわりで胃が本当にヤバイときは牛乳いれたホットココアにとても救われました✨

本当ですよね💦これから倍大きくなるお腹にも喜びと不安があったりします😭💦
    はい!気軽に書き込みしますね😆

• 6月4日
  • ゆみ

ゆみ

体調はどうですか?わたしは今の所出血もなく、便秘も改善されつつあり、7ヶ月になって、妊娠してから今が一番体調いいかなって感じです…今は異常な頻尿でそれによる不眠症にはなってしまいましたが、吐き気がなくなり色々食べれるようになっただけマシです。
    夜中に5回以上トイレに行くのは辛いですが😓
    これからもっとお腹が大きくなり、後期悪阻が恐怖ですが😱落ち着いてる今のうちに色々やっておこうかと思います💦

看護師さんなんて、素敵なお仕事ですね✨今も続けてらっしゃるのですか?ココア大好きなので飲んでみようかと思います😊

• 6月8日
  • めぐまま

めぐまま

私も今が一番調子がいいような気がします✨
    が、食事量とか内容とか調整しないとすぐ胃もたれになって、げっぷが頻繁に出たりとかは継続してますね😅💦
    吐き気おさまってきて、お腹空きやすくなると食べちゃって、昼過ぎや夕食にはムカムカが酷いことがほとんどです💦逆流性食道炎みたいきなってるのか、たまに胃酸上がって喉に痛みが出たりするので、食事量おさえなきゃと思っています💦でも、異常値ではないですが、24週の健診でベビーの腹囲が細目なのが分かったので、ちょっと心配です😅💦
    頻尿は分かります!なりますね!尿漏れとかはまだしないですが、一応5ml用のチャームナップをつけてます😊水分とらなきゃと思い、常に軟水のペットボトル持ってるので、頻尿で起きるのは産後の練習だと思ってやってます(笑)膀胱炎や水腎症の予防のためにも、頻尿でも我慢はしない方がいいですよ!💦
    仕事は体調優先にしていまはしてませんが、子どもが6ヶ月になってしっかり育っていれば、早いうちに復帰したいと思ってます😊
    今は旦那のすねかじりです(笑)

• 6月8日
  • ゆみ

ゆみ

分かります!わたしもお腹が空きやすく食べてしまいまふな、そうするとムカムカしたりするので食事量抑えなきゃと思うのですが…💦
    お腹も大きくなってきて、たまにカンカンに張るようになり(暫く横になれば治りますが)今までで一番良いと言いながら、やはり妊娠前とは違いますね💦不眠も頻尿も悩みですが、膀胱炎などにならないように我慢しないようにしてます😞
    手に職がお有りなので、いつでも復帰できますね!今は一番にお体とお腹の赤ちゃんを大切にして下さい✨
    わたしも今は週二のみの仕事で良い息抜きにしてます🎶

わたしの通ってるクリニックは分娩施設がなく、30週で総合病院へ転院するのですが、今のクリニックも母親学級などがなく何の情報もなく不安な事だらけです💦なのでこれからも色々教えて下さい😊

• 6月10日
  • めぐまま

めぐまま

消化器症状一緒で、何か、とても安心しました😭💦辛さが分かり合えるってありがたいです✨
    そうですよね…私も寝れてたんですが、7ヶ月入ったら急にまた頻尿になって、気づけば1日14回もいってました( ゚Д゚)でも、我慢はダメですね💦
    我慢はしちゃいけないなって本当に思います!!
    私からしたら、仕事に行ってるのはかなり尊敬です!!寧ろ羨ましいぐらいです✨私もまゆさん見習わないといけないなって思います😭💦

そうなんですね!地元にもそういう病院あります😄
    こないだ病院のパパママ教室に行ってきたのですが、体重管理や食事管理がメインの内容でした!あと、おっぱいマッサージについてとか…
    悪阻酷くて葉酸サプリなんて全然口にしなかったので、最近やっとはじめました💦葉酸と鉄がとれるやつなんですが…
    貧血になって鉄剤も飲みたくないなーと思って💦鉄剤は下痢とか副作用意外と出やすい方も多かったので、食品とサプリから徐々にとってみようかと思います😂💦

• 6月10日
  • ゆみ

ゆみ

病院でパパママ学級があるのが羨ましいです😞ほんと何の情報もなくこのまま出産を迎えていいものか不安で💦市のパパママ学級に行ってみようと思っても月1位で予定が合わなかったり体調悪かったりして行けてなくて💦同じ妊婦さんと関われるだけでも心強いですよね。なので、こうやってここで質問してしまいます😅
    葉酸は一応妊娠前から飲んでますが、最近は飲めない日も続いてます…

やはりこの時期になると頻尿になるのですね…💦寝ぼけながら何回もトイレ行きます😣
    今日は1日中眠くて眠くて仕方なくて、寝れない日もあれば一日中眠い日もあって…ほんと不思議です😅
    仕事はほんとお昼からの短時間だから続けられてます。看護師さんは一日中のハードなお仕事ですから、わたしなら絶対無理です😣社員さんで続けていらっしゃる方を本当に尊敬してしまいます💦

• 6月10日
  • めぐまま

めぐまま

そうですよね!
    私も体調悪くなったらいけないよなーって考えてて、波があるので心配だったのですが、何とか乗り越えられました…あと後期に1回あるんですけどね💦立ち会い希望なので、2回目はその内容のを受けます!
    妊娠前から飲んでるなんて偉いです✨私、無知すぎて、悪阻酷すぎて、飲まなきゃいけない時期は水分さえ吐いてました…😂
    妊娠してから、ちょっとしたことも溜め込んだりイライラしちゃったりして、メンタル負荷が酷いんですよね…自分に合わない職場だったので、辞めて良かったとは思ってるんですが💦
    気分転換はほとんどできません(笑)
    昨日も実母と喧嘩になりそれだけでもストレスでなのか、夜全然眠れなかったです…
    喧嘩のやり取りを聞かせてると思うと、お腹の子にとても申し訳なくて😭💦

• 6月11日
  • ゆみ

ゆみ

立会い希望なんですね!わたしはそれかも情報もないし、どうするべきか分からなくて😅
    他にも服のブランドとか、企業のマタニティイベントありますよね。でも予約して体調悪くなったらどうしようとか、ちょっと敷居高くて行きにくかったりします。なので病院であれば、気軽に行けたのかなーと思います😓

イライラするの分かります…しょっちゅう主人に当たりますよ💦相手にされないので喧嘩にならずにすんでますが😅
    わたしも親と喧嘩して必要以上にストレスになり悶々と寝れなかった事あります⤵︎⤵︎
    仕事はピアノ講師なのですが、好きなお仕事といえイライラしちゃって怒らない怒らないと言い聞かせながら怒ってしまったり😅絶対胎教に悪いなと思ってます💦
    なので、家ではリラックスするためにもモーツァルト沢山聴かせてますよ🎶

イライラしたあとは、音楽を聴くのはおススメかもです!

• 6月11日
  • めぐまま

めぐまま

お久しぶりです!
    返信遅くなりすみません💦
    出産予定の産院に立ち会い希望であれば質問してみてはどうでしょうか?!もしかすると、今ではなく30週とかに話が出るかもしれませんね😅💦
    パパママ教室2回あって、何とかこなせました💦
    最近お腹がみぞおちまで大きくなったので…息苦しいさとか皮膚のつっぱりとか、、買い物中に具合悪くなることも増えました💦体力つけなきゃと思うんですけどね⤵️
    でも、まゆさんも同じく子宮大きくなってますよね😂
    ピアノ講師すごいです!!✨
    尊敬します!私もピアノ10年やってましたが、挫折しちゃいました💦でも音楽好きで聖歌隊やったり、バンドやったりしてました(笑)結婚式も生バンドでした(笑)
    イライラ本当に気を付けなきゃいけないですよね…胎教に悪いの分かります💦ストレス溜まるとお腹が固くなるんですよね、最近…
    赤ちゃんに気付かされることも沢山あって、赤ちゃんすごいなっ思います😂💦

• 6月24日
  • ゆみ

ゆみ

お久しぶりです!
    お元気そうでよかったです😊
    わたしもやっと悪阻的な吐き気は治まったものの、今度は夜下手したら一睡も出来ない不眠症と、頻尿に悩んでます💦
    あと、お腹も張るようになってきて💦
    それでも、初期などに比べればマシなのですが、やはり出産するまで何かしら不調なんだろうなーと思ってます💦

まもなく転院になるので、立会い出産の事聞いてみようと思います🙂

ストレスためないように、お互い気をつけたいですね😞

• 6月25日
  • めぐまま

めぐまま

まゆさんも以前よりは元気そうでよかったです😄✨
    不眠は本当に分かります💦寝れる日と寝れない日と…
    でも、昼寝すると何故か体調崩すんですよね、私😥
    頻尿はやばいですよね!あと喉が乾きやすくなりました!
    買い物してるだけで、すぐトイレに行きたくなります…💦
    お腹も同じように張りやすい感じになってきました!あと、皮膚の突っ張りが凄いです💦
    転院になるんですね!
    出産する産院では色々聞いといた方がいいですよ😂💦

本当ですね…
    マイナートラブル増えるからストレスたまりやすくなる気がするので、お話しながら解消しましょう✨

• 6月25日
  • ゆみ

ゆみ

もうすぐ妊娠後期になりますね!体調はいかがでしょうか?
    振り返るとわたしは波があれど7ヶ月後半まで悪阻がありました💦やっと、ケトンや尿蛋白が出なくなりました😅

でもやっと終わったと思ったら、後期悪阻?のはじまりなのかたまに胃が圧迫されるような吐き気がするようになりました。
    あとはよくお腹が張る…たまにチクっと痛む事があって不安になりますが、検査では問題なく…
    でもあまりに張ると、早産するのでは?と怖くなってしまいます💦
    7月から総合病院に転院となり、いよいよ妊娠生活も終盤に移っていくなと実感です。
    正直早く終わって欲しいです⤵︎でも出産も恐怖ですね😂

• 6月28日
  • めぐまま

めぐまま

まゆさんから数日遅れて、私は今日から27週に入りました!起きたらお腹がまた更にパンパンでびっくりしました…重くなっているなーと😮❕ちょっと苦しい感じで、ご飯食べれる気になりません💦
    ケトン体と蛋白最近まで出てたんですか?!それは、本当に辛かったですよね😭💦

お腹の圧迫感は分かります❗️
    吐き気まで至ってないものの、食事が入らなくなったなと思います😥
    後期に入ると張りやすくなって、前駆陣痛もちょいちょい始まりますよね💦
    でも、取り敢えず検査で問題ないみたいで良かったです😭💦私は前回の健診で臍帯が首に一回巻かれていて、胎盤が低い位置にあると指摘されたので…次の健診というか32週迄に直るのか不安です💦
    お腹の中で暴れん坊してるって言われました😅
    まゆさんは生別は分かったのですか?😊✨

総合病院のスタッフさんたちいい方だといいですね😄
    妊娠生活…私も早く会いたいので終わって欲しいとも思います💦産んでからもちゃんと 向き合えるのかも心配はありますが😣
    お産も怖いの凄く分かります💦私は症例を沢山見てきて色々なバージョンも見てきました…分かっている分本当不安ですが、自分や、友人や身内から頂いた安産祈願を見ては毎日、安産!!と願ってます😁✨

• 6月28日
  • ゆみ

ゆみ

やっぱりお腹張りますよね…💦
    全てが初めて体験することなので、不安になってしまいます。でも、同じ事が起きてるなら普通なんだと安心出来ます☺️

わたしも、胎盤低いと言われてますよ!でもそれから何も言われてなくて…その時は胎盤低いと出血しやすいから運動もしないでと言われてましたが…
    今のクリニックは検診が大雑把で、異常ないですね!問題ないよ!体重も週数通りだしとこんな感じで胎盤などは触れてもらえず…
    性別の事聞くと軽く濁されて、今のとこパッと見女の子だね!と言われてますが、機械も2Dだしハッキリ分からないのかもしれません。。
    総合病院は4Dなので、性別確定するかと思います☺️

転院する総合病院は県内では評判も良い病院でそこで産んだ知り合いもおススメしてくれたので安心してます。
    今となっては、無痛分娩の病院探せば良かったとか思うのですが、なかなかないんですよね💦

友達でも48時間陣痛に苦しんだとか、会陰が裂けてそこに菌が入り手術になったとか聞いてビビりまくりです、、でもみんな乗り越えてきた事だし、何とかなると思うしかないですね😖

• 6月28日
  • めぐまま

めぐまま

張りますー💦洗濯物干すのに背伸びするとぴきっとしたりします💦そうですね!まゆさんと書き込みできてるのは私も安心します😁✨

そうなんですね💦ある程度の週数までは胎動に合わせて胎盤も動いたりするみたいで、まだ低置胎盤の診断はないですが、気を付けなきゃと思って生活してます💦医師には普段通りでいいと言われましたが…心配ですよね😭💦
    総合病院4Dあるんですか!✨私は総合病院ですが、おじさん医師が3Dも使いこなせなくて…(笑)常におまた開いてたので2Dですぐ女児って分かりました(笑)4Dだと顔つきとかも分かるので羨ましいです❣️🤤

そうなんですね!それなら安心ですね✨無痛分娩のところ、近くの産院にあったのですが、全開大になるまでは無痛分娩といっても陣痛と戦うので…だったら頑張って産んでもいいかなと思っちゃいました😂💦
    えぇー❕48時間は凄いですね…💦友人は30時間がんばったのですが、酸素低下のリスクもあり緊急帝王切開になりました💦朝4時でしたが、立ち会いました(笑)
    会陰避けるなら切開した方が絶対いいですよ!1週間ぐらいは痛いと思いますが…傷の治りも早いし、きれいですし💦吸収される糸で縫ってもらえば、抜糸も必要ないです!うちでは陣痛で痛くても麻酔して切って、麻酔して縫ってくれます😊
    会陰切った後の痛みより、埋まってる親不知抜いたときの方が痛みは強いです(笑)

• 6月28日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね!無痛でも無痛じゃないんだ…😅
    このまま低置胎盤だと帝王切開になっちゃいますし、避けたいですね💦帝王切開は術後が地獄だというし、どっちもどっちかな⤵︎

じゃあわたしも女の子なのかなー。ハッキリしないとベビー用品も揃えられなくて😖

48時間の子は途中で帝王切開にならなかったのが謎です⤵︎💦その子の病院は赤ちゃんに酸素行ってなくても気付いてもらえず、会陰縫合も失敗され散々な目にあったと言ってました😞怖いですね💦
    会陰はみんな恐れてますよね!さけないように、体操したりマッサージしたりしてるようです。でも実際、陣痛で切られるのも痛くてないんでしょうね…

7ヶ月まで悪阻があったので、あまり体重は増えなかったのですが、終わった途端食欲すごくて一気に5キロ増えて看護師さんに注意されました💦
    何故か胃が圧迫されて気持ち悪くても食べれてしまって…食べないと気持ち悪くて今頃食べづわりかもしれません😖

お腹の張りは一応薬を処方されてるのですが、どの程度で飲んでいいか分からず飲んでません。あまりに張るなら転院前に診てもらおうかと思います😞

• 6月28日
  • めぐまま

めぐまま

そうなんですよ💦
    どこまで開いたか目安として見なきゃいけないので、産める!ってまでは無痛にしないんですよ😅
    低置胎盤だと縦切開の帝王切開になってしまうので、傷も目立ちますしね💦
    友人も術後はかなり痛そうでした💦子宮を切ってる分、子宮収縮が通常より必要になりますし、うちの病院では赤ちゃん出したら直ぐに促進剤を入れるので、手術中から後陣痛きてる方もいましたね…後陣痛は腰椎麻酔で痛みとれないので…そこも過酷だなーと思います😥💦

わかりますー!性別分からないと準備できないですよね💦
    27週ですし、もう分かると思いますよ❣️

ええー💦それは…心配な経験ですね💦いい先生と巡り会うのって一番大切かもしれないですね…😅

食欲わくのもわかりますー!💦何㎏減ったんですか?私も7㎏減りましたが、BMI18だったので、数字的には12㎏までは太れます(笑)
    でも、後期また食べれなくなると考えると、その5㎏も丁度いいかもしれませんね😅
    病院からは一回摂取量を減らして、回数増やしてみてといわれたので、そんな感じで食べてます😁
    それも結構難しいんですよね…お腹すくので😥💦

• 6月28日
  • ゆみ

ゆみ

帝王切開も過酷なんですね😖
    何にしても出産は大変ということですね⤵︎

悪阻の時は、食べないと余計に気持ち悪くなるづわりだったので、体重は増えも減りもしませんでした。食べても気持ち悪いし、常に吐き気と戦ってましたが💦匂い悪阻もあり大変でした💦
    7キロ減ったのは相当吐き悪阻だったのですね?😢
    小分けして食べるのわたしも言われましたが、なかなか難しいです😓

今はほんと日により体調が変わるので、なかなか予定を入れれないです😞
    最近特に寝る時息苦しいんですよね…圧迫されてるかんじというか。
    これから暑くなるから、ますます大変ですね😢

お仕事で色々な症例見られてるから、色々知ってみえるだろうし、心の準備も出来そうですね。
    また色々教えてください☺️

• 6月28日
  • めぐまま

めぐまま

体調どうですか?😊
    後期悪阻酷くなってませんか?💦
    28週健診で1123gで順調な大きさになってて安心しました✨お互い出産にむけて80日程度になってきましたね😂💦
    子宮もみぞおちまできたと言われましたが、ここ数日は胃の辛さは落ち着いてます…今だけだと思いますが😣

寝るときは左の股関節?あたりが痛くて、全然眠れません…起きるときも横向いてひと息つかないとお腹が重くてスムーズに起きれなくなってきました😅

色々な症例みて、知識ついてるのは、正直プラスでもあり、マイナスでもありです…。知らなくても良かったなということも沢山です💦
    なので、妊娠に対して余計びびってしまってるかもしれません…。。。
    あと、看護師ってことで、変に泣き言言えないのも辛いですね😥
    先生がいつもざっくり対応なので…検査値も大体読めるので見ておいて!って感じです😂

• 7月6日
  • ゆみ

ゆみ

こんばんは🌙
    28週になって急にお腹が大きくなりました💦検診では1300gでした✨まだまだ倍は大きくなりますね😅

わたしは寝る時なんか胸が苦しい?というか圧迫感と体勢によっては頭に血がのぼる感覚もあり、あとは体が火照って熱くて寝れなかったりします💦ほんとなかなか寝付けないのが悩みです😞
    一番楽な体勢を見つける事ですよね。
    エアコン付けてわたしは丁度良い温度でも主人は寒かったり…冷えも良くないけどとにかく普通の人より暑く感じてしまいます😞
    これから真夏を乗り越えなきゃいけないのが、最後の試練ですね😭
    でもあと2ヶ月ちょっとだと思うと、あっという間だったように思います⤵︎

胃は相変わらず張りますが、まだ吐くほどではないのでこれから本格化するか、出来ればこのまま酷くならないでいたいですね😓

ところで、張り止めって飲んでますか?わたしは病院でウテメリンを処方され飲み始めました。

• 7月6日
めぐまま

いい感じの大きさですね🧡予定日早まるかもしれないですね✨お腹大きくなりましたよね💦後期悪阻覚悟してます😭

私、頭あげて寝てますよ!畳に敷き布団なので、頭のところに長座布団2つ折りにして寝てます!5ヶ月からずっとやってます!ので、苦しいこともありますが、そこまで辛くないです😊
火照るのはめちゃくちゃ分かります!私も冷えピタ貼ったり、アイスノン首にあてたりしてますよ💦旦那が寒いといっても湿度も高いし、妊婦だしで余計暑いです😂
真夏は本当…不安ですね😣💦
張り止め飲んでないです!たまーに張りますが、、頚管も4センチはあると思います…先生が問題ないから検査しないってくらいなので😅
張ってきたんですか?💦大丈夫ですか?!💦

• ゆみ

ゆみ

やはり頭上げた方が寝やすいですよね。枕高くしてみたら、今度首などが痛くてダメでした💦高さ調整してみます😓

一日のうち何度も張りますよ。でもすぐ治りますが。
    キューって硬くなって、また緩むという感じです。
    仰向けになると特になります💦
    わたしも頸管とか問題ないそうですが、内診はここ2週間してないので不安です💦つぎの検診も2週間後ですし…

先生は張ったら飲むように言われて、しばらく飲まなかったのですが飲みはじめました⤵︎
    これからどんとん張るようになるそうですよ😞
    出産は早まって欲しいですが正期産まではお腹に居て欲しいですね。

• 7月6日
  • めぐまま

めぐまま

頭だけを高くするのではなく、布団自体を高くしてみてくださいます😊
    体が斜めに起き上がる感じです😄座椅子みたいな…私は長座布団いれて20°ぐらい頭あげてます😊このたかががベストでした!
    臨月はこれ以上に苦しくなるんですけどね😣💦

そんなに張るんですね!💦
    確かに、ご飯作ってたりしても少し張ってるの分かりますが、すぐ治るので薬の範囲ではないなと自己判断してました💦産まれる段階に近づけば近づくほど張りが頻繁になりますからね😂
    まゆさんもあまり無理しないで、休み休み動いて下さい💦
    私も最低でも生産期入るまではお腹にいてほしいです🤗

• 7月6日
  • ゆみ

ゆみ

なるほど!それでやってみます☺️
    少しでも寝付けやすいように改善させたいです。最近夜寝るのが憂鬱で⤵︎どうせ寝れないんだろうなとか、寝れそうになるとおトイレ行きたくなったり😞

ガチガチに張る時は痛くて揉んだりしてます。そうすると治るのですが…
    おまもりの意味でもウテメリンを勧められたので一応飲んでますが薬は飲まないに越した事ありませんね。

あとは鉄分を含んだサプリと、生協の鉄分とカルシウム入りのウエハースを毎日食べてます。そしたら、ふらつきや貧血っぽさはなくなりました✨
    一時期貧血になりかけたので💦これから貧血も注意ですね😞

• 7月6日
めぐまま

上半身だけが、緩やかに高くなる感じです!ただ、横向きだと、股関節とか痛くなりやすいので、毛布厚めに畳んだやつで、除圧してます!格好によっては痛いですが😂
脇腹のびすぎないように調整してみてください💡

それはありますね…私も薬はなるべく避けたいところです💦
お互い切迫入院には気を付けましょう💦
点滴だと副作用でやすいみたいなので😭💦

私も毎日プルーンと鉄&葉酸のサプリ飲んでます!あと、小魚アーモンド食べてます(笑)PIGEONのタブレットサプリ美味しいです(笑)これなら、つわりでも食べれたかもしれないです…
そのウエハース以外と美味しいですよね☺️
こないだの採血で貧血ではなかったので安心しました✨
なので、私はなるとすれば脳貧血ですかね…

写真は参考までに(笑)わかりにくくてすみません💦
座布団見えないですね😂

• ゆみ

ゆみ

ご丁寧にありがとうございます😊これは寝やすそうですね!参考にさせて頂きます☺️

やはり副作用あるんですね、、わたしは初期から膀胱炎になったり切れ痔になったり常に薬を飲み続けてました。
    いくら病院で処方されたといえ、やはり薬には抵抗あります💦
    だからなるべく飲みたくなかったのですが、検診で張ることを言ったら飲んだ方がいいと言われ…

その病院も終わって次回から総合病院へ転院になります。
    今までのクリニック、良い先生だったしそこで不妊の検査をしている最中に授かったので恩のある病院なのですが、検診がどこか大雑把で、貧血や血算の検査の結果も教えてもらえてないまま転院になりました😭

やっぱり、最初から分娩出来る病院にかかるべきだったか今となっては少し後悔してます😞
    でも何はともあれ、ここまで順調に育ってくれた事は有り難いですね。
    同時期に妊娠した知人は二人流産してるので、それを思うと体の不調で愚痴言ってたらいけないなとは思うのですが⤵︎💦

• 7月6日
  • めぐまま

めぐまま

29週入って、益々お腹が大きくなりますね…皮膚に余裕がなくてお腹のパンパンさと苦しさも増してて参ってます😂💦
    寝方大丈夫そうですか?臨月対策はまだ出来ないんですけどね😂

張りはどうですか?内服すると落ち着きますか?
    私も最近以前より張る回数増えてきました…直ぐに治まることが多いですが、数秒なることが増えました💦安静にしてるときもたまになりますが、胎動激しいときが一番きゅーっとします😭💦
    次はお互い30周の時健診ですね💦
    まゆさんは場所が変わるのでドキドキですね✨いいスタッフさんたちだといいですね✨

体の不調の愚痴等は、溜めとくと体に悪いので、同期の前では配慮しつつ、でも、吐き出しましょう💦私には何でも書いてください😄
    中々そこはデリケートになりますよね💦
    最近は友人の子どもたちをみて、旦那と子育てについて語りました…が、子育てのことも、安易にママさんたちには言えないなと思いました😂💦

• 7月12日
  • ゆみ

ゆみ

やはり張りますよね💦
    寝方は教えて頂いた通り上半身を少し高くして寝るようにしたら楽になりました😊ありがとうございます❣️

張りはわたしは前ほど気にならなくなってきました…慣れたというか、すぐ治るので⤵︎
    なのでウテメリン飲んでません…飲んで副作用なのか火照るようになったので怖くて飲めないのもあります💦
    来週転院なので、その時によく聞いてみようと思います。
    それまで、少ししても張りが治らなかった時だけ飲もうかと…自己判断は良くないと思いますがちょうど転院の変わり目なのでどこに相談していいか分からず⤵︎

最近、それより後期悪阻で食べづわりになったのか、常に食べてないと気持ち悪くて調子悪くなるようになってしまいました😭
    後期の食べ悪阻なんてあるんでしょうかね😭
    食べて満腹になると楽になります。体重が恐ろしいことに💦

でもその後胃痛が起こるんですが💦特に横向けで寝ると胃が圧迫されてみぞおちが痛くなります😓
    胃も常にすごい張っていて痛いですし…まだまだこれから圧迫増しますよね💦
    今日は吐き気、胃痛、だるさで1日寝込んでました💦

確かに友人には言えない事ありますので、こうやって相談させてもらって有難いです。
    これから子育ての事も話せるといいですね😊

• 7月13日
  • めぐまま

めぐまま

本当ですか!それはよかったです😂💦上を向けてる方の股関節痛くなるときには、膝にタオルとか挟んで高さ調整してみてください💦
    最近は湿度が高くてムシムシさや、お腹の圧迫で寝てるけど睡眠が浅くなることが増えました😥

ウテメリンで火照るのは副作用ですね💦点滴でいれてる人は発熱したり、動悸が出たりすることもあります💦収縮を治すの逆は拡張ですので、血流を良くする為に心臓がより働くんですよね😣

転院はもうしましたか?これからですかね?今日の日付でまゆさんも29週表記だったので、予定日私と1~3日違いかもしれないですね(笑)

食べ悪阻かなって感覚もなんとなく分かります💦私は嘔吐はしないけど、ゲップが上がってくるのが嫌なので、食べる量控えるようにしてますが、お腹もしっかり空きます😥食べたくなっちゃって、中々少量に押さえられないときもあります💦空腹でも調子悪くなったりするので、雨とかこんにゃくゼリーとかクッキー持ち歩いたりして、何とかやってる感じです💦
    あと、大きくなったお腹のせいなのか右下の肋骨の前後が痛くなります😭引っ張られてるのか、当たってるのか…次の健診で相談しようと思います💦横になれば緩和するのですが、、料理してるだけでも腰痛が襲ってくるようになりました😂

そうですねー!!
    なにげに一番やりとりしてるのまゆさんなので、心強いです😄✨

• 7月15日
  • ゆみ

ゆみ

明日から30週になります😊転院は今週の金曜からです。検診が空いてるので、その間張りがあったりしてたので少し心配です💦
    夜寝る時は除湿で寝てます。でも主人は寒いと言うのですが、わたしはエアコンなしでは汗だくで寝れなくて…やっぱ人より体温高いんですかね💦
    それでも眠りは浅いのですが😞

今日は朝から仕事のイベントで余計緊張感からほぼ一睡もしてないまま、昼寝も出来ず、そのせいでお腹張りまくりでやばかったです💦なので今日は薬飲みました😅
    特に張ってる時、時々お腹や尿道辺りに刺さるような痛みが起こることがあります。
    そのような事ってありますか?

そして疲れてる時は一層気持ち悪くなります。
    結局わたしは妊娠初期からずっと強弱あれど気持ち悪いので産むまで悪阻があるタイプなのかもしれません😭
    やはり少しでもおかしいと思ったら横になって安静が一番ですね。

職場には双子を妊娠してても全く悪阻もなく元気な方がいて、ほんと不公平だなと思ってしまいます😖

お互い大変な妊娠生活でしたので、出産は安産だといいですね…
    悪阻など酷かった人が、出産は安産で楽だったって言ってた方がいたので、それが励みです😞

• 7月15日
  • めぐまま

めぐまま

あ、じゃぁ4日違いです😄✨
    心配なときは前倒しして、電話してみてもいいと思いますよ💦
    除湿…ないので、エアコンでドライにするしかないですよね😂(笑
    人より体温高いと思います!私も旦那に窓開けてると寒いってよく言われるんですが、私は熱くて💦食後はあからさまに火照ります💦
    あと、蚊に刺されやすくなりました😟

そうなんですね💦大きなお腹なだけでも辛いのにお疲れ様です💦体調に負荷がかかりやすいので、本当無理しないで下さいね😣💦
    私はたまにあります!で、トイレに行くと治ります😅なんか、トイレ行きたいときと、赤ちゃんの胎動具合で張るんですよね…なので、安静時もたまに張ります💦

私も元々が胃が弱いので、妊娠中楽になることはないのかなって思ってきました😣💦
    そうですね!休むのが一番です😂

えー!双子って悪阻きついイメージしかなかったです😮友達も入院してましたし…
    本当、ひとそれぞれも不公平ですね😅
    私もその言葉を毎日ひたすら信じてます😂💦

まゆさんって、2人目とかってもう考えてますか??💦

• 7月15日
  • ゆみ

ゆみ

確かに、トイレ行くと治ります😅
    とは言っても悪阻で入院とまでは行かなかったし細々とですが仕事も出来てるので有難いかなと思います。
    ついつい無理してしまう事もあるので、これから後期は特に自分の体を優先したいと思います😞
    家にいるからといって、気持ち悪いのが治るわけではないのですが😅

二人目…わたし自身もう若くはなく主人はもっと上な事もあり夫婦で一人でいいね…って話してます。
    辛い妊娠生活でしたし。

でもみんなそう言って二人目三人目産むらしいですね。
    40超えて初産の方でも、その後二人目産んだ方もいましたし✨

めぐさんは考えてみえますか?

• 7月15日
  • めぐまま

めぐまま

あ、じゃぁ張り方も似てそうですね😃
    そうですね…そこは入院して辞めた私からすると羨ましいです😂職場に対して私の心が折れたのもありますが(笑)
    今は部署変更して続けておけばと思って後悔もします…が、元気に産まれてくれれば選択も間違ってなかったのかもって思えそうです😊
    そうなんですよね…気持ち悪いのって治らないんですよね💦

私も旦那とは年の差があり、旦那はもう40過ぎです😅
    私も人生設計を考え、金銭的なことも考えると旦那が退職するまでに二十歳にならないので、そこは頭抱えてます…
    旦那はそれも分かった上で2人目も望んでるので、悪阻はめちゃくちやキツいですが、安産であれば…2人目早めに作るか悩んでます💦私もそんな若くないので😥
    46才で帝王切開してる方に立ち会いましたが、本当に欲しい方は何歳になっても欲しいんですよね💦そういう方みてると頑張れるかなって思ってきます💦

• 7月15日
  • ゆみ

ゆみ

でも看護婦さんは手に職ですし、いつでも復帰出来そうなので今はお体とお子さんの事を大事にされていいと思います😊
    わたしの友達でも看護婦さんがいて、やはり職場のストレスで産休と同時に退職した子がいます。その子は悪阻も軽く、妊娠後期もディズニーランドとか行っちゃうくらい元気なんですが💦
    子供が育っても、看護婦に戻る気はないと言ってて、気楽なスーパーのレジ打ちのパートにでも出ると言ってます笑
    それくらい、精神的にもハードなお仕事なんですね⤵︎

うちの主人も40過ぎです。
    主人自身が二人目はないと言ってて、わたしも一人いればいいと思ってたものの、決められると少し抵抗したくなる気持ちがあります😅
    やはり経済的、体力的な不安があるようで…一人と二人では全然違いますしね。
    元同僚の方は44で初産、最近46で二人目を自然分娩で出産された方がいます。
    悪阻もなく安産だったようで…年齢関係ないですよね😨

とりあえず、無事出産出来る事が先決ですね😞

• 7月15日
  • めぐまま

めぐまま

そうなんですけどね💦
    職関わらずですが、中々いい職場に出会えずで…😂
    私の知り合いも臨月でディズニー行ってましたね…元気でも、私は流石にできないなって思いましたが😥助産師さんたちも困ってました💦
    対人関係の接客業ではありますが、そこに病気と治療もついてくるのでなかなかですね…命を救う場なので、軽い気持ちではいれないです😥

まゆさんって、本当なんか現状が似てますよね…不思議😮
    体質に年齢はあまり関係ないかもしれないですね…リスクは上がりますが、正常な人は正常ですもんね💦

本当、そこですね😂💦
    今日30週健診で赤ちゃんがあっかんべーしてて、笑っちゃいました🧡
    妊娠大変、出産も大変、子育ても大変ですけど…可愛いのは可愛いんだなって思っちゃいます✨
    生産期で勿論産みたいですが、早くどんな顔してるか見たいです🧡
    まゆさんは転院先で4Dエコーみれたんですか?!😊

• 7月18日
  • ゆみ

ゆみ

赤ちゃんのお顔見れて良かったですね☺️
    辛い妊娠生活、検診で赤ちゃんに会えるのが楽しみであり支えですよね、
    わたしは明日転院で楽しみにしてます。前、17週で一度4Dで見てもらった時はお顔隠してたので😅

最近日に日にマイナートラブルが酷くなってきました。。
    吐き気が酷くなってきたし、とにかく胃痛が辛いです。特に寝てる時、寝返り打つと激痛で目が覚めるほどで。
    その分お腹の張りは気にならなくなってきましたが。。
    頻尿が少し解消されてきたので、赤ちゃんが上にいる証拠なんですかね💦

検診で相談して胃薬出してもらおうかと思います😭
    今年は去年ほど暑くないのでまだ救われますね💦
    めぐさんは何県にお住まいですか?わたしは岐阜県です✨
    このままの気候で夏が終わるといいのですが😂
    ただですら毎年夏に体調崩すので💦

• 7月18日
  • めぐまま

めぐまま

そうですね、健診でエコー見るのが唯一の楽しみかもしれないです😂
    明日ドキドキですね!私もなんか楽しみです(笑)

まゆさんも元々胃腸弱い方ですか?💦
    私弱くて、処方の度に胃薬も併用で飲んでたりしてたんですよね💦あと2ヶ月とはいえ辛いものは辛いので、薬もらった方が安心ですよね💦
    私は結局貰えず今に至りますが…
    健診で肋骨の痛みを伝えてみたら、吐きすぎてひび入ったかもねって言われて、産むまでの我慢って言われました😂⁉️
    私は頻尿酷くて、膣に圧迫感じます💦胃はゲップはあがるけど、嘔吐はないので、少し下がってきたのかもしれません😅
    頻尿解消されてきてよかったですね!でも、胃も胃で辛いですよね⤵️

台風去った後が本暑さですよね…今はまだいいけど、不安です💦

まゆさん岐阜なんですね!私は福島です!遠い😂
    盆地なので、暑いです…でも岐阜も中々暑いですよね💦
    私去年の夏は気管支喘息みたいになって、3ヶ月以上咳が止まらなかったんですよね…今年はそれがないといいなと思ってますが😥

• 7月18日
  • ゆみ

ゆみ

今日検診行ってきました。やはり総合病院は待ち時間すごいです💦
    でも待つ価値ありで、すごく丁寧でした。
    ただ今日は超音波は検査士さんによる別室の検査で2Dでした💦次回4Dによる検査みたいです。
    張りが気になってましたが、頸管に異常なく安静にして治るなら気にしなくていいと言われホッとしてます。

胃痛と吐き気の事を相談して薬を処方してもらいました。たしかにもともと胃腸は弱いかもです。。よくお腹壊してましたし😓
    でも便通は今はすごくいいんですよね。便秘で悩んでる方多いのに、それだけは救いです。

でも胃痛なのに、お腹空いて食べるとマシになるなんておかしいですね💦体重がどんどん増えてついにプラス10キロいってしまいました。やばいです😭
    めぐさん、吐き過ぎて肋骨にヒビってよっぽどですね😨
    かなり悪阻に苦しまれたのですね⤵︎今は吐き気はなく、後期悪阻もないですか?

膣の圧迫分かります。時々尿漏れするんじゃないかと思うくらいです💦

全国的に7月中は例年より気温低めみたいですね。
    ほんと、夏風邪など気をつけましょう😖

• 7月19日
  • めぐまま

めぐまま

健診お疲れ様でした!4D見れなくて残念でしたね💦
    うちは50代の先生が使いこなせなくて、3Dあるのに見れません😂
    安心できそうな病院でよかったですね✨
    私も頚管は4センチ以上あったので、まだ大丈夫そうです😄

私も胃は弱いけど、便通はいいです(笑)なので、まだ便秘にはなってないです(笑)
    胃酸が多く出てるので、食べると落ち着くのかもしれないですね💦空きっ腹に胃酸多いと余計荒れますからね💦水分とると空腹でも楽になったりしませんか?💦

レントゲンとってないので分からないですが、安定期に胃腸炎みたいになったとき胃酸に血が滲むほど1日で嘔吐しました…😥
    今はゲップが上がりやすくて、それで胃酸が上がって喉がヒリヒリしたりはしますが、食べる量をセーブしてるので、まだ嘔吐まではしてないです😅これからまだまだ分からないですが…

歩いたり立ったりするとすぐトイレいきたくなったりしませんか?!💦

そうみたいですね!でも、岐阜は福島と比べても2、3℃高いみたいなので、まゆさん暑くて大変そうだなと思ってました💦
    そうですね!風邪はひかないようにしなきゃですよね😭💦

• 7月19日
  • ゆみ

ゆみ

確かに、水分取ると空腹でも楽になります⤵︎
    食べる量セーブ出来てて羨ましいです😖体重もそんなに増えてないんでしたよね⭐️
    満腹にならないと吐き気が治らないので食べてしまいます。そしてすぐまた気持ち悪くなって何か口にして…これじゃ太るわけですよね。後期の食べ悪阻ってほんと最悪です💦
    それに加え偏食で、苦手な食べ物が増えたりかなりワガママになってます😖
    気持ち悪くても食べるの我慢するしかないですかね。とりあえず今日から胃酸を抑えるおくすり飲んでみます⤵︎

歩いたり立ったりするとトイレ行きたくなります!トイレから出て歩いてたらまたトイレとかも😅
    いきなり尿道付近がチクンとして漏れそうな感覚になったりも。。
    ただ、就寝中は大分頻尿からは解放されました。
    前までは酷いと30分おきで我慢出来なかったので。

東北の方は寒いイメージなので、夏は涼しそうですがそうでもないのかな…この夏は家にこもるしかなさそうです😅

なかなか出産までスッキリはしないですね.何かと不調をかかえていくんだと思います😞
    でも赤ちゃんが順調に育ってる事が一番有り難い事ですね✨

• 7月19日
  • めぐまま

めぐまま

じゃぁ、やっぱり胃酸過多になってそうですね💦過多じゃなくても、胃の面積が狭くなってるので、通常量でも多いのかもしれないですね😥💦
    体重は悪阻で減ったとこから5キロプラスぐらいです😊
    赤ちゃんが栄養ほっしてるのかもしれないですね(笑)私よりまゆさんちょっと大きめでしたよね!
    分かります!私は酢飯だめで、寿司食べれません(笑)あと、無性にこれ食べたい!とか良くありますね😃
    処方された薬で落ち着くといいですね💦

私もそんな感じですー!日中は1時間おきとかで行っちゃいます💦
    なので、わざと行くようにしたりもします!尿漏れも怖いので、おりものナプキンから、チャームナップのマタニティ用に変更しました😂

東北は夏は暑くて冬は寒くてで極端なんですよね💦
    福島や山形は盆地なのでそんな感じです😥
    夏はエアコンと服で体温調節するしかないですよね💦

そうですね…色々質問しても、産めば治る!って回答も多いですし…子育ても大変だけど、マタニティじゃない体も恋しくなりますよね😂
    でも赤ちゃんが元気なのが一番です🧡🤗

• 7月19日
  • ゆみ

ゆみ

体重がプラス5キロなんて羨ましいです…わたしは今止まらない体重増加に切実に悩んでます💦
    身長もあるためもともと体重もある所からのプラス10キロです😞
    しかもここ1ヶ月で約5キロ増えてます。。
    その勢いは止まらず、この前の検診後から3日で体重0.5キロ増加、このまま行くとお相撲さんになってしまいます😓
    病院でも注意されました。。
    お腹が空くと吐き気と胃痛が凄くて楽になりたくて食べてしまいます。
    ただの空腹なら我慢出来るのですが、体調のためにやむ終えず食べる…小分けして食べなさいと指導されますが、食べてもすぐお腹が空き食べてしまいます。本当異常です😭
    最近太りすぎて、歩くのもえらく足首も浮腫み出しました。
    出産まであと2ヶ月もあるのに、本当に恐怖です😭

それに意外と赤ちゃんそこまで大きくなくて、3日前の検診で1450グラムでした。
    前の検診からわたしの体重が3キロくらい増えたので赤ちゃんもかなり大きくなったのかなと思ったのですが。。
    赤ちゃんが大きいと妊娠糖尿病の可能性あったりして良くないらしいですが😓

とにかく胃痛と吐き気で日々グッタリしてて、何もやる気が起きず食べては寝ての繰り返しなのでそりゃ太りますよね。。
    薬も飲んでますが、気休め程度しか効きません💦
    食べてしまう分、家の中で出来る運動から始めてみようかと思います😭

• 7月22日
  • めぐまま

めぐまま

一ヶ月で5キロですか?!😮
    食べれなかった分、食べ初めて分解とか吸収とかがうまく追い付いてないんですかね…ホルモンバランス的に妊婦はお肉つきやすいようにできてるから余計ですよね…💦
    胃酸抑える強い薬は飲めないですし、飲んだとして胃痛がおさまるわけじゃないんですよね…妊婦さんは💦
    妊婦ってだけで本当リスクですもんね😣💦
    まゆさん長身なんですね!それはとても羨ましいです…✨私、154しかないんですよね(笑)
    でも、正直、なんとなく小柄の人の方が圧迫とか大変なのかなとか勝手に思ってましたけど、お腹の膨らみ方も個別ですしね…
    お腹はつき出すより丸く膨らんだ方が胃の圧迫は少し楽みたいです💦
    男児は前に出る、女児は丸くなるといいますが、それも根拠がない話ですからね💦性器以外の育ち具合は一緒にですしね💦
    でも、取り敢えず、赤ちゃんに異常はみられなくてよかったです😊✨
    糖尿病だと巨大児になるんですよね、そして、大きさに合わせて帝王切開になります…私も5000以上とかは見たことありますね💦大きいから育ちが言い訳じゃなくて、大きくても未発達ってのもありますしね💦

胃痛と嘔吐の繰り返しじゃ本当辛いですよね…
    私も初期悪阻で4ヶ月程はその状態だったので…
    本当、あの頃には戻りたくないー!!って思っちゃいます😭💦
    まゆさん本当辛そうで可哀想です💦
    あと2ヶ月頑張りましょうっていうのが定番の言葉ではありますが…辛いものは辛いですからね💦
    溜め込まないで吐き出してください💦
    私がお話聞いて体が楽になるわけじゃないんですけど💦

• 7月22日
  • ゆみ

ゆみ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうなんですよね…長身だとお腹圧迫されないって聞いてたし、まして女の子だから丸く膨らんでる方なのですが…
    お腹も週数的にはそんなに大きくないねって言われます。
    腰回りやお尻の肉がすごいですが😂

後期になって、急に増え出したので、まだ初期に悪阻があり体重増えなかった分マシですが、人ってこんなに体重が増えるんだってビックリしてます。
    明け方も空腹で気持ち悪い&胃痛で目が覚め食べずにいられず朝ごはん食べるのですが、いつもの量では満たされず量も多めです。それなのに30分も経たないうちにお腹が鳴り出します😭

後期は圧迫で食べれない方が多いと聞くので、その方がどれだけマシかと思ってしまいます😭
    嘔吐はしないので、余計太ります💦
    ほんと次の検診が恐怖です。

空腹だと胃が痛すぎて背中も痛くなります😭
    それでも食べる量をコントロールするしかないですよね💦

周りに妊娠して17キロ太った方とかいますが、もともと小柄なんですよね⤵︎
    もともと大柄のプラス17キロはやばいです😭
    難産になりますし、合併症のリスクもあるし、何も良いことはないですね⤵︎💦

めぐさんは1日どのように過ごしてらっしゃいますか?
    わたしは最低限の家事以外、結局食べて寝て…の繰り返しです😖
    調子のいい日はイオンなど買い物に出ますが。。
    あ、昨日はベビー服を買いに行きました!途中で気持ち悪くなっちゃいましたが💦空腹で😂

• 7月22日
  • めぐまま

めぐまま

いえいえ、そんなことないですよ!本当辛いのは私も身をもって経験してますから頑張れって言われても、産まれるまで耐えてって言われても辛いもんは辛いじゃないですか😂💦
    結局、こうだよねって言う話は複数人が当たる統計的な話で、個別で症状は違うことには変わりありませんからね💦
    週数的にお腹が大きくないのは私も言われてました!何かあまり妊婦に見えないみたいで…服のせいなのか?
    でも、まゆさんの話聞いてると赤ちゃんのsizeも予定通りですよね!私も18日の健診で1426gなのでそんなに変わらないと思います!
    いやー、小柄でも17キロ+は厳しいと思いますよ💦
    医師にもよりますが、産院よりも総合病院の医師は結構厳しめにチェックしてくれますよね!症例を数多くみてるからこそだとおもいますが…私ははっきり言われた方がありがたいです😊
    太ると産道にお肉がつきやすくなるので、赤ちゃんが出にくくなるということは確かにありますけどね💦

私も同じく家事やって食べて寝てですよ😂💦
    私は食べたい!と思うこともありますし、お腹も空きやすいのもあるんですが、朝→夜で消化が遅いのかお腹に貯まっていくんですよ💦ので、朝はお腹空くので食べちゃうのですが、うまく調整してたべないと昼過ぎにはお腹ぱんぱんで重くなって動きにくくなったり、げっぷで胃酸が逆流してくるんですよね…で、胃酸で喉がやられてヒリヒリするっていうのが、お決まりのコースです😂
    なので、散歩や買い物とかは、お腹がパンパンになる前の午前中にするようにしてます💦でも、立ってると右の肋骨痛くなるので、本当運動にならない散歩しか出来てません😣💦
    あとは家で動ける時に動いて…竹踏み?したり、ストレッチしたりマッサージしたりしてます💦
    ちなみに、お昼寝はしちゃいます😅必ず昼食後眠くなるので…(笑)
    そんな感じですかね…まゆさんみたく仕事も全然ですし、本当何にもしてないです😂
    食べ物調整してるだけですね💦

• 7月22日
  • ゆみ

ゆみ

やはりお昼寝しますよね☺️
    わたしは朝6時に目が覚めて朝食べて、また10時ごろから2、3時間寝てしまいます😅
    夜ご飯食べたらお腹パンパンになるのに、少ししたら下に消化されてまた胃が空き吐き気と胃痛がやってきます😖

今日はおやつは蒟蒻畑にして、お腹空いたらプチトマト食べたりしてしのいでました。それでも体重増えるんだろうなー。
    ストレッチもしてみました。
    太りすぎて?めちゃくちゃ汗かいて少しの運動で疲れてしまいました💦
    運動したくても、どこかしら痛かったりすると思うようにいきませんよね⤵︎

足のむくみが最初足首だけが痛かったのに、だんだんふくらはぎの方まであがってきてヤバイです。。やはり太り過ぎですよね。

• 7月22日
  • めぐまま

めぐまま

私は動けるのが午前中なので、午前中はなるべく動きます😁気づいたら寝てることもありますが(笑)
    旦那にお弁当と朝ごはん作らなきゃですしね😂💦

蒟蒻ゼリーとか腹持ちいいもの食べた方がいいと思いますよ!蒟蒻なら低カロリーですしね😃
    私もプチゼリー系は常備してます!
    全く食べないのは無理ですからね…低カロリーのものを食べるのもいいかもしれませんね💦
    でも、甘いもの食べたくなるんですよねー😥💦
    無理はしない方がいいとおもいますが、汗かくのはいいと思います✨
    あと、運動出来ない分、悪あがきでマッサージ道具使って、血流流すようにしてます(笑)
    足の浮腫みも太りやすいのもあるかもしれませんが、血流悪いと浮腫みも増します借らね💦
    体系的に足をマッサージするのが大変なので、週に2回ほど旦那に足マッサージしてもらってます😁✨
    変わりに肩揉みしてあげてます(笑)
    竹踏みしたり、足の指詰まらないように広げたり、
    肩こり解消に上半身は動かしてます!
    肩こり酷かったりリンパの流れ悪いと母乳も出なくなるんですよね💦

• 7月22日
  • ゆみ

ゆみ

色々運動してるんですね💦
    見習って少しずつ運動しなきゃです😓
    わたしはほぼ毎日主人に足マッサージしてもらっちゃってます笑
    代わりに肩もみとか、してないです😅

朝ごはん作ってるなんてすごいです!
    うちは、交代制で朝早い当番の時もあり今は朝は自分でパンを焼いて適当にすましてもらってます⤵︎
    お弁当は前の晩に作って冷蔵庫の中です💦それも作れない日もあります😖
    臨月や産後もお弁当作れるのか…自信ないです💦会社に食堂があるのでそこで食べて欲しいです😅

ほんと、自分の事で精一杯でワガママになり主人には悪いなって思います。体調悪いと八つ当たりしたりしますし…
    いつか恩返しするからね、と心の中で言ってます😅

最近天気が悪い日が続き外を散歩したりできませんが、涼しい夕方などに散歩したり体動かすといいですよね。
    少し前まで低置胎盤と言われ、運動はまだダメと言われてましたがどうやら胎盤上がってきたみたいですし✨
    最低でも、次の検診までプラス1キロでとどめたい所です💦
    前回2週間で3キロ増でしたので😭

• 7月22日
  • めぐまま

めぐまま

いや、ほとんどしてないですよ(笑)体調によっては、やらない日もあります🤣
    運動というか、マッサージですけどね(笑)
    旦那さん、優しいですね✨うちは毎日はしないですね…看護師で夜勤とか帰り遅かったりで、本人もかなり疲れてるので休みの日に頼んでます😁

私、仕事してないですし、入院も何回かしたりして結婚して奥さんらしいこと余り出来てないので💦ずっと家にいますしね😂
    帰ってきたらすぐにお風呂に入れるように沸かしておいたり、夕食作るぐらいは暇なのでできます(笑)体調悪いときはごめんなさいしますけどね💦
    臨月は確かにどうなるか分からないですよね💦今住んでるとこから全然近いんですが、臨月半ばには実家に帰って、産後も1ヶ月は実家にお世話になるので、そのときはごめんなさいします💦旦那もうちの実家に泊まるとおもいますが😂

分かりますよー!!体調悪いと当たっちゃいますよね!私も心の中で反省しつつ、たまにメールでごめんなさいします(笑)

そうですね!無理ない程度に体動かすのはありだと思います!1キロとかじゃなくても、200メートルを1日朝夕2回ほど歩く程度でも意味ないかもしれないけど、やらないよりはいいかなと思ってます😂(笑
    でも、張りには気を付けて下さいね💦
    旦那には申し訳ないけど、おからつかったり、豆腐使ったりして低カロリー料理をたまに取り込んでます😀
    生活とか食事のリズムも調整がつくと、だんだん増えるのも抑えられてくると思いますよ✨

• 7月22日
  • ゆみ

ゆみ

旦那様も看護師さんなんですね☺️✨同じ仕事なんて素敵です✨

今すごい落ち込んでて…今日はお夕飯も少なめにして間食も蒟蒻畑にして、少し運動もしたのに、体重計ったら昨日の晩より0.4キロ太ってたんです!一晩で!なんでなんでしょうか😭
    このままいくと、出産まで10キロは太ってしまうのではと焦ってます💦

もしかして浮腫みが原因なのでしょうか。足首がパンパンなので⤵︎どうやったら取れるのだろう💦
    このままでは次の検診までにプラス3はいってしまいます😭
    もう何も食べずにおこうかと思ってしまいます😭

友達は臨月になって胃の圧迫で食べれなくなりそこで増加が止まったと言ってましたが…変な話そうなってくれないと困ります💦

やはり産後はご実家に行かれますよね。
    わたしも実家は近いです。
    でも母は働いてて日中一人になっちゃいますが😓
    主人の実家も近いので主人はおそらく実家でご飯をすませると思います。
    旦那さんも実家に泊まってもらえるなんて羨ましいです☺️

• 7月22日
  • めぐまま

めぐまま

朝早く起きちゃうので、22時には寝落ちしてしまいすみません😣💦(笑

そうなんですよ😃オペ室時代の先輩でした(笑)とても理解があるので、本当ありがたいです😊✨
    最初は夜勤とかあるし、同じ仕事だと当たるかなと思ったのですが、こういうときは本当ありがたいです(笑)

1回気になると気にしちゃいますよね💦
    夜寝てるときに、代謝されたりするので、体重は朝の空腹時に測るのがいいかと思います!夜だと食べたものが蓄積されたままの体重になってしまうので、基本体重より重くなっちゃうので😣
    でも、増えてるのも確実なんですもんね💦
    たまひよ雑誌とか読んでますか?低カロリーご飯の作り方とかものってましたよ☺️

足の浮腫がどの程度かわかりませんが、浮腫は体の余計なところに貯まった水分なので、食べたものより減らないです💦
    ので、浮腫が原因で体重が増えてるのもあるとおもいます💦尿を出すのが一番効果がありますが、やっぱり妊婦さんなので血流の悪さと運動量のなさが原因なんですよね💦
    塩分制限とかはしてますか?
    血圧とか高くなってないですかね?💦

私は祖母が認知症でデイサービス行くようになって、母も退職したんです…なので、家にいる分ありがたいです💦
    祖母も認知症はあるけど、自立してるので、介護はそこまで大変じゃないので😅
    でも、旦那さんの実家も協力してくれるのは有り難いですね✨
    ママリでも義両親と色々ある方たくさんいるみたいですが、ある程度良好な関係だと助かりますよね💦😂
    旦那は多分、産後…仕事休みとか早く終われる日だけ来てくれるかんじですね(笑)
    さすがに毎日は気まずいかと思います(笑)🤣

• 7月23日
  • ゆみ

ゆみ

とんでもないです、色々大変なのにいつも丁寧にありがとうございます😊

そうですね。朝は体重が夜よりマイナス0.8キロでした。
    それでも、4日前の検診よりプラス0.5キロいってるんですけど💦
    4日で0.5もヤバイですよね😭
    たまひよ、定期購買してますが料理レシピは見たことなかったです…前も話した通り偏食になり味の濃い物を好むようになってて基本、和食よりグラタンやハンバーグ、シチューにコロッケなど洋食になってました…野菜もたくさんプラスしてましたが。

でもそんな事言ってられないので、和食中心にして炭水化物を抜くようにしようと思ってます。
    今までの蓄積でこうなってしまったと思うので、すぐには成果が出ないとは思いますが💦
    塩分も気をつけてみます。今のとこ血圧は普通ですが💦

昨日YouTubeでむくみ取りの体操したり、寝る前にツボ押ししたりしたら今朝足が少し楽になったので続けてみようかと思います。
    幸い最近お腹があまり張らなくなってきましたし、運動も解禁かなと。

さすがに毎日実家に来てもらうのは気まずいですよね😅
    うちは義理両親もとても良い方で関係は良好なのですが、高齢のため孫の面倒は難しいと言われてます。
    働いてるけど、実の母だけが頼りです😖

• 7月23日
  • めぐまま

めぐまま

暇にしてるんですけどねー眠気には勝てないです🤣💦

そうなんですね💦
    朝は減ってるもいっても、トータルしたら若干は増えますもんね💦
    私はその日によって増えたり減ったりなんですよね…元々食事量に体重が左右されやすい体質でして💦
    でも、洋食系食べたくなるのはすごく分かります!私も意識しないと肉料理ばかりになりそうで…肉魚とか和食洋食を交互にするように献立立てて、買い物してます😂💦

炭水化物全く取らないとかはカロリー減って赤ちゃんにもエネルギー足りなくなっちゃうかもしれないので、3回に1回とかはどうですか??
    私は塩分制限のために味噌汁は夜だけか朝だけとかやってます!
    浮腫みはないんですが、来ないだの健診で血圧120台だったのでちょっと心配でして💦元々は90で低かったんですけどね💦

さすがに毎日は…旦那が気まずくていずらいかと😂💦
    私も義両親との関係は良好ですが、いい距離感って大事だったりしますよね💦
    やっぱり何でも言えて頼めるのって実両親ですよね😀💦
    私も認知症の祖母がいるなか申し訳ないけど、頼りにしちゃいます💦
    親も若くないんですけどね💦
    本当頭上がらないです😅

• 7月24日
  • ゆみ

ゆみ

昨日仕事で夜ご飯が遅かったこともあり、炭水化物を抜いて食事気をつけたつもりでしたが、今朝0.4キロも増えてました…

しかも靴下を履いてたのですが、脱いだら足がパンパンで見たことない象さんのような足に!!
    泣きそうになりながら、足浴したり主人は寝てしまってたので自分でマッサージしたりしましたが、痛くて寝れない程でした💦

体重も妊娠前ならそんなに増えることないし、増えても減るのに減ることは絶対にないんですよね😭
    ここからは、水飲むだけでも太るって知り合いの看護師さんにいわれ、これ以上太ったらプラス15キロはいってしまいます😭
    もう食べるのも怖いです💦
    そうですね、朝昼は炭水化物取って夜は取らないように考えてます⤵︎💦

浮腫みがないなんてすごいです、、きちんと管理されてる証拠ですね✨わたしも血圧120でしたよ。いつもより少し高いかな?って感じでしたが…。

今日はウォーキングしたり、太ってしまった分何とか増えないようには努力したいと思います😭

• 7月25日
  • めぐまま

めぐまま

すいません…熱中症になりかけてました🥵💦
    妊婦になってから体温高いし、熱が抜けにくくて火照りすぎて辛いです😭💦
    エアコン好きじゃないので我慢ばかりしてたら、さすがに体調悪くなって、ポカリと天然水交互に飲みながら、エアコン使い始めました😟💦

なんか、体重は食事もかもしれませんが…浮腫みな気がしますね💦
    痛くて眠れないほどの浮腫みとか…本当可哀想です😭💦
    私も足が重苦しくて起きることありますが、気付いたら寝相悪くて仰向けになってることがあります😥
    100均に売ってる足のローラーとかどうですか?私、仕事で浮腫んだときはお風呂の時にそれで痛くてもマッサージして、寝るまで弾性ストッキングと足の指広げるやつやってました💦
    あと、浮腫みに関係ないですが、足の裏に湿布とかしてましたね💦
    尿量減ったりはしてないですか?回数は増えてるとは思いますが…😣

ウォーキングも定期的にするってこの猛暑の中難しいですよ🥵💦
    まゆさん暑さしのぎはどうしてますか⁉️💦

• 7月27日
  • ゆみ

ゆみ

熱中症大丈夫ですか?😨
    わたしは日中は外出ないしエアコン付けっ放しです…わたしも、もともとエアコンは嫌いですが、付けずにはいられません😖寝る時も付けっぱなしで、寒いと言うので主人とは別で寝てます⤵︎
    普段より暑く感じます。そう思うと妊娠後期は冬だったら暖かくてストーブいらずだったかなと思います😅

浮腫み、日に日に酷くなり次の検診を待たず病院行くべきか迷ってます。
    総合病院なので、土日はやってなくて救急にかかるほどでないと思ってますが、赤ちゃんに影響あったら…と不安な毎日です。
    数日前の時は足首だけでしたが、もう足がクリームパンのように膨れ上がり、悪い例えですが病気の人の足?おじいちゃんのような足になってます。色も夜になると紫色に変色してて。 靴を履くのも痛いし、靴を履くとその形に足が変形する程です💦
    尿は回数も増え量もどこからこんなに出るの?というくらい大量です。
    そのせいか?体重が少し落ちました💦

わたしの母はもっと酷く浮腫み、妊娠中毒症になったそうで、これくらいなら大丈夫と言いますが中毒症も心配です。
    尿蛋白はプラスマイナスでしたし、血圧だけは正常ですが。
    これが異常なのか、後期のトラブルとして仕方ないのか判断が付かず困ります💦
    最近やたら息苦しく動悸や火照りもあり、もう2ヶ月自分の身が持つか不安な程です😞

ウォーキングは夜に主人としてますが、足の浮腫みで今はちょっとえらいです💦
    暑さ対策はもう外に出ないしかないですね😓
    買い物も夕方とか涼しくなってからにしてます⤵︎

• 7月27日
  • めぐまま

めぐまま

冷たい水分取りすぎて、暑いを理由にエアコンで一気に体冷やしたら下痢になって、脱水気味になって、それでも暑くて…胃の調子が悪くなって水分取れないーっていたら熱中症になりかけてました…。看護師なのに、自分の体、うまく管理できないとか情けないですよね😥
    母が近場にいたので、ポカリ買ってきてもらって、吐いてもいい勢いで飲んで回復しました😢
    これからの猛暑どうしたらいいのか…⤵️
    分かります!冬は確かにあまり布団とか厚くしなくても寝てましたね…😟

浮腫みそんなにひどいんですね?💦
    それは確かに受診した方がいいかもしれません💦
    友人もむくみが酷く、体重も増えたので、一週間ぐらい塩分制限食で診ながら入院してました💦
    不安であれば、転院先の掛かり付けに電話してみたらどうですか?確かに産院は休日外来が休みのことが多いですが、総合病院も、産院も基本妊婦に何があっていつ受診してもおかしくないとこなので、対応はしてくれると思います💦
    うちの地元は大抵してますね!掛かり付けは24時間電話対応してて、電話番号も渡されてます😊
    流石に色悪いのはうっ血だと思うので、あまり我慢なさらない方がいいかもしれません…それは痛いです💦
    赤ちゃんも心配ですし、まゆさんの体も心配です💦
    母体がなければベビーは育ちませんからね💦
    本当無理しないでください⤵️

• 7月27日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね…まだまだこちらはそこまで暑くないので大丈夫ですが、これから心配です💦やはりエアコンは付けていた方がいいかもしれませんね。
    朝は暖かいルイボスティーかカフェオレを飲んでます。
    最近、カフェインは良くないと思いつつコーヒーが飲みたくて牛乳多めのカフェオレを飲んでます💦
    冷たいものはあまり飲まないようにしてますが…せめて氷は入れないようにしてます。

浮腫みで入院になったらそれは嫌ですね😨
    これ以上体重増えないように食事節制して塩分も気をつけるようにしているのですが…
    ほんとここ3日で浮腫みが酷くなったので怖いです😓
    木曜に検診ですが、月曜日にでも見てもらえるよう電話してみようかと思います。
    体重増えすぎだからとか注意されそうですが💦

たしかに総合病院も産婦人科も、土日休みでもお産に曜日は選べないのでいつでも対応してるはずですよね!

• 7月27日
  • めぐまま

めぐまま

そうなんですか?!
    岐阜の方が気温高そうです( ゚Д゚)
    湿度も高くてムシムシしてベタつくのもあるので、通常より暑さを感じやすくて困ります…😣💦
    湿度70%以上あったりするのに、33℃はキツイです⤵️
    私も朝は、味噌汁かホットミルク飲みますが…カフェオレ!めちゃくちゃ共感します!私もこの時期はアイスコーヒー飲みたくて…少し無糖ブラックを牛乳にいれちゃったりします💦
    冷たいもの制限は偉いです💦何だかんだでアイス食べちゃいます…ので、半カップで食べる欲の努力?はしてるのですが、身になってるのか…。
    31週に入り、また急に体重が増えて、気付いたら避妊時の体重に戻ってました💦果物も取りすぎてて、糖分取りすぎたなと思いつつ…お腹がパンパンで苦しくて、、ベビーも成長したのかなと思います💦
    食べ過ぎでも何でもないのに、お腹重くて苦しくなるときってありましたか?💦

そういえば、今日受診したんですか?😣まゆさんの浮腫の傾向も心配で💦
    多分週末は受診待ってたのかなーと思って、今日行ってるのかな?と思いまして💦
    本当に我慢はしない方がいいですよ😭💦

• 7月29日
  • ゆみ

ゆみ

今日はめちゃくちゃ蒸し暑かったです💦😣

そんな中、今日急遽診察してもらってきました。
    結果、妊娠中毒症一歩手前でした。血圧も上がってて蛋白も出てました。
    血液検査も細かくしてもらい、BNPという心臓の働きを調べる数値が高値を示してて血液がうまく送り出せてない状態になってるみたいです。
    全部浮腫みから来てると言われました。
    最近頭に血がのぼる感覚におちいる事が多く、動悸や顔の火照りとかも気になってましたがそのせいだったようです。

最後に心電図と肺に水が溜まってないかレントゲンを取って次回結果がでます。
    浮腫み取りの漢方を処方してもらい弾性ストッキングをすすめられました。
    それでも悪化すれば入院になるかもしれないといわれ、とても不安になってます💦
    でもさすが総合病院で、色々細かく調べてもらえて良かったです。

ほんと軽く考え過ぎてたなと思いました。妊娠後期の症状でしかたのない事と思ってました。

相変わらず胃痛吐き気もあり辛い毎日です😖
    食べ悪阻っぼくて食べてる時が一番楽です。でもそのせいで太って中毒症になりかけなんて自己管理が出来てなかった証拠です💦

お腹が重いとかそういう感覚はないですね。。今は足のむくみで歩くと足が重くて痛い方が勝ってます😣

あと約2ヶ月がとても長く感じます💦母体がこんなでも、赤ちゃんに影響がない事を願うばかりです💦

• 7月29日
  • めぐまま

めぐまま

暑いの本当辛いですよね💦こっちは今日は36℃の予報なので、本当参ります🥵💦

受診できて良かったです!!
    原因もしっかり調べてもらって良かったですね✨
    危険な状態になる手前で受診できて本当よかったです😣💦
    BNP上がってるということは、心臓がかなり頑張ってる感じですね💦浮腫減らすには排泄で減らすしかないですもんね…
    循環器に勤めてたこともあるので、まゆさんの症状の辛さお察しします😥💦
    原因が分かって、まずは良かったですが、2ヶ月中々安心できませんね💦
    (木)も変わらず健診は出来る感じですか?
    悪化しない前には入院した方が安心かもしれませんが…
    また次回の結果も気になるところですよね💦
    妊娠合併症で妊婦さんや産褥さんが入院してくることもありました💦改善すれば退院する方が多かったですが…

妊娠中って中々欲求に勝つのって難しいですよね…
    辛いことって改善したい!!って思うのが普通ですし…!!本当管理するのってストレスにもなりますよね⤵️
    私もまたお腹が大きくなってきたのか、お腹は空くけど苦しくて食べれないし、夜は胃酸の逆流に悩んでます…
    あと、皮膚も肋骨も痛みが強まりました⤵️
    じっとしすぎも良くないんですけどね…肋骨も左右痛くなることがあり、体を動かしたくなくなります…
    やっと入院準備の7割りが終わったとこです😂
    病院に30週までには準備しろといわれたのに…😟

そうですよね、赤ちゃん心配ですよね💦
    こんなんでもなんてことないですよ!!赤ちゃんも心配ですが、まゆさんの体も本当心配です‼️😣💦

• 7月30日
  • ゆみ

ゆみ

ずっと雨が続いて涼しかったのですが、台風が去って急に真夏が来た感じです💦
    昨日はそんな中病院へ行き、主人も休みだったので、入院グッズやら揃えに行きました。
    もしかしたら入院と言われたので、焦って😞
    赤ちゃんのグッズとかも最低限は揃えました。
    昨日はすごくえらくて、ショッピングセンター行ったら脂汗が出て帰ろうかと思ったのですが、今日しかないと思って😣

木曜はもともと検診で、後期スクリーニングで赤ちゃんの状態を詳しく調べてもらえるみたいです。ほんと異常がないか不安です💦
    中毒症になると赤ちゃんにも良くないって聞きますし。。
    足の浮腫みがどんどん酷くなり、昨日は歩いたせいもあり主人に豚足みたいになってると言われました。
    漢方を処方して頂いたので効くと良いのですが。血圧も毎日測るよう言われてます。
    家で測ると高くないんですがね💦140超えると入院みたいです😣

実は子供の頃からいつも心電図で引っかかってきて、再検査で異常なしなのですが、大人になっても検診でいつも心電図再検査で。。去年もそうでまた再検査で大丈夫な繰り返しで、今年も再検査だったのですが妊娠して再検査できずにいまして💦
    なので、どうせ昨日受けた心電図も引っかかってるんだろうなと思います😨
    でもこうも引っかかってきたというのは、やはり何か疾患があるのかも心配です💦

今日から9ヶ月になりましたが、赤ちゃんもここから倍大きくなるみたいですしお腹も大きくなりますね💦
    肋骨や皮膚の痛みなどは今のとこないですが、ほんと妊婦さんにより症状が違うのですね⤵︎
    わたしのこの状況の場合食べれなくなった方がいいのですが😣

本当にいつも聞いてくれてありがとうございます。ここまで話をして聞いてもらえる人がいないので本当に心強いです☺️お互い頑張りましょう🙏

• 7月30日
  • めぐまま

めぐまま

そうですよねー!湿度があっても、気温低くて風あるだけで大分違いますよね💦
    暑いときは湿度は要らないけど、風は欲しいです😂💦

旦那さんも一緒に行けてよかったですね!
    本当動けるうちに揃えないと、後々大変になるなと思いました💦
    大きめsizeの生理ショーツ欲しいのにいまだに買ってなくて…これは動けなくなっても旦那には頼めないので、母に頼むしかないなーと(笑)

今、この暑さで、体調辛いときにショッピングセンター歩くのはとても大変だったんじゃないですか⁉️💦
    足痛くなりますよね😭💦
    私も美容室行きたくて、明日予約したのですが、このお腹の圧迫でシャンプーは辛いなと思って、キャンセルしました⤵️気分転換と癒しへの欲求が…😢💦

(木)がドキドキですね💦
    因みに私も(木)受診日です!
    旦那さんにマッサージしてもらってくださいね!
    暑いけど、冷やすのも良くないので、冷やしすぎに気をつけて下さい💦
    病院いくと血圧高くなる方いますよ(笑)あと、病院行くまでも歩いたりしてますので、血圧は上がりやすくなると思います💦動いただけで、心拍もすこし上がりますしね😣

心電図引っ掛かると不安になりますよね💦
    私も就職してから引っ掛かりました💦
    でも、伝達疾患と血管疾患ものによっては関係がないときもありますよ😊心電図にはよりますが💦
    本当心配ですよね…妊娠以外の原因はなるべく避けたいとこですよね💦

私も今日含めて4日後に9ヶ月です!予定日は4日早まり気味でしたが(笑)
    寝てるだけでも肋骨も背中も腰も痛いです⤵️
    エアコンつけてると寝やすいですが、寒暖差に体がダルくなったりもします…本当体温調節下手すぎて困ります😭
    げっぷの逆流も辛いです…お腹は空くのに⤵️

そんなことないですよー✨
    寧ろ、まゆさんから連絡くるの楽しみにしてたりします✨私もお話聞いて頂いて心強いです!😊辛いのは自分だけじゃないって、だけで頑張れます😭
    正直、そろそろ簡易的に連絡とれたらいいのになーと思ってたりします(笑)ここも大分長くなってきたので(笑)
    でも、通知届くのも嬉しいですけどね😄(笑)

• 7月30日
  • ゆみ

ゆみ

今日はわたしの住んでる岐阜市は全国2位の気温だったみたいです💦ちなみに1位は岐阜県の多治見市です💦岐阜は全国的に一番暑いみたいで😵
    ほとんど今日は外に出てません😓

大きめショーツって産褥ショーツとは違いますか?
    入院準備何がいるか分からず店員さんに教えてもらって揃えました。産褥ショーツは沢山用意しといたほうがいいみたいですね。
    ちなみに今はユニクロのマタニティーショーツをはいてます😅

美容院なんて、もう諦めてます💦6月に行って以来、多分産後暫くまで行けないかと💦
    せめて、カットとカラーは別で行かないと長時間座ってるのもキツイです💦
    今歯医者さんに通ってて、もう少しで終わるのですが仰向け辛いです😣気を使ってもらって少し起こして治療して頂いてますが⤵︎

妊娠中は初期の悪阻が一番辛いと思っていましたが、後期は違う辛さがありますね。
    息苦しくて、息がしにくいのがえらいです😣しかも暑いしって最悪ですね💦
    寝るのも辛いって、ほんとどうしたら楽なのかわかりませんね😞
    早く元気な赤ちゃんを産みたいです😣
    検診お互い木曜なんですねー!!安心できるし、楽しみでもありますね✨

わたしも連絡がくるととても嬉しいし、励まされてます!同じ週数で、辛さを共有出来ること、孤独からも解放されます✨
    確かに長いですねー笑
    でもここって個人的な連絡交換とかって禁止なんですよね💦😵
    お互い無事ママになっても、これからも長く交流していきたいですが😊

• 7月30日
  • めぐまま

めぐまま

えー!そんなに暑いんですね( ゚Д゚)
    それは確かに外に出ない方がいいですよね💦
    気力と水分全部取られそうです…😵

別です😊
    なんか、分娩によって欲しいかどうか変わるみたいで、でも、帝王切開でも自然分娩でも痛みが強いとかあれば産褥ショーツの方が使いやすいと聞きました!
    私もマタニティーショーツ今はいてます!が、なんかお腹の上まで布あるやつって、お腹大きくなるとゴムで締め付けられませんか⁉️💦
    最近は下げてはいてます(笑)

そうなんですよねー…私も6月以来行ってないですし、髪も染めれないだろうなと思い、4月に暗めに染めてもらってからは染めてないです💦長時間座るの辛いのはよく分かります💦私もそう思って分割でやってました😂
    私は妊娠中に歯科健診はしなきゃいけないページを最近見つけて、諦めかけてます😂💦

本当それです…
    私初期に3回入院したので、それと比べたらまだ今の方が…辛いけどいいですが…😢
    でも、まゆさんは今もっと辛いんだなーと思うと本当心配です💦
    早く元気な赤ちゃん産みたいですね!!こんなに、頑張ってるんだから、感動も倍になるはず✨
    明日健診、頑張りましょう😊私は後期に入って尿検査の糖が引っ掛かります…😵

なにげに5月からずっとですもんね✨😊
    私も交流していきたいです!子育ての楽しいことや、不満や悩みも継続していけたらと思ってます(笑)
    連絡先交換禁止だと…そうですよねー…なんかないですかね😂

• 7月31日
  • ゆみ

ゆみ

今日もめちゃくちゃ暑いです。。外気温38度です😵
    まさか岐阜が暑い県だと思ってませんでした💦
    ほんとこんな中買い物とか辛いです😣
    主人は全く料理出来ないし、臨月になったら宅配弁当にしようか検討中です💦

マタニティーショーツ今のところ締め付けは感じません。多少はゴムの後付きますけどね。友達は普通のショーツを下の方ではいてると言ってました!
    お腹冷やさないよう腹帯はしないとですね…

わたしはこんな時に虫歯で詰め物が取れて歯医者に通わなくならざるおえなくなり、、結構長引いて辛いです💦
    まだつわりの時じゃなくて良かったのですが。
    3回も入院してるんですね😰それは初期に苦労された分後期は楽であって欲しいです⤵︎

なんか日に日に圧迫感と息がしにくくなってきてます…このまま息が出来なくなったらどうしようかと思うほど。
    ご飯は食べれてしまうのですが、大分控えてて甘いものは取らないようにしてるのにまた体重が増え始めました。
    ずっと最近はキープしてたのに、いきなり一日で0.5とか。、
    明日赤ちゃんが大きくなってるか楽しみです。
    大きくなってないのに、自分の体重だけが増えてたらショックですが😞

わたしは最近までケトンも出てましたし、尿蛋白も出たり出なかったり。。
    飲んでる漢方が効いてればいいのですが。
    おまけに膀胱炎にもなってました。
    頻尿だし、大量なんですよね…尿が出てるのにむくんでるなんて💦

ほんとですねー。なかなか友達でもここまで連絡取ってないです。リアルな友達だからこそ、気を使ったり言えなかったりします😅
    というか、まわりは元気な妊婦生活送ってた子ばかりで、共感してくれる子がいません😂
    なんかいずれ簡易的に連絡取れる方法を考えてみます☺️

• 7月31日
  • めぐまま

めぐまま

38℃‼️めちゃくちゃやばいですね🥵💦というか、もう怖いです💦こっちは今日は34℃ぐらいでしたが、それでも冷房の部屋からは出たくなかったです…病院は過ごしやすいんですがね(笑)
    小学校とかそのくらいのときは30℃でも高いぐらいだったに…今やわけわからない暑さです⤵️🥵
    臨月は料理無理しなくていいと思いますよ!私もコープとか農協に頼もうかと思ってました😂
    昨日、やっとお腹の子の保険を契約しました(笑)
    子育てって考えること沢山で…頭がパンクしそうなのに、自分の体調も赤ちゃんの体調も気が気じゃないです…😟💦

私も腹帯や腹巻きは常にしてます!就寝時とかは腹巻きにして、なるべく圧迫避けてます!暑くて冷房つけちゃうし、氷とかガリガリ噛んじゃうんですよね😂

妊娠中の歯医者も中々キツいですよね💦
    私も20日に予約で入ってるのですが…30分で終わるみたいなんですが…臨月目の前にしてやれるのか心配です😢

そうなんです…5ヶ月までは入院退院を3回繰り返しました…重症悪阻で2回と胃腸炎+右水腎症で1回です💦二人目も早めに欲しいと医師に話したら、どうやら悪阻は旦那との遺伝子の一致具合で変わるみたいで…二人目も悪阻酷くなるねーって言われまして…😟入院してもいいように、仕事復帰を考えようと思います⤵️妊娠高血圧症とかの原因の1つにもなるみたいで…旦那変えたら楽になるかもと言われましたが、変えられないです😂💦

健診どうでしたか?💦
    私は赤ちゃん1700で気持ち小さめでしたが、張りの心配もしましたが、頭も下がってないし、順調だから、後期悪阻や痛みは我慢だねって感じで終わりました😥
    お腹大きくなってるので、圧迫感ありますよね!私も皮膚が延びきるまでとかは、圧迫で息苦しくなったり、落ち着いたりの繰り返しです💦まゆさんは胸水が貯まってないかが心配なところですが💦
    ケトン体最近まで出てたのは辛いですよね💦私も出すぎて入院してたので、本当分かります😭
    浮腫んでたり、脱水だったりのときは入院のときに尿量毎回測ったりするんでけど、私脱水だったんので、測ってたんですよね…帰宅してからは道具をそろえられても、管理が難しいのでやってないのですが、何となくの量と回数をチェックして、5ヶ月から日記につけてました💦それと自分の水分量照らし合わせてズレがあるかどうか、毎日気にしてます💦誤差が出たら、浮腫みや脱水の傾向になるので、報告してます!

元気な妊婦生活は旦那を変えなきゃ送れないことが分かったので、もうしょうがないかと思っちゃいました(笑)が、旦那のせいだなんて全然思わないですけどね😁✨
    まゆさんはフェイスブックとか別なSNSやってますか??

• 8月1日
  • ゆみ

ゆみ

検診わたしも1700グラムでしたよ☺️
    ですが。。実は明日から入院になってしまいました。
    血圧が急に150まで上がって蛋白もむくみもあり。そして肺に水も溜まってて、そのせいで呼吸が苦しかったようです。
    しかも出産まで入院と言われ、かなり動揺してます。
    家での血圧も上がってたので、少しは覚悟してましたが。
    本当は今すぐ入院した方がいいと言われた程です。
    めぐさんは入院は何日ほどされてましたか?
    1ヶ月以上とは気が遠くなりそうです💦

3日前の急遽受診から急激に悪化してるので先生もそう判断されたと思います。
    今は無事産めるか不安です。もしかしたら早産で取り出してしまうかもしれません。
    今日はバタバタで会社に連絡したり引き継ぎしたりしてました…絶対安静なのですが😵

つわりは遺伝子との組み合わせなんですね!子供との相性というか、その子によるから一人目と二人目では違ったりすると聞いてました😶

入院生活、きっと暇になりそうなので状況報告しますね!
    ちなみにインスタはやってますが、投稿はたまにです☺️

• 8月2日
  • めぐまま

めぐまま

赤ちゃん同じぐらいですね✨😊安心しました😂

入院になりましたか💦そうですよね…まゆさんは的には心配ですし、不安もあると思いますが、正直、赤ちゃんやまゆさんの体の為にも入院した方がいいのかなと私は実は思ってました💦
    私も循環器で働いてましたし、まゆさんが丁寧に報告してくれて、状況掴めてたので、入院の選択で少し安心してる私もいます😣すいません💦心臓が頑張ってる結果だと思います!入院管理で状況が良くなる患者も見てきたので…不安かと思いますが、是非連絡してください😊✨
    食事療法は多分高血圧食で塩分制限とか電解質制限しっかりしてされたり、体重と尿量も毎日測るかなと思います💦管理が大変ですが、その分良くなるのも目に見えてくるので、私はめんどくさいと思わずに頑張れましたし、今も継続してます✨
    私は期間にしたら…①7日間②30日間③10日間で入院してました…😣
    ①と②の間の退院期間はほんの数日です😟💦
    出産予定日まで50日と数日ですもんね…長いかと思いますが、必死だったので、早かったですし、体調悪いときに一人じゃないということもあり逆に安心でした😂
    旦那にも迷惑かけたなーと思いつつ、入院して管理してもらってた方が安心とも言われましたし(笑)

早産になると不安はありますよね…
    でも、もう9ヶ月過ぎてますし、赤ちゃんの育ちは順調だと思いますので、2000gあれば全然ですよ!低体重にはなるので、数日間保育器管理は必要かと思いますが、両方の命を守るための選択であれば、私は受け入れるかと思います💦そのときは赤ちゃんにごめんなさいなんて思わなくていいんです!母親失格なんて思わなくていいんです!!今の大きさであれば呼吸できる体になってますし、、私の後輩は早期胎盤剥離で27週で700gで産みましたが、今は既に3歳で通常通りに育ってますよ☺️
    急な入院なので、確かに引き継ぎはバタバタしますよね💦でも、もう少しで産休でしたよね😂
    入院生活は暇なので、ママリやったり、漫画よんだり、たまひよ読み返したりしてました(笑)あと、ほとんどは寝てましたね💦
    切迫や悪阻で4ヶ月や5ヶ月入院してる人もいたので、私も珍しくない入院日数なんだなーと思って、何とか前向きに捉えてましたが😂💦

私もインスタしてます!最近始めたばかりですが(笑)
    使い方いまいちでして🤣
    タグ付けとか分かってません😂

• 8月2日
  • ゆみ

ゆみ

とても心強いです、、ありがとうございます😭
    今日から入院してます。
    まさかのMFICUの個室になり、最初重症なんじゃないかと焦りました。

今のところ軽度で赤ちゃんに影響もないみたいだけど、いつどうなるか分からないみたいで。多分正期産待てず帝王切開になると言われました⤵︎
    今32週なので、まずは34週を目指しましょうとの事です。
    まさかそんな事になるとは思ってもみませんでした…。
    幸いNICUがあり、その設備はすごく整ってる病院なので早産になっても安心できます。

良くなる事はなく、出産するしか治らないみたいで、悪化を遅らせなるべくお腹にいられるように毎日管理してもらえるみたいです。
    そう思うと、毎日赤ちゃんの様子も検査してもらえ安心出来ます。
    ただ肺に水がたまってるのと心不全で呼吸が苦しく寝てる時に胸が痛くなるのが辛いです💦

そんなに長い間入院してたのですね…でも調子悪い時は家にいるより安心ですね。
    入院と聞いて嫌だなと思ったけど、何もしなくていいし何かあっても対応してもらえるから逆に良かったと思ってます。
    しかもこの暑さの中、ずっと室内にいれますし☺️
    めぐさんも無理しないで過ごして下さいね。

インスタですが、mayumin091421で検索して見つけて下さい✨
    最近は全然更新してませんが、良かったらフォローして下さい😊

• 8月2日
  • めぐまま

めぐまま

今日はバタバタでしたよね💦
    お疲れ様でした😣💦
    夕食は食べれましたか?
    消灯21時ですし、症状で中々眠れないとは思いますが、休んでくださいね😭

まずは、赤ちゃんに影響なくてよかったですね😊✨
    症状聞いて心不全だなと…思ってました💦まゆさん余計不安にさせると思い、言えませんでしたが…やはりそうでしたよね💦
    早産になってしまうと思いますが、両方の体の為にもその選択の方がいいかもしれません💦治療に必要な薬も子どもがお腹にいたままでは使えないですからね💦
    母乳を飲ませられるように選択できるかどうかは主治医次第だとは思いますが…まゆさんの治療優先の方がいいかと思います💦まゆさんは不安かと思いますが、旦那さんもきっとそう思うと思いますよ😊
    うちの旦那も何かあったら、お前の体を一番に優先するとはっきり言ってくれたので、その時は、悔いがあってもその選択を選ぶと決めて、色々覚悟して妊婦生活をしてます😊
    帝王切開も不安かと思いますが、お話きいてると対応がいい病院みたいなので、スタッフさんも力になってくれると思います✨
    私もオペ室に6年以上いたので、1000件以上の帝王切開に携わりました😊手術とか病気を治すひとつの方法で、患者さんはかなりの覚悟がいると思いますが、帝王切開はそんな手術の中でも、和気あいあいとできる手術ですし、感動の涙もあります。私も良く貰い泣きしました😄
    私の旦那もオペ室時代に、帝王切開をうける患者さんにむけて、不安軽減できるように研究をし、説明書を作ってました😊私も勿論協力者です!(笑)悪いところを治すのではなく、生命の誕生日の手術なので、特別感がありますよね😊
    と、いいつつ自分もそうなれば不安ですけどね💦
    寝苦しいと思うので、ベットの頭あげて横向きで寝るといいと思います!
    苦しいときにはすぐにナースコールしてくださいね!病院で気を遣ったり、我慢は絶対だめですよ✨何でも対応してもらった方が絶対いいです!私も必ず遠慮せずにナースコール押してくださいって言ってました😊

私も長い入院ではありましたが、まゆさんとは比べ物にならないです💦
    何かあればいつでも連絡してください!私も変わらず愚痴ったり、嘆いたりすると思いますが😂💦
    毎日プラス施行なんて、気持ちの面で頑張りすぎないでくださいね!体はすでに頑張ってますから😄✨

インスタ検索しますねー!
    私も更新してなくて見る専門ですが、インスタフォローできればメッセージ送れたと思うので、そこからまた手軽に連絡できるすべを…(笑)
    megumi.suzuki.3557440です!初期設定丸出しですね🤣

• 8月2日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊
    夕食は高血圧用の食事なのでめちゃ薄かったです😅でも、思ったよりまずくはなかったです💦
    食べ過ぎなければ間食いいと言われホッとしてます⤵︎
    帝王切開にもたずさわっていたんですね?
    そんな方にお話聞いてもらい、とっても心強いです☺️✨
    普通分娩出来るものと思ってたので心の準備が出来ません💦急変で明日緊急帝王切開になる事だってあり得るみたいです。
    うちの主人もわたしの体優先と言ってくれてますが、あまり不安には思ってないみたいです😅
    今の状態では、普通に陣痛やいきみに耐えられるかの方が心配ですし…
    でも心不全ってやばくないんですかね…亡くなる人もいますよね…
    看護婦さんに頭に血がのぼって首絞められたような感覚になる事、顔が急にカーッとなる事話してもなんでだろ?って感じでしたし、循環器の診察も受けたのですがエコーでは心臓は悪くないって言われてます…原因が分からない治療が出来ないことが不安です。
    高血圧症候群でも胸に水がたまるとか、マレみたいですよね。
    きっと今夜も胸が痛くて寝れないのかなと思います。
    寝てると辛く起きてる方が楽なのが心不全の症状ってネットで見ました💦
    幸いベットを起こしたり出来るので、楽な体勢を探したいと思います。

MFICUの個室ともあり色々切迫してる患者さんとか泣いてる患者さんとかもいて、自分も頑張らないとって思います。
    辛いですが少しでも長く赤ちゃんにはお腹にいてもらいたいです。

インスタありがとうございます😊

• 8月2日
  • めぐまま

めぐまま

塩分控えめだからそうですよね😅
    間食できてよかったですね!ストレス溜めない程度に間食してください😊

何というか、地元にも医大病院はあるのですが、、県内1位の産婦人科手術件数で、腕のいい先生がいまして、オペ室時代は産婦人科手術を看護師目線で管理してました(笑)ので、よくその先生の付き添いで、手術デモにいったり、講義にいったりしてました😄自慢にはなりませんが、でも、産婦人科手術は解剖や病態含め、その頃は院内では一番理解していたと思ってます(笑)医者ではないですが、新しい手術を取り入れるときは、アプローチの仕方など、先生に相談されたりしてました😊一番仕事が楽しかった時代です😁
    救急も循環器も経験したので、今思えばバリバリやってましたね…今は辞めてしまいましたが、そんな仕事がとても恋しいです(笑)

心の準備が出来てないのは当たり前だと思います💦
    切られるなんて不安で仕方ないですよね😭💦
    旦那さんって、妊娠することができないから、あまり深くは考えられないのかもしれませんね…ことの重大さとか奥さんが分かってほしいとこまで分かってる人は一握りだとおもいます😅
    心不全は心臓が一番悪くなった症状のことを言います。確かに、亡くなる人もなかにはいますが、妊婦さんの循環不全からの心不全は原因が妊娠と分かってますので、治せることがほとんどだと思います😊今、軽度であるなら、今入院できたことはラッキーだったと思っていいと思います💦頑張りすぎて早期発見出来なかったパターンもありますし…💦
    今入院されてるのは産科病棟だと思うので、専門的な循環器の看護師とはまた理解の仕方や見方が違うのかもしれませんね…経験年数や通ってきた分野で看護師もどこまで理解できてるか大分違いますからね…そこが患者側からするとネックなところですよね…。私も医療従事者なら患者の訴えが分かるぐらい勉強しなさいと新人に言ってました😅
    今、薬とか点滴使ってますか?妊婦さんは循環血液量が避妊時の1.5~2倍になってますし、まゆさんの今の体調的に…血管の血流が悪くなってるけど、それを改善するためにそれに勝る運動を心臓がしてしまってる状態なので、体が火照りやすいのは有り得ないことではないですよ!💦なので、何でだろと思うのは看護師の勉強不足な気がします…😥
    エコー上、心臓に異常がないのはよかったです!胸水の排出…体に貯まった水分を排泄するのが改善の道かと思います💦
    肺に水が貯まってる量とかによって、寝方を指導してました…。本当に心不全の発症で水が貯まる方は左肺にたまりやすいので、左下にしたほうが呼吸しやすくなりますが、血管疾患や肺疾患が原因での心不全になると、稀に右肺に水がたまりやすくなるので、右下にしたほうが呼吸しやすくなります。
    でも、妊婦さんなので、、右には下大静脈という大事な太い血管がありますので、なるべく左向く方がいいかもしれませんね💦ベットはあげといて間違いはないと思います!

そうですよね…少しでも長くお腹にいてくれるといいですよね😣💦

インスタ間違ってなくてよかったです!💦こちらこそありがとうございます✨

• 8月2日