※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろ
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘のミルクについて、120mlを3時間おきにあげているが体重が増えて不安。夜は20ml増やすとよく寝るという投稿を見るが、夜は増やした方がいいか。増やすとよく寝るか。

1ヶ月半の娘のミルクについてです!
現在完ミで育てています。
基本120mlを3時間おきにあげているのですが、
どんどん体重が増えているような……😨
4月26日の1ヶ月検診では4010g、
5月9日現在は約4800g(体重計での計算)
で、2週間でこのくらい増えてて不安です😨
うんちは一日1回、おしっこは一日10回以上です。

このくらい増えていても大丈夫なんでしょうか😞?

また、夜は20ml増やしてあげている、
という投稿をよく見るのですが、
夜寝る前は増やした方がいいのですか🤔?
今は大体3時間ごとに夜は起きています。
昨日初めて5時間ほどまとめて寝ました!
増やしたらよく寝るようになるのでしょうか🤔?

いろいろ質問があってすみません、
教えていただけると嬉しいです😞

コメント

まる

缶に書いてる量で足りてるなら増やさなくても大丈夫ですよ!
うちのこは缶の量は全然足りないので今は日中180でお風呂上がりは180のミルクに200とかで少し薄めて増やしてます。
ちなみに1カ月ごろから夜はほとんど起きなくなりました!

  • こじろ

    こじろ


    飲み終わって泣いたりはしないので
    多分足りてるとは思うんですが、
    よく分からなくて😭
    やっぱり夜は少し増やすのも
    ひとつの手ですかね🤔!
    ありがとうございます!😊

    • 5月9日
ことり

飲めているのなら問題はないと思いますよー( ˘꒳˘)
我が家の下の子はミルクあんまり飲まない子なのですが1ヶ月半の頃は100~140mlを1回に飲んでました( ˙ꈊ˙ )
夜は間隔がどのくらい空くかにもよりますがたくさん寝るのなら増やしても大丈夫だと思います(•ᵕᴗᵕ•)
ミルクをたくさん飲んだからたくさん寝るかどうかはその子それぞれだと思いますが私は上の子のときはたくさん寝るので量を増やしてました(8時間くらい寝ます)
下の子もよく寝ますがあまり飲んでくれないので日中と同じ量を用意して夜中にも寝たままミルク飲ませてます。

  • こじろ

    こじろ


    ミルクあんまり飲まない子でも
    そのくらいの量だったんですね!
    うちの子と同じくらいです😂
    そうか!
    飲むから長く寝るのではなくて
    長く寝るから飲ませるのかな🤔?
    その子によりますね、やっぱり……
    うちの子も長く寝てくれないかな😂

    ありがとうございます!😊

    • 5月9日