※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
ココロ・悩み

娘が下の息子を嫌がる時期について教えてください。

年子や歳の近いお子さんを育児されてる方、上の子ってどれくらいから下の子を嫌がらなくなりましたか?
うちの娘は未だに下の息子が気に入らないみたいで、、、

漠然と娘が息子を可愛がって世話やきたがる微笑まし光景を想像してたので、、、

コメント

年子姉妹です。
2歳すぎ位の時でした。
うちはテリトリー荒らされるのが嫌だったようで、リビングを2つに囲いで分けました。上のスペースと下のスペースで分けることにより、おもちゃ取られない、邪魔されないってわかったのかそこからは仲良しですね。
出来るだけ下の子はネムリラとかで基本抱っこしませんでした。
上の子を優先はしてました。

• ももんちゃん

ももんちゃん

スペース分けたんですね!
    上の子優先にしてるんですけど、それでもなかなか認めてくれなくて、、、
    私ばっかり焦ってしまって😥

• 5月9日

退会ユーザー

やはり今まで独り占めしてたのを突然沸いて出てきた奴に奪われた!ってのがあるのかもしれませんね。
    下の子が寝てる間に一緒に簡単なお菓子作ったり二人だけの時間を作るのはいいのかもしれません。
    でも焦ることないと思いますよ😊
    これで焦って下の子に嫌なことして「どうしてそういうことするの!」とか怒ればよりこいつのせいで怒られた!ってなってしまうかもしれませんし。
    今はそういう時期って思いましょ😊

• 5月9日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

下の子の手を引っ張ったり、叩いたりした時、怒っちゃってました、、、
    ゆ汰さんはなんて言ってやめさせてましたか?
    焦らず時が解決するのを待ってみようと思います☺️

• 5月9日

退会ユーザー

やった時は「痛いよー。ひっぱらないでーやさーしくなでなで〜」って言って実際に上の子いい子いい子となでてあげてました!
    余裕ない時は絶対に触れない位置に下を保護してましたね💡

• 5月9日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

なるほど!!
    怒らないように気をつけます☺️

• 5月9日

うちの娘は、やりたい!やりたい!と何でも赤ちゃんのことをやりたいみたいです・・
オムツも大量に持ってきてくれたり、おっぱいも自分のを出してきます!笑
抱っこもしたい!したい!で、昨日は抱っこさせたら、こんにちは・さようならを教えてあげていました😊

娘さんは最初から嫌がっているんですか?、

• ももんちゃん

ももんちゃん

羨ましいですー😭💓
    娘は最初、息子が泣くだけでも発狂で、少し声を出すだけでもママを取られまいと抱きついて離れませんでした😥💦
    それから比べればまだマシになったんですけどね、、、
    娘の機嫌が悪い時は尚更気に入らないみたいで😢凄く悩んでます、、、

• 5月9日

退会ユーザー

うちも最初は良いけど、後からそんな感じになるかもしれませんよね💦

• 5月9日
ふーこ

1歳1ヶ月差ですが、受け入れるの早かったですね😊
1週間もすればお世話したいのか、遊びたいのか…手を出しては嫌がられて泣かれてました😅
それでもずーっとそのスタンスではないので、気まぐれで可愛がって親が下の子に意識が向いちゃうと攻撃したりだったので下の子は授乳とオムツ交換以外は寝かせっぱなし泣かせっぱなしでしたね💧

• ももんちゃん

ももんちゃん

受け入れ早くて羨ましいです😭
    女の子だからお世話したがるのを期待してただけに、悩ましいんです😥
    やっぱり、下の子は寝かせっぱなしですよね、、、

• 5月9日