※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙
子育て・グッズ

おしゃぶりや哺乳瓶の消毒について、たまにしか使う場合は使う直前に消毒した方がいいですか?同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

1ヶ月の娘が指をちゅぱちゅぱ
吸ったりするのでおしゃぶりを買いました☺️
でも癖になるとやめさせる時大変と聞いたので
グズグズで困った時や出掛けた時に
泣いた時だけ使おうかと思ってます😳
消毒についてなんですが、たまにしか
使わない場合、使う直前に消毒した方が
いいんですか??😳
完母なので哺乳瓶も5回ぐらいしか使っておらず
(夜中頻回授乳で母乳出てるか不安な時に
たまーにミルクあげる時に使います)
その都度電子レンジ消毒してます💦
おしゃぶりも使う直前にしたほうがいいですか?
毎日使うわけじゃないので消毒してから
置いておいても使う時には消毒の効果
ないのかなーとか思ったり…💦
同じような方いらっしゃったら教えてください🙇

コメント

ぱんだ

うちは使ったら消毒して
乾燥させたらそのままでした!
最近はおしゃぶりはお蔵入りさせましたがw

  • 🌙

    🌙

    そうなんですか!😳
    使う頻度どのぐらいでしたかー?💦
    今は哺乳瓶もおしゃぶりも
    使う直前に消毒してるので
    泣いてる娘を5分ほど待たせて
    しまっていて💦
    できればすぐ使いたいのですが
    頻度が少ないので消毒したまま
    放置でいいのか心配で💦
    しかも電子レンジか煮沸なので
    薬剤つかってないので余計心配で💦

    • 3月7日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    長時間の車移動だったり
    友達とご飯食べる時くらいだったので
    週1くらいでした!

    ちゃんとケースに入れとけば
    大丈夫だと思いますよ(^ ^)
    乾いたらすぐしまってあげると良いみたいです!

    • 3月7日
  • 🌙

    🌙

    そうなんですね☺️!

    わかりました!
    長いことあく時だけもう一度消毒
    するようにして、短期間なら
    ケースして過ごすようにします🎵
    ありがとうごさまいました!

    • 3月8日
ぐります

その頃の指舐めは、自分の手を認識する為にやってるので無理に止めさせなくてもイイのではないですかね??
ウチは寝ぐずりのひどい時だけ使ってます。寝たらすぐ外してます。
洗って、消毒して乾燥させたらそのままです。何日も放置していたらまた消毒しますけど…

  • 🌙

    🌙

    私もそうだと思ってまだおしゃぶり
    買うつもりはなかったのですが
    旦那が買ってあげろってうるさいので😅
    まだ今のところ試しに使ってみただけ
    なので一回しか使ってません💦
    やっぱり何日か空いたらまた
    消毒した方がいいんですかね😔
    ありがとうございます🙇💓

    • 3月7日
deleted user

うちの子も指しゃぶりが多いので買いましたが、使ってくれませんでした(笑)

私は使った後は水洗い、使う前は煮沸消毒してます。哺乳瓶も、完母ですのでたまーに使う時は同じです。

ちなみにレンジは電磁波が体に良くないので使わない方がいいと言う見方もあるようです。私は手間ですが、毎回お湯で煮沸消毒してます。

  • 🌙

    🌙

    結構おしゃぶりダメな子多いんですねー💦
    買った次の日に試しにつかいましたが
    初めは嫌がりましたがすぐに
    慣れてました👍(笑)

    そうなんですね!
    やっぱり今まで通り使う前に
    消毒するのがいいんですかね😳

    電子レンジの電磁波、使用してる時だけ
    かと思ってました💦
    でも煮沸だとしてもIHなので
    IHも電磁波すごいって聞いたので
    どっちもどっちですねー😅
    今は里帰り中なので帰ったらコンロ
    なのでなるべく煮沸にしようかな…😂

    • 3月7日
こはちゃんママ

ウチの子はNICUに入っているときにおしゃぶり変わりに哺乳瓶の乳首の中にティッシュを詰めて乳首の先を舐めさせてましたよ!

おしゃぶりも買って最初は使ってましたが今は嫌いですね(*_*)
おしゃぶりも出っ歯になりやすいやつもありますし、指しゃぶりも結構長い間(年齢)吸ってると将来出っ歯とかになりやすいってよく聞くので親としては吸ってほしくないですよね(^^;笑

でも1ヶ月ならまだまだ成長段階なので吸っても大丈夫だと思いますょ(^^;